ご覧いただきありがとうございますニコニコ


畑で卵を見つけて、孵化して、
お世話をしているキジのピーニを
自然に帰そうとした話です鳥


卵から孵って3ヶ月あまりが過ぎ、
随分と大きくなりましたニコニコ

産まれて10日位?
かわいいラブ下矢印


最近のピーニ下矢印



ピーニはオスだったようで、
顔が赤くなってきて、緑やオレンジっぽい毛が
生えてきましたキラキラ


あまりに大きくなってから離すと、
体が目立って襲われやすそうアセアセ


キジ小屋は風がよく当たる場所なので、
朝晩冷えてきて心配なので、
いよいよ自然界に帰そうと決めました!!


衣装ケースから完全に引っ越して以来、
小屋から出たことのないピーニです。


小屋の外に大好きな餌のミルワームを
置いて誘い出します下矢印


※動画の音声は消しています。


ゆっくりと出てきたピーニニコニコ

旅立ちのはなむけにと、
奮発して一缶丸々あげました!!


ペロリと平らげ、
さあ、いざ自然界へ飛び立って行くかと、
じっと見守りますおねがい


子ども達も、

ピーちゃん元気でね!!
大きくなってねバイバイ


長男は、お別れの寂しさに涙を流していますえーん



ところが…





一向にキジ小屋の周りから離れません。

キジ小屋には無かった草や虫がたくさんいて、
夢中でついばんでいます笑い泣き



いつまでも見える所にいるので、
いつまでも見てしまい、
お別れしたはずなのに、お別れできずアセアセ


子ども達や主人が近づいても逃げませんガーン


長男が葉っぱを見せると
手から食べるではありませんかびっくり




自然界のキジはちょっと遠くからでも
すぐに逃げていくのに…

これはヤバい滝汗


キジは懐かないと聞いていたし、
衣装ケースとキジ小屋を行き来していた時は
捕まえようとしても
逃げるのが上手だったので、
すっかり油断していましたアセアセ


キジ小屋にずっと住むようになり、
追いかけられることも
捕まえられることもなくなり、
人は餌をくれる物と
認識されてしまったようです滝汗


主人が威嚇するような声を出しながら
追いかけると、ようやく走って
逃げましたが、それも数メートル…


何度も追いかけると、
ついに羽ばたいて逃げました!!


いよいよお別れだと思ったものの、
今度は庭の方から見える位置に
行きましたチュー


朝ご飯を食べる前に逃したのですが、
ピーニが気になって、支度も手につかずアセアセ

あっという間にネコ等に
捕まってしまうのではないかと、
心配で仕方がありませんアセアセ


このまま自然に帰して大丈夫なのか!?
逃げる練習した方がいいのかな??
目の前で襲われたらショックだよねガーン

主人とどうしたものかと話しますアセアセ


そして、あまりにも何も手につかずに、
しびれを切らした主人が、
再びピーニを捕まえて、
またキジ小屋に戻しました笑い泣き




自然界に帰すつもりでしたが…


結果的に、わずか1時間程度、
キジ小屋の外をお散歩しただけに
なってしまいましたアセアセ

まさかの出戻りピーちゃんです笑い泣き


今後どうしていくか、また要検討です滝汗





アメトピに掲載していただいた記事ですおねがい




umeのmy Pick

楽天市場
最大900円OFF【楽天1位8冠】【選べる5色&3タイプ 高評価続々! 】 ソープディスペンサー 壁掛けOK 自動 おしゃれ オートディスペンサー 電池式 非接触 詰め替え 高感度センサー搭載キッチン 防水 ハンドソープ 在庫あり 非接触式 2種類 泡タイプ
2,770円