1.進行性の病気である。
2.完治は不可能である。
3.人種、性別、年齢を問わず、罹患率は高い。

症状。
ハワイと聞くと、まずホノルルマラソンを連想する。
一度ホノルルマラソンに出ると、来年も参加すると決めつけてしまう。(ほかの選択肢は思い浮かばない)
毎年、秋になると、ホノルルマラソンのことばかり考えるようになる。
誰でも彼でも、一緒に行こうと誘うようになる。(相手の事情は何も考えない)
万が一、いけないような状況になるとそれを受け入れない(否認)
嘘をついても行こうと考える。またそれを実行することもある。
1年の予定表に、真っ先にホノルルマラソンの予定を入れる。
インターネットで検索すると、気が付いたらハワイのことを調べている。
日本のマラソン大会に出ても、なんだか消化不良のように感じてしまう。
「大会で頑張れと応援されることに拒否反応を起こす。(GOOD JOB)はOK」
下駄で参加する人や、ピカチューの着ぐるみのランナーに妙に共感してしまう。

合併症
ハワイ5大マラソン(コナマラソン、カウアイマラソン、マウイマラソン、ビッグアイランドなど)
まで出たいと思ってしまう。
週に一回はロコモコを食べたくなる。

かなり危険な病気ですね。・・・・・・治療法は見つかっていません。(爆)