2023年前半は…
ドラマ 38本
再視聴(運勢ロマンス、応答88)
映画 23本
(非常宣言、不思議な国の数学者、別れる決心、THE WITCHは映画館へ)
バラエティ3本
2022年はこちら
女が最高!部門
ドラマ「その恋、断固お断りします」
ユ・テオとキム・オクビンあまり馴染みなくて、キム・ジフンとコ・ウォニの方が主演ぽいのに…と見始めたらどハマりしました。
定番ラブコメのセオリーだけども、自立したヒロインと男女間の対立を解決するストーリーが上手かったです。
キム・オクビンのアクションだけでも価値がある!
映画「キル・ボクスン」
子育てと殺し、女性ノワールへの新しい風が吹いた作品。
ソル・ギョングの純愛や、チョン・ドヨンのアクションが良かったです。
ペディグリーチャム部門
※愛犬フードから名称いただいております
ドラマ「財閥家の末息子」
これは一気見するやつ…と思っても、週二回の配信を我慢できずに開封してしまう中毒性。
イ・ソンミンが、歴史の偉人に見えてくる不思議。
同じカテゴリで「模範タクシー」も夢中で見たのですが、leminoの陰謀で途中までしか見られず。
映画「愛に奉仕せよ」
見る前の期待感と、見始めたらそれもあるけどそうじゃない
(違う違う、そうじゃ、そうじゃなーいー)感のギャップもあり。ヨン・ウジンをもっと知りたくなる、
うん!そんな作品(どんなだよー)
1番人民に奉仕していたのは奥様だったのも、かっこいい女だな〜と思ったわ。
お子さんが6時間目まである日、旦那さんが飲んでくる日、そんな日にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(私は共通テストの日でしたヨ!)
切なさ限界!玄界灘部門
映画「デイジー」
殺し屋が一般人に片想い、設定だけ聞くと手垢がついた?古臭い?印象なのに…。こんな切ないお話初めて〜
キャスティングもピッタリ。
ドラマは、切ないドラマあまり見なかったので該当無し!
大賞
ドラマ「別れが去った」
自分でも「え?これでいいかな?」なんですが。
チェ・シラさんの心境が若干今年前半の自分の環境にハマり。ほぼ引きこもりからバイト始めたので、シンクロしちゃいました。
どんな変な脇役でさえも多角的に描くから悪者がいなくなるこのドラマ。
ジュンも良かった!
映画「別れる決心」
Wで「別れ」ですが…
変態パク・ヘイルの声を、私も録音して毎日聴きたい。命からがら密航船で来たソレ。帰る場所はやはり海だったのか。
敢闘賞
キム・シア
「キルボクスン」「生まれ変わってもよろしく」
で強烈な印象を受けました。
技能賞
イム・シワン
2023年ずっと話題をさらっているような。
作品選びが凄い。ドラマと映画のバランス配分、キャラの振り幅。演ドルなんてもう言わないのかもですが、その中でも独走してる印象。
殊勲賞
ソ・イスク
たくさんたくさん色んなイスクさんを見てきましたが…「クィーンメーカー」の主演2人も良かったが、よりイスクさんが強くてもう!最高。1人女ノワール。
特別功労賞
ソン・シギョン
Netflixの「ココだけの際どい話」を見る前に、YouTube少しと伊豆の旅番組は見たのですが…。
どこまで事前の情報あるのかわからないけど、日本語同時通訳の凄さに驚きました。
話す言葉のチョイスが絶妙なの。
番組の扱う内容は苦手な方もいるかと思いますが、ホスト編やTENGA編はダイジョーブかと
以上、「私の見た2023年前半 好きなドラマ・映画」
後半はまずはキタマタクシー、模範タクシーでブンブン飛ばします。
でもD.P.でどよーんとなりそう。
リタイアした作品
・アイランド2
・愛と利と
・車輪(カナさんのおかげで完走した気になる)
・ソジンの家(私にはヨジョンさんが必要) けっこう見たからもういいかなーと。
・ジフニの昔のをleminoで見つけてはチラ見するけど続かない。スエのやつとか。
追記
不思議な国の数学者
上映追加のようです