サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小3長男


未診断だけど間違いなく何かある年長次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

熱中症対策はお早めに!

 

 

 

 

 

今一番欲しい商品キラキラ

 

 

紫外線対策も大事不満

 

 

 

 

 

幼稚園に入園した長男が入園式、運動会、参観日と脱走を試みては捕獲される姿を目の当たりにした夫。

 

前回はこちら↓

 

 

 

 

 

 年中さんの頃、高IQに気付けたか?

 

 

発達障害に関しては色々なところに相談しては「大丈夫」「男の子なんてそんなもの」と言われ続けた長男。

 

では、高IQに気付くチャンスはあったのか?というと、今にして思えばとしか言いようがないことがいくつもありました昇天

 

 

長男が年少さんの3学期はコロナ禍が始まった頃。

 

休園のまま春休みに突入し、外出もままならなかった期間でした。

 

 

外出も散歩ぐらいしかできず幼稚園も子育てサロンにも行けない中で、連日のTVで流れる感染症に関する情報に長男の好奇心は刺激されまくり無気力

 

こちらの記事↓の最後の方でも触れていますが、TVを観ては色々なことを聞かれました。

 

 

 

  • 日経平均株価
  • 株式会社
  • 為替
  • 上場
  • ウイルスと細菌の違い
  • ペスト
  • mRNA(コロナワクチンの構造)

 

質問されてはできる限りわかりやすく答える、検索して読み聞かせる・・・という私と長男のやり取りは、この頃から始まった気がします汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、こちら↓のシリーズでも書いていますが・・・

 

 

 

いつの間にかアナログ時計を読めるようになっていて、そのうちに「今は4時12分だから、4時半まではあと18分だねにっこり」とか言い出しまして。


初めての子育てで比較対象になる年上のきょうだいもいない、子育てサロンで周囲のママさんたちともそんなエピソードは話題にしてなかったので「色んな事が気になるんだね、子どもって好奇心が旺盛だなぁニコニコとか「長男君は数字が好きだねぇニコニコぐらいにしか考えておらず・・・昇天

 

 

まさか我が子のIQが高いとは

 

そのIQでエライことになるとはカケラも想像していませんでしたオエー

 

 

 

 

 年長さんの頃

 

 

不安で幼稚園や子育てサロンで相談しても「気にしすぎ」「大丈夫」としか言われず「自分が心配しすぎ?育て方が下手?ガーンと自信を失くし、自分を責めることしかできなくなっていった私。

 

一方、夫は年中さんの頃の成長を見て「何かあるかも知れないけど個性の範囲なのかもうーん(だから相談してもどうにもならない)と考えていたようです。

 

 

ところが、年長さんになったとたんにトラブル続発驚き

 

落ち着いてきていたはずの年中さんの頃よりも格段に脱走回数が増えたんですアセアセ

 

 

安全を確保しなければならない先生に捕まり、泣きわめいて暴れました。

 

年少さんの頃よりも体も大きくなり、力も強くなっていた長男を抑えるのは先生方も大変だったと思いますショボーン

本当に申し訳ない泣くうさぎ

 

 

何故そんなに保育室を抜け出そうとするのか、みんなと同じことをやりたがらないのか、先生も私たちも理由がわかりませんでした。

 

その答えが見つかるのは、1年生の終わり頃にWISCの結果が出てから。

 

 

何が嫌なのか、ただの我儘なのか?

 

この頃には何もわからなくて、何度も先生と話し合いました。

 

 

長男の発達が心配だった私は何度も「発達相談に行こうかと思うんですが・・・」と言いました。

 

でも、先生はその度に「発達が遅れているとか、そういうことではないと思います!」とキッパリアセアセ

先生も違和感がありつつ発達障害とはまたちょっと違う・・・と思っていたのかなぁうーん

 

 

普段はそんな様子なのに運動会や発表会はしっかりやり切り、卒園式もピシッと整列。

 

幼稚園生活が終わりに近づくとともに落ち着きを見せた長男に、私たち両親も先生も「色々心配はあれど成長してる・・・よね!にっこりアセアセ」と、不安と期待を持って小学校入学を迎えました。

 

 

続きますアセアセ

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから