ご覧いただきありがとうございますおねがい



先日の三男の誕生日でLaQのアイテムが
また少し増えました 下矢印






増えたパックスで三男が汽車を連結させて
作っていてびっくりびっくり下矢印




ラキューの収納には今まで悩み、
無印のインナートレーを利用して
パーツごとに分別していました。



こちらは約1500ピースの時の収納下矢印


約3000ピースに増えてからの収納下矢印


その頃はダイニングテーブルにLaQを置いて
子ども達が作っていたんですが、
それだと二人同時までがよく、
三人が同時にやろうとすると思うように
届かない…



そこで三兄弟が同時に遊ぶ時にも
やりやすいようにしたいと、
再び考えました指差し



大型おもちゃにもたくさん使っている無印の
ポリプロピレン収納ボックス下矢印
ワイドを使おうと決めたんですが…

ホワイトグレーが新たに買えないガーン





販売終了してしまったのか、
無印のサイトにない!!
アマゾンにもない、楽天にもない、
ロハコにもないアセアセ



メルカリやヤフオク、
思いつくもの全て探したんですが、
ホワイトグレーのワイドは見つけられずえーん



すごく残念ですが、同じ形の
半透明の方にすることにしました下矢印

 


ワイドに

インナートレーを2つ並べて

今はこんな感じで使っています下矢印




インナートレーの下には、

作った作品やLaQの本、

パーツ別にしていない物等をごちゃっと

入れています。




ポリプロピレン収納ボックスのおかげで、

少し高さがあり、私も含めた4人で

同時にLaQをやっても、

前より取りやすくなりましたキラキラ





そして、もう一つ思ったことがありますニコニコ



LaQが増えていくたびに、
収納を考え直していましたが、
これからは増えてもこの収納のまま
いけるんではないか!?



この分別しているケースに溢れる程あれば、
大抵の物は作れますキラキラ



入り切らない分はまとめて
ごちゃっと下に入れておいて、
欲しいパーツがなければ下を探し、
足りなくなってきたら
また上の所に収まる程度だけ
分別すればいいのではないかと口笛



下の収納ボックスに収まる分なら、
どれだけ増えても大丈夫OK



収納ボックスは相当大きいので、
あと10万円分位買っても入ると思いますキラキラ
(そんなに買えないけど笑い泣き



それから、欲しいなと思っていた
LaQがあっという間に分別できる道具下矢印

 



あればもちろん便利だと思いますが、

これで形を分けるためには、

全てが1つずつのパーツに

分かれていなければ意味をなさなくて。




でも私の場合は、形作られている物を

バラしながら、同時に分けていくので、

無くても大丈夫だなと思いましたニコニコ




長男はクリスマス頃から我が家に来た、

Switchに夢中なのか、しばらくLaQを

あまりしなくなっていたんですが、

お雛様の作り方を印刷した辺りから

またハマりはじめ、

本を見ながら大物を作ったり、

自分でオリジナル作品を作っています口笛下矢印





これに三男の作ったパックスの汽車を
連結して一緒に楽しんでいますニコニコ


家にある本に載っていない物を作るときには
LaQのサイトのギャラリーで探して
写真用紙のLサイズに印刷して、
無印の写真用のファイルに差し込んでいます下矢印






少ないパーツで色々と作れるのがウリの
LaQかと思いきや、特別パーツが
色々あり、少しずつ買っています。 


仕分けが大変になるから、
少ない種類の方が嬉しいんですが、
子ども達の創造の幅は広がっています音符



子ども達が大きくなったらメルカリで
売ろうと思っていましたが、最近は、
お友達が来た時や、将来孫ができたときのために
取っておこうかななんて笑い泣き



プラレール、トミカ、レゴ、LaQは
子ども達がよく遊んで、
素晴らしいおもちゃ達なので
ひっそりと取っておきたいニコニコ



今は週に1回の午前中、
お義母さんが三男を預かってくれて、
その間にハンドメイドの制作をしたり、
自分の病院に行かせてもらっていて、
とても助かっているんですおねがい


我が家からお下がりで2種類ある
おもちゃ等を置かせてもらっているんですが、
他にも義母が塗り絵等を用意してくれたり、
義父が車などのおもちゃを
息子たちのために薬局でもらってきてくれ、
それで遊ばせてもらっています。



将来我が家に孫が遊びに来た時に、
プラレール、トミカ、レゴ、LaQがあれば
かなり楽しめるんじゃないかなキラキラ
これで喜ぶのは男の子だけかな。



それに、ファミリーサポートに
登録していますが、
今までは義母のおかげでファミサポを
使うことが無かったんです。



これから三男が昼間いなくなったら、
預かる方ができるかなと思い、
そしたら我が家で遊んだら喜んでくれるかな、
なんて思ったりもします。



三男が大きくなってきて、
時々無性に赤ちゃんが恋しくなることが
ありますが、もう年齢が厳しいし、
3回帝王切開していて、腰痛も酷いし、
これから産む予定はないので、どこかの
赤ちゃんをお世話していやされたい酔っ払い


ママ友がもうすぐ女の子を出産予定なので、
その赤ちゃんに会うのも楽しみですラブラブ






プラレールは時々車が壊れて
走らなくなることがありますが、
先日夫が直してくれたので、
そちらもまた紹介したいと思いますニコニコ






おもちゃ等の収納はあれこれ悩みながら
模索しています下矢印