(陸上自衛隊東部方面隊

どうぶつ自衛隊

https://www.mod.go.jp/gsdf/eae/contents/animal.html)





これまでのお話船



続きです。


360度が海になる訓練場所は、ネットでも公開されていたので事前に知っていたんです。

ですが、色々と想像以上!

あんなに広い空間に、建物の外から想像できない作りで、驚くほど地下のような深さもあって、一種のアトラクションのような大きな大きな作りで、

フグでいう背ビレの部分に人が入って(たぶん指示を伝えて)、

それを海図があったり潜望鏡や色々操作する訓練ができる別の部屋の訓練場所の人たちに伝わって…


という精一杯の語彙力と表現力でお伝えしてみました。



「ここで、〇〇くんたちは訓練したはるんですか?」


「そうだね、俺らはこっちだけど

〇〇くんはあの中に入って指示出す人だね。」


「へー!めっちゃすごいんですね、〇〇くん。」


「うん、あの人すごく頭が良いよね。

教え方が特に上手いって部下のなかで評判で。」


「へー!たしかに私が色々聞いても簡潔明瞭に教えてくれるので、頭良いなとは思ってたんです。」


(〇〇くんとは、友人潜水艦乗りのことです。)



その横には、椅子がたくさん並べてある部屋があって、チラッと覗いてからその建物を出ました。



建物を出た後は、簡単に施設内の建物を案内して貰って、どこまで書いて良いのかわからないくらい自転車置き場の近くで、戦争の歴史を物語る場所もあって、私はそれを初めて見たのでちょっと興味深かったんですが、

「ここは俺も見たことがないから、

これ以上はやめておきましょう。」

と言われ、(そっか、興味深いだけで見る場所ではないな。)と気付かされ、その場を離れました。



たしか時刻が17:30くらいでした。

またもや、建物の1階で待たされる私。

ぞろぞろと青い迷彩服に身を包んだ方や、

私服の自衛官らしき方が増えて挨拶をしてくださるんです。


もうね、目の前に本物海上自衛官(しかもエリート中のエリートと言われる潜水艦乗り)がぞろぞろといるので、なかなか見ない光景にオタクはドッキンドッキンピンクハートして、まともに目を見れませんでしたアセアセ



そうしてしばらくすると、潜水艦乗りさんが降りてきてA4サイズほどの紙袋を渡されました。



ん?意外に重い。



「これは?」


とお聞きすると、

(申し訳ございません、写真を撮り忘れましたが)


「呉市で有名なパン屋『コアンドル』のパンです。

あとはケーキ屋で買った焼き菓子と、

潜水艦乗りの皆からのお土産のお裾分けです。」


「えー!!

こんなにたくさんいただいて良いんですか!?」


と驚きました。


「せっかくこんなに遠くまで来てくださったので、帰ってからご主人と召し上がってください。」


「すみません、ありがとうございます。

潜水艦乗りの皆様にも銘菓をありがとうございますとお伝えください。」



パンは撮影し忘れましたが、

食パンと塩パンとあんぱんと、

クリームチーズが入ったパンと、レーズンパン

が入っておりました。



ケーキ屋の焼き菓子と、潜水艦乗りの皆様からいただいた銘菓はご覧の通りピンク音符


(ソファーの上で撮影申し訳ございません。)


(いくつか食べた後に撮影したので、もっとありました。)



食パンは、お湯で手ごねしているそうで

「すごく美味しいので、一度食べてみて欲しいんです。

あんぱんは、甘いのが苦手な自衛官なら絶対に好きだと思うのでご主人に食べて貰ってください。

塩パンはここのお店の名物なんです。」

と仰っていました。


本当に食パン美味しかったですピンク音符

もちもちしていて、スーパーでは食べれない味拍手

お店に簡単に行ける距離なら何度もリピートしたいくらい美味しかったです。



潜水艦乗りの皆様からいただいた各地の銘菓は

たった2日でペロリと主人と完食しましたルンルン

私がつわりで甘いものがダメだったので、

ほぼ主人が1人で!


あれ?主人、甘いもの食べれるんや。

と初めて知った瞬間でした。笑



潜水艦乗りの皆様、

ご馳走様でした。


職場を観光気分でちょろちょろとお邪魔しました。

貴重なお時間をいただき、なかなか立ち入ることのできない場所に入らせていただき、誠にありがとうございました爆笑キラキラ




あ、そういえば。

令和6年度防衛モニターの連絡来なかったし、

選ばれなかったのか…。

そっか、やっぱり“防衛省職員の配偶者及び3親等”は防衛モニターにはなれないって書いてあったもんな。

自衛官妻になれたし、別にいいもんっピンク音符



(この後は、今回案内してくださった潜水艦乗りの婚活話をお届け致しますニコニコ)



カメラ画像集ブルー音符


(こうやって撮るのがオススメです、

と言われたので言われるがまま撮影した1枚。)












令和4、5年度海上自衛隊舞鶴基地モニターがお伝えする、

「潜水艦教育訓練隊、オタク潜入成功!1-7話」

(完結)