ご覧いただきありがとうございますニコニコ

ボルダリングをDIYした時のお話です。







我が家には薪ストーブを設置してある、

吹き抜けに面した壁がありました。


引き渡し時は何もないガランとした壁でした。



しばらくは薪ストーブに必要な

薪などを入れたケースを置いていました。



壁づたいに吹き抜けをあがり、

2階に行けるようにボルダリングを

設置することにしました。


ネットで検索すると、

ボルダリング用のパネルがありました。


 

 

しかし2階までは距離があり、

必要な分を買おうとするとかなり高いので

主人がDIYすることになりました。


910×1820、厚さ18ミリの合板を購入し、

穴を開け、ボルダリング用のナットを

はめていきました。


 

子どもの成長に合わせて、

ホールド(つかむパーツ)の付ける位置を

変えられるように、

穴は縦横それぞれ285mm間隔にしました。


我が家はログ壁なので、直接壁には板をつけず、

細長い板を壁とパネルの間に付けて、

そこに固定しました。


※パネルの裏にホールドのネジが

 少し飛び出すので、どんな壁でも

 パネルと壁の間には

 隙間が必要です。



 



 

実際に子どもに登らせてみると、

910mmでは二人同時に登ると

危ないことがわかりましたガーン


順番に登るように言っても待てるような

我が子ではありません…あせる


次回に続きます。