さて
二日目、今日もホノルルは晴天です。
朝は、運河沿いを5キロほどジョギング。気持ちのいい朝です。

出発前に、歯を抜いたのが大失敗、痛みが出てきました。
とりあえず鎮痛剤でしのごうと思いましたが、どうにもならず。
かといって、こちらでは医者に行くわけにもいかない。
旅行保険には、歯科治療は適用除外です。

ただ、どうにもならずに、保険の使える診療所に行くことに。
シェラトン・プリンセス・カイウラニホテルに、ドクターズオンコールという診療所があります。
ここは、24時間診療していて、保険が使える。日本人のドクターも常駐している。

診療の結果は、かなり膿がたまっていますとのこと。
抗生剤と痛み止めを処方してもらい、「帰国まで我慢してください」
と言われてしまった。・・・はーと出るのはため息ばかり。

それでも、日中は痛みをごまかしながら、ワイキキを歩きまわる。

ワイキキビーチの真ん中で、面白い人を発見。
さっそく話しかける。どう見ても、ホームレス。車いすに生活用品を積んでいる。
うーん。こちらのホームレスさんは、アロハを着ているんだな。

片言の英語で。「アー、ユー、タウンクリーナー?」
すると、「イエス」とのお答え。
文法もめちゃくちゃな英語?_?で自分のことを伝える。
「マイ、ジョブ、ホームレス、ライフサポート、アイム、ソーシャルワーカー」
何とか伝わったようだ。
「アルコール、デイペンデンス」と言っていた。
なんとある中さんか。

周りを見渡すと、日本人観光客(団体さん)変な眼でこちらを見ている。
その中の一人がやってきて、手に持っていたハンバーガーを手渡していた。
なるほど、ここにいれば食うには困らないな。

「ドウ、ユーノウ、アルコホーリクスアノニマス?」
と聞くと、
「昔行ったことがあるけど、今は行かないよ。AAはきらいだ」
と日本語で返ってきた。なんだよ。日本語話せるじゃん。
そのあと彼は、観光客の波の中へ消えて行きました。

夕方には、クヒオビーチで、無料のフラショー。あまり期待はしてなかったですが
本格的なもので大満足。

$ホノルルマラソン 中毒