ご覧いただきありがとうございますニコニコ

卵からかえったキジが日々驚く早さで成長しています。

卵を見つけたお話はこちらから。

畑にキジ小屋を作っている話はこちら。




週末までキジ小屋の続きはおあずけですが、
衣装ケースを2個使って飛び跳ねても
頭をぶつけなくなり、一安心したヒナ達。

今はニワトリの餌をあげていますが、
虫なども好きなようです。

自然に帰る練習のため、
子ども達と畑で虫を探して
あげてみることにしました。

ダンゴムシやテントウムシなど、
小さくて固いものしか触れない子どもですが、
ミミズや幼虫が良さそうということで、
軍手やスコップを手にして、虫を探しますとかげ

そして見つけた虫をヒナ達の衣装ケースに
入れてみました。

初めて見る動く虫に気づき、恐る恐る近寄り、
様子を見ているヒナ。

しばらく近付いたり離れたりをしていましたが、
口についばみました。

ドキドキしながら見ていると、何回か
つついたあとで、ゴクリッと丸呑みしましたびっくり

結構な大きさだったので喉がつかえたり、
お腹の中で虫が暴れたりしないのか
心配でしたが、
しばらく様子を見ていても元気です。


子どもに見せるのは残酷かなと思いましたが、
私達も生き物の命を頂いているし、
食物連鎖などを身をもって実感できるかなと
思い、一緒に見守りました。


ヒナが虫を食べている動画ですので、
苦手な方はご注意ください。
















※動画の音は消しています。



また一つ、大人の階段を上ったヒナ達ですヒヨコ







タオルラックをDIYした話はこちら。


ハンモックや鉄棒などの
お家遊びのDIYの話はこちら。