ご覧いただきありがとうございますおねがい


こどもチャレンジのおもちゃや
タブレットの話の続きです下矢印


2ヶ月に1枚届くDVDの収納にも悩みましたもやもや


初めは届いたまま、
リビングのDVDプレーヤーの近くに
置いて私が再生して見せていましたが、
見せることを忘れていることが多く、
あまり活用していませんでしたアセアセ


1年分を収納できるケースが付属で
付いてきた年はそれに入れてみましたが、
それでもあまり見ず笑い泣き


枚数が増えてきたので、元々持っていた
無印のCDケースに入れるようになりました下矢印




 

 


40枚はいるのでDVDを収めるのに

いいのですが、一緒についてくる

紙のケースは入らずアセアセ



左側のポケットに入れようとしていますが、
上にも横にも1cm位はみ出ます下矢印



DVDはどれも似たような物なので、
どのDVDに何の話が入っているのか
分からずアセアセ


子どもに、〇〇見たいと言われても、
DVDだけでは中身がわからないので、
紙のケースも一緒に入れたい。


そこで紙のケースの下と横を切って、
無印のCDホルダーに入れていました下矢印


まとめてやる分にはいいので、
しばらくは良かったのですが、
その後に届く度に紙のケースをハサミで切って
ホルダーに入れるのを面倒に感じていましたもやもや


そしてある時にしまじろうの
収納について調べていたら、
ジャケットごと収められるという
ファイルケースを使っている方がいて、
それだ、と思い購入しましたキラキラ



 楽天のブラック下矢印

 


こちら、ジャケットも一緒に収納できる

というのが売りで、二段になっている

上の段の幅が大きくて、

紙のケースを切らずにそのまま

入れられるのです下矢印



下は段はDVD本体用の大きさなので、
DVDしか入りません。


このCDケースのお陰で、
紙のケースの縦も横も、幅がそのまま
入れられるようになり、快適になりましたキラキラ


でもここで一手間ニコニコ
しまじろうの紙のケースは
三つ折りになっているのですが、
目次以外のページは切り取って、
残った二つ折りの片方だけをはさみ…下矢印


ペラっとめくると、中が開き、
2ヶ月分の目次が見えるようにしています下矢印


三つ折りの1枚を切り取るのは手間ですが、 
折り目に沿って手で破れますOK
(切ったところは少しガタガタしていますが
ズボラなので気にならず口笛


ハサミなどの道具がなくてもすぐにできて、
それほど手間には感じていませんキラキラ



こちらのファイルケース、とても良いのですが、
なにせ分厚いです笑い泣き


厚さ62mmだそうです。
DVDが入るとさらに膨らみ、
普段車のダッシュボードに置いているのですが、
他にあまり物を置けなくなりますえーん下矢印


無印の物と比べると3倍位?下矢印


もっと枚数が少なくて薄いサイズの展開が
あったらいいなと思いますがアセアセ


 私は3年半分、約20枚位のDVDを

入れていますが32ページあるので

まだたくさん余っています。



しまじろうのぷちからじゃんぷまでだと30枚、

全てのDVDと紙のケースが一冊に収まりますOK



私は余ったページは上下2段とも

DVDを入れているので大容量です音符




これで車の中でファイルを広げて
目次も見ながら好きなDVDを選べますにっこり



助手席に乗るとDVDを選んだり、
クイズの操作を画面をタッチしてできるので、
息子三人が乗るときは、
助手席が大人気ですキラキラ


戻すときも上の段の紙を見ながら、
元の場所に戻しやすくていい感じですニコニコ



次男は適当に入れるので後で私が
入れ直すことも多々ありますが…笑い泣き





しまじろうのDVDなら見せていても
安心感がありますニコニコ



このホルダーを使うようになり、
車の中にしまじろうのDVDだけを
置くことにしたので、
今まであまり活用してなかったDVDを、
幼稚園のバス停まで行く数分ずつですが、
毎日のように見るようになり嬉しいです音符


1歳の三男はとりっぴーが大好きなようで、
画面に出てくると、大喜びで、
指さしながら「ぴー!」と教えてくれます目がハート



来年度からはこどもチャレンジ、
DVDが送られて来なくなって、動画が
アプリやタブレットでの配信になりますが、
有料でDVDを買うこともできるんだそうキラキラ



我が家は今までのDVDを大切に、
三男が入学するまでのあと5年位?
車の中で流していこうと思いますニコニコ


ぷちやぽけっとだと、一緒に踊る曲等が
多そうなので、チャイルドシートを
つけている車の中では難しそうですアセアセ



次男がこどもチャレンジを始める前、
長男のおもちゃが一通りあるので、
他の通信教育にしようか、とか、
ワークだけの物にしようか、
など悩みましたお母さん



次男がずっと、長男の所にくる
しまじろうのおもちゃやワークに
憧れていて、DVDもよく見るようになりましたにっこり


入会していなくても、体験版の簡単なワークや
DVDが次男用に届くと大喜びだったので、
被るおもちゃはメルカリに
出せばいいかなと思い、
結局同じこどもチャレンジになりました。


3歳違いなので、
おもちゃはや本、DVDは内容が
かぶることが多いけど、
今は次男の所に来たおもちゃを三男が
使いたがるので、
その時に長男の少しくたびれたおもちゃを
渡すと、同じで満足してくれるので、
結果オーライでしたOK



三男はまだどうするか決めていないけれど、
既にしまじろうが大好きなので、
3人目もこどもチャレンジをしそうな予感!?



兄弟同士でなるべく、ひがんだりしないように
平等にされているとこども達が思えるように
育てることを心がけています。


難しいことも多いですが。


そういう点から見ても、我が家は
これからもこどもチャレンジに
お世話になりそうですキラキラ


受講料、月々で計算すると習い事よりも
安いので油断してしまいますが、
お得な年払いにすると、3万から4万円?
年間受講料が3人分になって、
一気に来たら大金ガーン


紙よりもタブレットの方が高いし、
学年が上がるにつれて受講料も高くなるので、
そちらも心づもりをしておかないと不安


最近の物価高騰や光熱費の値上げも大きく、
3人の子育てにかかるお金の心配が
ますます大きくなってきましたアセアセ


三男が入園予定の約1年後から、
パートなどして働こうと思っているのですが、
家で子育てしながら今稼ぐ方法や、
予定より早目に働き始めること、働き方など、
色々と模索中ですショボーン







次男はこどもチャレンジのほっぷ受講中下矢印

こどもちゃれんじ

 


長男はチャレンジタッチの小1受講中下矢印


進研ゼミ 小学講座

 



書類の収納にも悩みました下矢印