みなさんこんにちは!



釣りするげんのパーシーです!




やって来ました僕の大好きなシーズン、




「ホタルイカ」ですよぉー!




ここ富山県では、天然のホタルイカが「身投げ」といい、産卵のために浅瀬にやってきますが、そのまま砂浜に打ち上がってしまう現象のことで、




いつでも見れる訳ではなく、いくつかの条件があります。




過去にこんな爆湧きに遭遇してます。










その条件というのが、、、



〇新月(めっちゃ重要)

これはホタルイカが産卵に浅瀬にやってきますが、満月だと海が明るく、ホタルイカも自分の位置情報が分かるのに対し、新月だと真っ暗なのでホタルイカも自分の位置情報が分からずに行き過ぎてしまい打ち上げられるというちょっとお茶目な、ドジっ子さんなんです。(笑)



〇南風

これも重要で、富山県では南風イコール陸から沖に吹く追い風です。

イメージとしては向かい風の方がホタルイカが流されてよってきそうなイメージですけども、実は逆で、ホタルイカに限らずイカは水質にはとっても敏感!

普段深海にいるホタルイカにとって、浅場の塩分濃度の変化は体にこたえる!

でも陸から沖に風が吹くことにより、浅場の濁りや、生活排水が沖に出て、ホタルイカも安心して接岸できるらしい。あともう少しあとの時期で田んぼからの排水があるのですが、この濁り、水質の悪い水を嫌うので、向かい風になってると浅瀬にこの水が留まるので、ホタルイカは来ません。



〇満潮時間が0~2時くらい

ホタルイカはその見た目の通り遊泳力があまり有りません。

基本潮に流されながら時より自分の力で泳いで産卵のために浅瀬にやってきます。

満潮というのは陸に向かって押し流す潮なので、それに乗ってホタルイカが接岸しやすいです。


ただ、満潮止まりは潮が動いてないので、満潮前後1.2時間がいい気がします。


〇日中の気温が高い

この時期富山県で見られる神秘的光景で有名の蜃気楼が見えたらチャンスアップ←信頼度は薄い情報



〇晴れ

雨だとあまり出ない

(大雨の日に爆湧きに遭遇したこともある)



〇うねり、濁りがない

取りやすさや、ホタルイカの接岸自体が起きなかったりする。


〇大きいクーラーを持っていくと爆湧きに逢えない

これは完全オカルト。

でも意外と当たる。




など自然のものなので、この条件が全て満たしても接岸がなければ、全く関係ない日に接岸したりする。



この時期のホタラー(ホタルイカを掬う人の事)は自らの睡眠時間を削り、散歩と言って毎日様子を見に行く。




1シーズンに2.3回しか行かない人が爆湧きに会うことはそうそうないですし、爆湧きに会えるのは通った人だけの特権というものでもあります。




昨日はまさにその条件が全て揃った!!




日中暖かかったし、

新月大潮

南風2.3メートル

波なし

濁りなし

うねり無し

満潮2時5分



これ以上ない!!!




もちろん出撃!!!




ポイントについて集魚灯𝙸𝙽




じっくりと待ちます。





5分経過🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶

ルンルン(o^^o)







30分経過♪。.:*・゜♪。

そろそろかワクワク(・▽・)






1時間経過🎶

(*゚・゚)ンッ?








2時間経過

(・_・、)







3時間経過

( ๑º言º)




全然出んやん!




まだまだ深夜は寒いし、




湧かないからつまらない




帰ろうかと思って立ち上がった時!




ホタルイカ見えた〜!!




やったぁー!!




きてくれたんだね!




ありがとうございますー!




うぉー!







えつ?!?!




集魚灯の周りを泳いでたフグ2匹にホタルイカを食われた、、、




しかも目の前で、、、



可愛らしく泳いでたホタルイカの姿が一瞬で半分になり、その後無くなった、、、





Σ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!




許さん。





俺の集魚灯で寄せたホタルイカを横取りしやがって!




お前の餌のために出してるんじゃないんだよ!




網でその場にいたフグ4匹掬って、ちょっと離れたところに退場させました。(殺してはないよ)




その後5分に1匹位のスローペースですか、入ってきました!






記念すべき初物!




写真撮りまくる(o^^o)




どうせ次に来るの5分後くらいなのでじっくりと撮影会(o^^o)








およぐ姿もホバリングの姿もキュート(o^^o)






その後なんとか少し掬ったところでぱったり来なくなったのでやめました




眠いし






結果11匹かな??







手に持つと「プシュンプシュン」怒ったようになるの可愛いですし(o^^o)




これからの最盛期の爆湧きに期待します!




これは今日ボイルにして食うぞー!!





また調査行ってきます!




ではでは!





今日もたのしく




釣りするげん!!!