もー、最高!でした。泣けました。癒されました。



全員応援したくなる!

前半はこちら下差し



アマプラで配信していたので、BS終わる前に完走しました。


ドラマ序盤は「キングオブどん底人生」と思われた主人公ヨンヒ(チェ・シラ)。


どんどんエンジンがかかり、ヨンヒが立ち直って運が開ける感じが、たまらない。マイディアミスターみたい!

憎いあの人も含めて、一筋縄ではいきませんが幸せを願わずにいられない。

  





彼氏より彼のママ

大学生で妊娠してしまうヒョ(チョ・ボア)。

彼氏のミンス(ジュン)に話すと、慰めすら言わずに中絶と言われる。一人暮らしのアパートから雲隠れする場所に選んだのは、彼氏の母が暮らすマンション。その母は夫に不倫され1人で引きこもっているとミンスから聞いていたのだ。


こんな感じで奇妙な同居が始まり、最初はこの家は中絶してからの体力回復場所なんて考えていたヒョ。

エコーで心音を聞いたから、だけではない彼女が頑なに中絶を拒む理由は他にもあってー。

ヒョの妊娠が、妊娠中毒症になり継続が難しくなるなど困難に注ぐ困難でしたが。


本当の親子より絆が芽生えるこの2人。

嫁、姑じゃないんです。母娘になってて、泣けるタラー

あー、私ももし息子に彼女ができたら、こんな関係になりたい。


母と息子で、ヒョ(チョ・ボア)を取り合うくらい泣き笑い

この2人の拗れた関係も、少しずつ良くなって。

似たもの母子で可愛かった。



父と息子

義父であるヒョの父とはコミュニケーション取りまくったミンス(ジュン)。

ヒョの父も、自分が妻にしてきた過去を隠さずカミングアウト。当時知識がなくて、妊娠中毒症なのに妊娠出産を継続させ、産後も「母のくせに」と鬱病の妻を更に追い詰めた。(この母の話が泣けるわまた)


中絶してほしい理由は母体を守ること。最初からこの2人は一貫していました。もちろん途中から出産に同意して全力でヒョのために力を尽くす2人。


実の父との関係は、なかなか難しく。

婚外子の件で父を尊敬できないミンスの、心の葛藤と変化が実に良かったわー。

ミンス父も、情けない男にも見えましたが、絶対に仕事を辞めないで稼ぎを入れる事ーそれが自分の出来ることと一貫していました。

出産となれば、息子家族の分まで俺が養う、という気概が最後はすごかった。


母と和解してからミンスもマンションに戻って3人暮らしに。

母「まだ結婚してないから別室ね!」には笑った泣き笑い



 母は総司令官

ヨンヒが自分を取り戻してからは、周りの家族の困難に対しての対処法が、実に素晴らしい。

策士?人の性質をすぐに見抜いて、適材適所仕事を与えるというべきか。その母の賢さにイラつくミンスの気持ちもわかるわー。

聡明さが突き抜けているんですよね。

その才覚に、再び惚れる夫。ヒョはもちろん、ヒョの父の工場不払い問題までマルっと解決する。愛人セヨンの母までおかずを作らせたりと適材適所使いこなす!

再就職決まる過程とか、例えるならガラスの仮面の「二人の王女」のオーディションくらいワクワク。スーパーの試食パートさんにアドバイスしてからまさかの就職。うまく行きすぎ泣き笑い感はありますがアセアセ





 ​恨=無念

多分「ハン」って言ってるのだろうな、「無念」と字幕に出ていましたが。
セヨンの母が人身売買のように愛人になった過去。
彼女がとにかく素晴らしかった。突然ヨンヒの家に来て離婚を迫ったり、韓ドラあるあるやばい親かと怯みましたが。全て背負って、ヨンヒの苦しみも汲み取る人でした。彼女もまた、人生経験値からか俯瞰して物事を見られる人でしたねー。



生まれた時から後ろ指さされて不幸慣れしてきたセヨン。
家族のためにキャリアを捨てたのに夫に裏切られて、息子にも出ていかれたヨンヒ。
各々の辛さに共感しつつ、辛くて相手を癒すことが出来なかったのに、ヒョの登場によりみんな心が融解していきます。

母という美しい言葉で、辛いことを母性だからと強いられてきた全ての女性を癒すドラマでした。


ジュン星ランキング

ジュンが良かったです😭



ある意味生々しい、最初の等身大な大学生男子。(アフターピル飲まなかったのかよ?にはぶん殴りたくなりましたわ)


突然の事に責任に震えて、自分の親への失望から親になる事への恐怖もあり。ヨンヒの喝もあるけど、自分で見て考えて。ヒョの勇士に感銘も受け、「逃げない男」になる過程を見せつけてくれましたよ。こんな若き夫、素晴らしい。やってくれたよ、あんた!


コンビニセッピョル、グッドキャスティング以外はジュンドラマ見たわー。 


誰も興味ないでしょうがダッシュ

今の私のジュンランキングどすー。



1位 モラルセンス
2位 別れが去った
3位 恋のプログラミング
百人力執事(忘れてた😂)
4位 D.P.
5位 イミテーション
6位 甘くない女たち
7位 潜入弁護人


どのキャラもけっこう好き❤️