[レビュ]Panasonic 掃除機 セパレート型コードレススティック掃除機 MC-NX700K | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

購入した商品をしばらく使用して気付いた事をレビューします。
購入を検討している方に参考になっていただけたら幸いです。

ただ、今回紹介する商品は、期間限定のキャンペーンがあるので、
もし検討している方向けに、
いつもより早めにレビューさせてもらいます。
 

 


さて、本日紹介するのは

Panasonic 掃除機 

セパレート型コードレススティック掃除機 MC-NX700K

です。

 

 

 

 



購入したのは、2024/03/16です。
まもなく1ヶ月経とうとしています。
毎日、1日2回利用しているので、レビューとしては十分かな、と。

その期間限定のキャンペーンですが、
購入した証跡を送付すると、5,000円もらえます。

 

 



 
◾️購入したきっかけ
2013年に購入したDysonのスティック型掃除機が壊れたことが、
購入のきっかけです。
去年の9月くらいに、ヘッドのブラシが回転しなくなりました。
掃除機としてはまだまだ使えるのですが、
ヘッドのブラシが回転しないことで、
床のゴミを掻き取って吸い取るということができなくなりました。

つまりは、吸い取るだけの掃除機...

回転しないブラシが邪魔だったので、ブラシだけを取り外して利用していました。
吸引力は確かなので、十分掃除機として使えるんですが、
ちょっと大きめなゴミだとなかなか吸い取ってくれないんですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

◾️検討
緊急性はないので、ネットとかでいろんな評価を見ていたんですが、
「やっぱりDysonかなぁ」
と思って、11月くらい?に店頭で実機を見ることに。

いろんなメーカーの機能について質問して、店員さんから意見を伺ったりする中、
Panasonicのセパレートタイプの掃除機を発見。
何種類か出ていましたが、
Dysonに匹敵するくらいの吸引力を考えると、
MC-NX700一択でした。

しかし、この時点では販売していないと...

元々10月くらいに発売する予定だったが、一部部品の供給が遅れてしまって、
2024年3月発売予定とのこと。

店頭に半年後発売の実機が置いてあるのも不思議ですが、
妻がかなり気に入ってしまったので、
発売まで待つことにしました。


 

 

 

 

 

 

 
◾️初期設定
ないです。
パーツを組み立て完了です。
Dysonの時は細長い箱に入っていましたが、
Panasonic MC-NX700はほぼ立方体の箱で送られてきたので、
スティック型の掃除機としては、珍しい梱包なのでは??

 

 


 
 
◾️使用感
自走してくれるので、私は掃除が楽になりました。
妻は最初は「犬の散歩をしているみたい」と、引っ張られている感に違和感を感じたようですが、
こういうのは慣れると楽になるものです。

今は、特に何も意見を言っていないですね。

「からまないブラシ」のヘッドはGoodですね。
Dysonの時は、ヘッドのブラシに妻の髪の毛が絡んで、
2週に1回はメンテナンスが必要でした。
これが、ヘッドのブラシが回転しなくなった原因の一つかもですねぇ。
妻の髪の毛が全然絡むことがないので、
メンテナンスが1つ減っただけでもすごくありがたいです。

キッチンに置いてあるカーペットは、
Dysonだと吸引力が強くて、抑えてないとダメでしたが、
Panasonic MC-NX700は、カーペットを宙に浮かせるほどではないですね。
吸引力が劣るというよりも、それを配慮したモーター回転をしているような気がします
(間違っていたらすみません)

セパレート型なので、
最後はスタンドにセットすることで、
掃除機からスタンドに、吸い取ったゴミが移動。
ナノイーでゴミの匂いを軽減しているそうです。

 

 


一部はこまめにメンテナンスが必要です。
掃除機本体のところは、分解することで水洗いが可能ですが、
分解するときに、稀に長い髪の毛が残っていることが。
本体からスタンドへ移動できなかった一部残骸が存在していることがありました。

なので、定期的にメンテナンスはした方が良いですね。

 

 

 
 

 

 

 

 

デメリットの点を言うと、

「からまないブラシ」のヘッドの幅が広すぎます。

Dysonの時は、クローゼットのケースと壁の間や、トイレの便器と壁の間も

ちょうどいい感じの幅だったので掃除機をかけることができたんですが、

本機種は幅が広いので、そのような隙間に入らなくなりました。

もちろん、ヘッドを横向きから縦向きに変えることで、多少は掃除機をかけられますが。

 

 

 

◾️総評
大体8万円くらいの金額しますが、
・ヘッドの掃除が不要になったこと
・慣れると自走は楽。本体の重さをカバーしてくれる

というのはメリットかもしれません。
吸引力は、Dysonよりは劣るんですかねぇ、
正直明確な違いは分かりませんでした


吸引力の違いは、今後使っていくなかで再度レビューできたらと思っています。
まだDysonの掃除機は捨てておらず、2階フロア専用ですので、
比較検討の機会があれば、ブログにアップしたいと思います。

 

 

最後に繰り返しになりますが、

検討されている方は下記の期間限定のキャンペーンもございますのでお早めに

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。