ご覧いただきありがとうございますニコニコ


自宅で流しそうめんをやることにした

前回の続きです下矢印 




軽い気持ちでまっすぐなコースで流しそうめんを

やろうと考えた私でしたが、

DIY好きの主人は、

やるならストレートなコースでは

面白くないと…


流しそうめんをする場所が決まり、

排水する場所も決まりました!


だいたいのコースが決まり、雨どいを
並べてみます下矢印


ここから支えを作っていき、

しばらくしたら完成するかなと思い、

家の中で家事や子ども達の世話をしながら

時々玄関の外に様子を見に行きますが…


この状態から一向に進みませんアセアセ


主人はずっと倉庫にこもっています。

あまりに変化がないので、

倉庫に様子を見に行くと…


なんとも言えない、苦虫を噛み潰したような

渋い顔をした主人がいました滝汗



話を聞くと、雨どいを繋げるジョイントを

専用の接着剤で繋いだとのこと。


繋いだ時にキツい匂いが気になり、

接着剤の裏の細かい字の

注意書きを見たところ…


かなり衝撃的な文が!!


私も見せてもらいましたが…


体にいかに有害かが、

所狭しとたくさん書かれていました注意


発ガン性、消化器系、中枢系、

はっきりと覚えていませんが

ありとあらゆる所に悪影響を

与える可能性があることがわかりましたゲロー



直接そうめんが流れる場所に

使うわけではありませんが、

何かの拍子に成分が溶け出すかもしれないアセアセ


そう考えると使う訳にはいきません。

しかしジョイントは

もうすでにガッチリくっついていますガーン



暑さの中で、雨どいを切って、ジョイントを

繋いだ時間と手間が全て台無しにえーん


主人はやる気をすっかり失って、

もうやめたい、と嘆きましたアセアセ



私が、ショックだね、

大がかりなことになってしまったね、
軽い気持ちで流しそうめんをやろうと言って、
ごめんねと謝りましたお願い


すると主人は、

ホントだよ、いつも突然言うからムカムカ

と怒りを含んだ口調で言いました。



主人のやり場のない気持ちは

私にも向いていましたショボーン



私は主人に同情し、

申し訳ない気持ちもありましたアセアセ



でも一方で、


私はここまで望んでないのに…


ストレートでそのままやれば

すぐにできそうなのに…


勝手に大変にしておいて

私のせいにしないでよ…


そう思う気持ちもありましたが、

言わずにグッと我慢しましたもやもや



もうやめたい主人でしたが、

子ども達は念願の流しそうめんができると

期待していたので、

やめるわけにはいきませんアセアセ


今回はやっぱり一本で

ストレートでやろうと提案し、

私が適当な台を用意しようと思いました。



ところが、少し休憩して気持ちが

落ち着いた主人は、

いや、やるならやっぱり、

ストレートは面白くないって…滝汗



だいぶ時間をロスしてしまいましたが、

主人は再びホームセンターに

ジョイントを買い直しに行きました車


今度は接着剤を使用せずに

マスキングテープでジョイントを固定し、

作り直すことになりました。


2本の雨どいを繋ぐ所は

こんな感じになりました下矢印




疲れからか、雨どいの幅を勘違いして、
大きすぎたりすることもありましたが、
どんどん木材をカットしていきます下矢印


スタートとゴールは、雨どいが傾かないように
板で挟む台にしましたが、
時間も無くなってきて、
途中は乗せるだけの台になっています。

日は沈んでしまいましたが、
まだ明るいうちになんとか完成しましたキラキラキラキラ


そうめんがスムーズに流れるように
雨どいに傾斜を付け、それに合わせて
台の支える位置を一つひとつ調整していくのが
大変そうでしたキョロキョロ


実際にそうめんを流したところです下矢印
※動画の音声は消しています。


途中のジョイントもスムーズに進み、

そうめんの流れる速さも、

遅すぎず早すぎず、絶妙ですおねがい



すごいっ!!

さすがっ拍手

完璧グッ

天才キラキラ



思いつく限りの言葉で感情を込めて

主人をこれでもかとほめちぎりましたグラサン


まんざらでも無さそうな主人ですうずまき


主人が気分良くDIYできるようにするための

私の頑張りも、誰かほめてほしい…笑い泣き




暗くなる前にと、

急いでおかずやつゆ等を運びました。


子ども達は念願の流しそうめんに大喜び音符


キャーキャー言いながら、

そうめんをすくって食べたり、

流す係をして楽しみましたラブ


※動画の音は消しています





一時は夫婦間に険悪な空気が流れ、

どうなることかと思いましたが…ゲロー


無事に流しそうめんを楽しむことができて

本当に良かったですキラキラ

頑張ってくれた主人に感謝ですおねがい



次からはすぐにできるように、

雨どいと台を倉庫にしまってくれましたOK



愚痴をたくさん書いて

長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただいて

ありがとうございましたニコニコ



アメトピに掲載して頂きました下矢印

良かったら見てくださいキラキラ




主人をほめたたえながら、

いろいろなDIYをしていますキラキラ




umeのmy Pick