ご覧いただきありがとうございますおねがい



先日子どもと一緒に、
LaQで遊んでいたんですお母さんにっこりにっこりにっこり


7種類のパーツを組み合わせていくと、
平面や立体で色々な形が作れて、
すごいおもちゃだなぁと思いますニコニコ


LaQ 



長男と次男は自分達で工夫しながら
作っていけるんですが、
三男は平面に少し組んでいくものの、
車が作りたいらしくて、
私が一緒に作りました車



実際に自分が作ってみると…



欲しい色が少ない!!
パーツを探すのが大変!!



我が家は車の作れるシリーズと
食べ物を作れるシリーズを買っていて、
数が少なくて色も偏っていますショボーン

 



長男が使ってだいぶ減っていますが、
こんな感じで薄いケースに
全部一緒に入れていました下矢印




数を増やして、収納方法を見直したいなと思い、
スマホで色々と収納方法を検索しましたスマホ



そしたら、色別や形別の収納方法が
紹介されていて、形別にしておくと
探しやすそうキラキラ


まずはイメージを作るため、
家にあるものでの収納方法を考えます。



薄いケースが使いやすそうだなと思い、
思いついたのは無印のインナートレー下矢印




牛乳パックをこまめに開かなくて、
ついつい溜めてしまうんですが、
こういう時は開いてない牛乳パックが
たくさんあって、ズボラな自分、
グッジョブですグッ



このインナートレーに大きさが合うケースを
またまたスマホで検索すると、同じ無印の
ポリプロピレンデスク内整理トレーを
使っている方がいました。




こちらはアマゾンや楽天では見つけられず、
無印のサイトで購入しました。



そして整理トレーと、合わせて買った追加の
整理トレー用の仕切り板を
入れてみたらいい感じ下矢印




少し隙間はありますが、
インナートレーと整理トレーの素材が
一緒で馴染んでいます。



残りのスペースに合うケースを
探していたら、これまた無印の
小物ケースLというのが良さそうと
わかり、購入しました下矢印



こちらはフタ付きなんですが、
うちの息子達には、フタが無い方が
使いやすいと思い、カッターでフタ部分を
切りました下矢印



切り口で怪我をするといけないので、
チャッカマンで炙りました下矢印



フタも使えるかなと思い、真下から炙ったら、
黒いススがついてしまいましたアセアセ下矢印



フタを外した小物ケースをはめたら、
こちらも隙間があるもののいい感じです下矢印




買い足したパーツも合わせて、
それぞれの形別に入れていって、量を見ながら
仕切りの位置を考えて分けた状態が
こちらです下矢印



整理トレーの仕切り、
そのままだとすぐに外れたり、
下の隙間から平らなパーツが移動してしまうので、
一旦パーツを避けて、
セロテープで仕切りを固定しました下矢印



そして、それぞれの仕切りに、
入れるパーツの番号と形の紙を
説明書からコピーして貼りました下矢印



仕切りで形別に入れるようになり、
探したいパーツや色が
とても見つけやすくなり、
私は達成感に溢れていましたお母さんキラキラ



子ども達も探しやすくなり、
LaQで遊びやすくなりましたにっこりにっこりにっこり下矢印




使いやすくなったLaQで、
コマを作って勝負するのが今のブームです音符



とってもよく回りますニコニコ


しかし、この収納を見た夫が、
呆れた感じで言いましたアセアセ



お父さん分けるの面倒くさくて、
その状態を維持できなそう〜えー



小バカにした感じで
ちょっとイラッとしましたムカムカ

 
ちゃんと片付けしやすさも考えてます!!



こちら、他のおもちゃ収納にも使っている、
ダイソーのスクエアボックスと
組み合わせて2段にしています下矢印

毎回1つ1つのパーツをバラして、形別に
子ども達が入れるのは難しいので、
とりあえず下にそのまま入れて、
時間のある時に、まとめてバラして
分別したらいいかなと思っていますニコニコ



そして!!その分別をするのに、
とっても便利な物があるんですねキラキラ下矢印


順に重ねてパーツを入れ、
フリフリするとあっという間に
仕分けしてくれるそうですびっくり


考えた人すごいキラキラ


お値段が高いので、まだ買っておらず、
今は私がチマチマと仕分けしていますが、
そのうちポチッとしそうです笑い泣き




我が家は、他のおもちゃ収納との兼ね合いで
ダイソーのスクエアボックスと
無印のインナートレーを組み合わせているので、
フタをしようとすると、少し浮きますアセアセ




純正品の無印のポリプロピレン収納ボックスと
フタとインナートレーを組み合わせれば、
もっと収まりがよく、フタもしっかりしまって
さらに良くなりそうですキラキラ



今の収納でインナーボックス1つに
収められるのが、1500ピース位、
多くても2000ピース位かなと思うので、
さらに増えたら、収納ボックス・ワイドに
インナートレー2つを並べるか、
IKEAのクッギスというのが、
どちらも大きさが倍になり、
同じように使えて良さそうですキラキラ

もしくは百均のsikiriシリーズで、
パーツ別に収納するか!?



また必要になったら考えたいと思いますニコニコ


その後下矢印


無印のポリプロピレン収納ボックスは
トミカやプラレールの大きなおもちゃの
収納に大活躍しています下矢印