ご覧いただきありがとうございますニコニコ


畑でキジの卵を見つけて孵化させました。


そのキジの小屋を作っているDIY④の続きです。


何も無かった畑。


1日目に骨組みができました。


2日目に屋根が付きました。

3日目に網が付きました。

4日目に扉が付きました。


そして迎えた5日目です。

外扉と中扉の2枚の間の面を板と網で塞ぎ、

二重扉にします。



網の上から板で押さえる作業も途中だったので、

全ての網を押さえました。





そしてそして、

5日間かかった鳥小屋作り、遂に完成です!!


急ぎで作るつもりだったのが、

予想以上に大変で時間がかかりましたが、

何とか完成し感激ですおねがい


腕を痛めながら頑張った主人は達成感に

溢れていましたキラキラ




さっそく元気なピーニに鳥小屋を

お披露目してみましたヒヨコ


※動画の音は消しています。


衣装ケースから出したらすぐに

大きく羽ばたいてびっくりびっくり


広い所に来られて喜んでいるようでした。

しばらくあちこち歩き回り、草をついばんだり、

虫を見ている様子もありました音符




しかしここで問題が。


家族4人とピーニで小屋に入ったのですが、

先に次男が小屋から出て、外から取っ手を回し、

残りの3人を閉じ込めたんですガーン


なんと、内扉も外扉も外側だけにしか

取っ手が付いていなくて、

内側からは開け閉めできなかったのです滝汗



主人も私も慌てて、外にいる次男に

取っ手を回すように言いましたが伝わらず…あせる


何とか網の間から指を入れて

外側の取っ手を回すことができ、

無事に外に出られましたが

危うくキジ小屋が我が家になるところでした笑い泣き



今後、取っ手を内側からも

開閉できるように改良し、

獣等に襲われない対策を

できる限りしようと思いますヘビ



しばらくは昼間に少しずつキジを

小屋に放して慣らし、夜は衣装ケースに戻して

家の中で過ごす生活になりそうですニコニコ




その後、キジ小屋の中にミニ小屋を作って、

夜もそこで過ごすようになりました。







我が家のDIYのお話はこちらから。