まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬県在住、キッズコーチングシニアトレーナーのよしざわですニコニコスター

 

 

この記事を昼間読んでいるというママさんも

夜読んでいるというママさんも

今日も子育てお疲れ様ですビール笑い泣き

 

 

子育てをしていると、

「子どもはかわいいんだけど、ひとりの時間も欲しい・・・」

「今だけってわかっているけど、いったいいつまでこれが続くのだろう・・・」

と思うことってありませんか?

 

 

とっても長く感じる子育て───。

 

だけど、子どもと一緒に過ごせる時間というものは、実は思っている以上に短いんです。

 

 

「今辛い。しんどい」

そう思っていてもいいです。

 

そう思っている人が、

少しでも「今この瞬間を大切にしよう」と行動できたらいいなと思って今日はお伝えします。

 

 

オカメインコ黄色い花オカメインコ

 

 

さて、タイトルの「7.6」と「3.4」の数字。

 

 

これはいったいなにかというと、実は・・・

正しく表記すると
ママは約7年6ヶ月
パパは約3年4ヶ月

「わが子と生涯で一緒に過ごす時間」なんです。

 

 

4ほど前に、バラエティー番組『チコちゃんに叱られる』(NHK総合テレビジョン)で紹介されていました。

 

 

4年前の数字なので、もちろん変動はしていると思います。

 

育休取得率のUP、「コロナ禍で子どもと過ごす時間が増えた」という方もいるし、今年から成人年齢が18歳に引き下げられられたこともあるので多少の上下はあるでしょう。

 

 

そうだとしても、思っていた以上に短いと思いませんか?

(私は短いと思いました悲しい)

 

 

しかも、小学校卒業時にこの数字の半分は終わっているとのことガーン

 

 

 

 

今辛いママからすれば「今だけだよ」なんていう根性論は聞きたくないと思います。

 

 

だけど、子どもと一緒に密に過ごせる時間は

実際”今だけ”なんです。

 

 

とはいえ、無理にいろいろな場所へ連れて行ったり、特別な経験をさせてあげそうと無理に頑張ろうとする必要はありません。

 

 

でもね、私は「ああしておけばよかった」とできるだけ後悔してほしくないんです。

 

 

子どもが何歳でもいいんです。

今からで大丈夫。

 

 

今できる小さなことでいいからしてほしい。

過ぎた時間は決して戻ることはないから

今を大切にしてほしい。

 

 


 

ふんわりウイング私があなたに提案できることの1つはこれ

 

詳細は右矢印こちら

 

 

子どもの笑顔と才能を引き出せる大人に
子育て・教育に活かせる講座

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング

■2022年9月15日(木)

 Web

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング

『子どもの心を育てる年齢別接し方』

■2022年9月14日(水)

 Web

■2022年9月16日(金)

 対面講座:富岡市

『個性(気質)に合わせた子育て・教育』

■2022年9月13日(火)

 対面講座:藤岡市

■2022年9月16日(金)PM

 Web

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2022年9月12日(月)

 Web

■2022年9月27日(火)

 対面講座:前橋市

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング

準2級右矢印Web9月28日(水)

   右矢印Web10月13日(木)

2級右矢印Web9月20日(火)

  右矢印Web9月29日(木)&30日(金)

  右矢印Web10月5日(水)&6日(木)

1級右矢印Web9月21日(水)&22日(木)

  右矢印Web10月26日(水)&27日(木)

準2級&2級短期集中右矢印Web9/28(水)~30(金)

2級&1級短期集中右矢印Web9/20(火)~22(木)
エキスパート右矢印冬期(12・1月)希望者は事前連絡必須

 

双葉ボディーバ

準2級右矢印web9月26日(月)

 

 

・・その他SNSも更新中・・

■Instagram■

 

■Facebook■

https://www.facebook.com/yoshizawa.miyuki.92

 

 

 

 

クローバー子どもの才能を見つけて伸ばすクローバー

一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

ご存知ですか?

10年以上前に発売された

キッズコーチング協会理事長 竹内エリカさんの著書は

1ヵ月に2回の増刷ペース(文庫本版)のロングセラービックリマーク

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。