まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬在住、子育てサポート専門家の吉澤です。

私は手形足形アート/キッズコーチング/カスタムクレヨンの講師をしておりますニコニコスター

 

 

ちょっと過ぎてしまいましたが、七夕の願い事に関するお話です七夕

 

 

みなさんのお子さんの願い事はなんでしたか?照れ

 

 

商店街やショッピングモールの施設などには

必ずといっていいほど七夕飾りがついた笹と

「短冊を書いて飾ってね」というコーナーがありますよね。

 

 

覚えたてのような字で書かれた子どもたちの可愛いお願い事。

誰のかは知らないけど、そんな短冊を見るのがちょっと楽しみですニコニコ

 

 

 

うちの小坊主(=息子)は、学校で短冊を筆ペンで書いてくる宿題が出たようで先週あたりに家で書いていました。

 

 

どんなことを書いているのか毎年ドキドキです。

 

小坊主の周囲の大人をざわつかせた
過去のお願いに関しては
右矢印こちら

 

過去の願い事は、

ママと一緒に過ごす幸せ未来、

楽しい未来を思い描いての願い事。

 

それ自体は別に悪くないし、どんな願いだっていい。

親としても嬉しい。

 

 

そんな小坊主の願い事が去年あたりからちょっと変わって、

今年は「〇〇ができますように」といった

今叶えたい目標が書かれていました。

 

 

 

この願い事にも、小坊主の成長を感じました。

 

 

自分だけの願い事といえばいいのでしょうか?

 

自分がどうしたいか、どうなりたいか、

自分の未来を描いて書かれた願い事。

 

 

大げさかもしれませんが、

着々と自立に向かって成長しているんだなと感じました。

 

 

 

とある教育者が

子どもは9歳まではママのために生きる。

ママのために色々する。

でも9歳になると自分のために生きるようになっていく。

と言っていました。

 

 

小坊主が小学生になったあたりから

私は色々なところでそれを実感しています。

 

 

少しずつだけど親の手を離れている。

ふとした瞬間そのことに気づき、寂しく思うこともあります。

 

 

だけど、自分の幸せのために自立に向かって成長している小坊主を邪魔したくない。

 

なんでもいいから、好きなことをたくさん見つけてやってほしい。

 

 

子どもの願い事を見て、

子どもの邪魔をしないと誓った夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマワリ夏休み期間中特別イベントヒマワリ

 

星詳細は右矢印こちら

 

星詳細は右矢印こちら

 

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年7月19日(水)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■開催リクエストはこちら

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年7月17日(水)PM

 Web

■2024年8月7日(水)

 高崎市

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年7月17日(水)

 Web

■2024年9月2日(木)

 高崎市

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年7月26日(金)

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web8月2日(火)

   右矢印Web8月22日(木)

2級右矢印Web7/30(火)&31(水)

  右矢印Web8/15(木)&16(金)

1級右矢印Web8/6(火)-8(木)

エキスパート右矢印秋期(9-10月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印Web7月26日(金)

 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

詳細は右矢印こちらをチェック

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村