いよいよ当日です。

まずは簡単に振り返っておきます。

天候は晴れ、絶好のお天気です。

今日は、暑くなりそう。

まずはスタート。

落ち着いて自分のペースを守るつもりが、やはりハイペースに巻き込まれる。

5キロ通過が、29分、いくらなんでも早すぎる。(僕の場合はそんなもんです)

・・・予定のペースはキロ8分くらいと考えていました・・・

すぐにペースを落とすものの、もうすでに膝に来ている。

7キロ地点で、違和感が・・・・

「やばい」 右ひざを痛めている様子。ストレッチをしながら

しばらく、ウォーキング。

何とかなりそうな感じなので、走り出したら

5分もしないうちに、今度は左足をつってしまった。

だましだまし、ランとウォークを繰り返す。

10K通過が、90分。この5キロに一時間近くかかっている。

こうなったら、覚悟を決めて、完走を目標に変更。

ハイウエーに入るころには、すでに歩く時間のほうが長くなっている。

そして、ハーフの手前でまた、左足のふくらはぎに激痛が・・・・

ハーフの計測地点の手前で、横になりながら、ストレッチ

もう、マラソンレースというよりは、ウォーキング大会になってしまっている。

そんなこんなで、とにかく足を前に出す。

30キロ地点では、足が前に出ない。ほとんど限界に近い感じ。

必死に腕を振ることを意識して、・・・・

人間の体は不思議なもので、腕を振れば脚はついてくるもの。

最後の上りの長かったこと。きれいな景色がせめてもの救い。

ゴールまでは、とにかく長かった。

記録は8時間後半、練習もほとんどしていないし、今の実力ではこんなものでしょう。

それでも完走できたこと。そして来年の目標ができたこと。

素晴らしい大会でした。次回から詳しく書いてみたいと思います