サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小2長男


未診断だけど間違いなく何かある年中次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近次男からも「これ何?」「どうして〇〇なの?」という質問が増えてきました。

 

長男の陰に隠れて(あまりにも長男の「これ何で?」が多すぎて昇天)いましたが、気が付いたら次男からも色々聞かれている気がする・・・無気力

 

 

兄弟二人とも「なんで?」「どうして?」がとても多いのですが、面白いのが2人の質問の内容の違いです。

 

長男は「ニュートリノはどこから飛んでくるの?」とか「太陽の核融合はいつか終わるの?」とか、いやスイマセンそんなの知らないですよ!?ガーンと言いたくなる(言わないけど)ことを唐突に聞いてきますよだれ

多分口から質問が飛び出す前に頭の中でものすごく考えてるだろうから、長男にとっては唐突の質問ではないっぽい

 

 

対して次男はというと「“カイテイ”ってどういう意味?(改定)とか「“コクソ”ってなに?(告訴)とか、耳に入ったり目についたりした言葉の意味を知りたがることが多いです。

 

自分で本を読んでいて出てきた読み仮名の振っていない漢字、どうにか読もうとして考えた末にやっぱり読めなくて「これ何て読むの?」も多いかなうーん

 

 

この辺は単純にまだ語彙や知識が少ないからだとは思うんですが。

 

言葉を知りたい、色んなことを知りたいという気持ちがどんどん増えてきているんだろうなって思います。

 

 

次男くん本読むのも読んでもらうのも好きだもんねーニコニコなんて思っていた矢先、先日療育先のスタッフさんに言われました。

 

 

 

 

「次男君、漢字読めてますね。音読も上手で、漢字含めた文章もスラスラ読んでました。ちょっと凄いですニコニコ

 

 

 

 

・・・・・え?昇天スラスラ?

 

 

 

 

どうした?昇天

 

 

 

 

いやどうしたもこうしたもないんですけどねオエー

 

 

 

 

ここで思い出すのが五歳児発達相談での臨床心理士さんのお言葉・・・

 

 

 

 

「この子もIQ高めです。特に言語理解が高い。それから数字にも強いです。賢い子ですよニコニコ

(言い回しはうろ覚え)

 

 

 

 

いやいやそんなわけないよ爆笑

 

楽しくなると勢いあまって道路に飛び出す次男が、1+1=3!って自信満々に答える次男が「賢い子」なんてそんなまさか爆笑

 

 

 

 

・・・え?言語理解・・・?

 

 

 

 

 

言語理解・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・昇天(察し)

 

 

 

 

 

確かにね、普段からめちゃくちゃ喋るんですよ。

 

片時も大人しくしてないぐらい。

 

 

例え喋ってなくても身体の方も常に動いてるので、色んな意味で騒がしいんですけどねオエー

 

本も好きだし、たくさん喋るから言語高そうだなっていうのはわかる気がしなくはないんだけども。

 

 

あ、でも「数字に強い」っていうのは何かの間違いじゃね?とずっと思ってます昇天

 

 

「賢い子ですよニコニコ」と言われたなら喜べばいいのかもしれません。

 

しかしですね。

 

 

私が思い出すのは長男の学校不適合による苦しみの数々・・・・・ガーン

 

かなり落ち着いた今でこそ開き直ってこんなノリで書けてますが、当時はそれはもう大変でした。

 

 

長男も毎日苦しんでいたし、それを間近で見ている私も心身ともにボロボロ。

 

夜中に「もう嫌だ」「足が痛い」(精神的なものからくる成長痛)と泣きわめくので対応する私は常に寝不足、昼間も連日学校に呼び出されては暴れて泣き叫ぶ息子を目の当たりにし・・・

落ち着いたと言っても今だってトラブルが0なわけじゃなく

 

 

長男と次男、兄弟とはいえ性格も考え方もかなり違います。

 

前述の心理士さん曰く、次男のIQが高めとはいっても長男程ではないだろうという予想。

 

 

得意分野も興味を持つこともまるで違う。

 

でも、多分(というか確実に)次男にも発達障害はあるだろうし。

 

 

もしそれに加えてIQまで高めだったら・・・?

 

 

 

 

そんなん喜べるかいオエー

 

 

 

 

 

散々願ってきました。

 

あんなに辛い思いをするなら高いIQなんていらん。

 

 

「IQ高い」って、多分みんなが思ってるような感じ(だけ)じゃないんです。

 

それとも発達障害さえなければどうにかなったのかな・・・?

 

 

高いIQなどなくても幸せになれる。

 

それなら「普通」でいい。

 

 

 

 

IQよ、平均であれ昇天お願いキラキラ

 

 

 

 

上にも下にもはみ出ていると生きづらい。

 

結局平均が一番暮らしやすい世の中なのです・・・

 

 

でも、最近「あれコレやっぱり無理?高め?昇天」と思えることがチラホラ

いや言語にほんのちょっと強いだけで他は平均以下ってことも大いにあり得るんだけども

 

母は思うのです・・・

 

 

 

 

もうやめて、と・・・オエーオエーオエー

 

 

 

 

まぁでももしホントに高いならしゃーないですね、どうにもならん笑い泣き

 

腹をくくるしかない・・・

 

 

あぁぁぁぁ怖いよおぉぉまたあんな辛いのしんどいよだれ

 

めっちゃしんどいよぉおぉぉオエー

 

 

しかし一番辛い思いをするのは本人・・・

 

おかーさんは頑張るネガティブ

 

 

 

 

というところで、そういえば年中さんの頃の長男はどんなことを知りたがってたがってかな?って思い返してみたんです。

 

で、いくつか思い出しました。

 

 

  • 日経平均株価
  • 株式会社
  • 為替
  • 上場
  • ウイルスと細菌の違い
  • ペスト
  • mRNA(コロナワクチンの構造)

 

 

あぁそうそう、当時はコロナが世界的に流行して休園になって、その頃に年中さんになったんだけどテレビでは連日経済の話とかワクチンの仕組みとかやってたもんねぇニコニコ

 

懐かしいなぁ、色々調べたっけ・・・ニコニコ

 

 

 

 

・・・・・・にっこり

 

 

 

 

オエーオエーオエーオエーオエー

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたオエー

ではまた花

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから