みなさんこんにちは!



釣りするげんのパーシーです。



今日は今シーズン最初の



「583いしかわ」の清掃活動に行ってきました!






朝6時30分から受付です!






今年最初の清掃活動ということでたくさんの方に集まっていただきました。



受付をすましいざ



清掃開始!!!!






見てください、このゴミの量、、、



誰かが捨てた。というよりは漂流、漂着したゴミの様な感じです。



やはり軽いペットボトルや発泡スチロールなどは浮きやすく、日本海の冬特有の強い風にやって岸に追いやられ、強い波と共に打ち上がると言った感じでしたね、、、



それでもゴミはゴミ。



行き着く先はここでもスタートは間違いなく人間です。



とにかく無心で拾っていきます。



まずは目立つ大きいものから。



ペットボトル集めです。



がっ、ペットボトルは質量も多いですし、すぐにゴミ袋にいっぱいになりました、、、






3袋集めるのに10分とかかりません。



これでもまだまだ落ちてます。



他には、、、



 



最後まで遊んでもらえなくてどこか寂しい顔に見えるアンパンマンボール。。。



汚れた顔で力が出なくて、新しい顔にしてもらえない😭




サビキのコマセカゴです。



半分に割れてました、



使ってて割れたから捨てたのか、捨ててから割れたのかは不明ですが、これはどんな形でも、誰がなんと言おうと「釣り人」のゴミです。



釣り人のゴミが多いと、釣り人全体が悪いイメージで見られます。



この様に清掃活動していいことをしてても一部の釣り人の行動が釣り人全体のイメージを下げられると悲しくなりますよね😭



釣り人の皆さんも、釣り場でゴミを拾ってください。とは言えませんが、ゴミを出さない様に、捨てない様にしてください。これはできると思います。



それができれば本来釣り場は綺麗なはずなのですから😄








朝からの作業で寒いと思ってましたが、ゴミ集めていくとどんどん暑くなってきます。






ダイソーのジグヘッドの空箱ですね。



ダイソー商品は僕もよく使いますし値段が安いのはメリットですが、安いからと言ってゴミを捨ててもいい理由には全くなりませんね。



比較的釣り歴の浅いライト層が使用されるケースの多いダイソー商品、釣り場のゴミにつながらない様に声掛けなど必要かなと思いました。






海外から流されてきたであろうライター、



電話番号が書いてあるのでどこかの店の物なのかな?



残念ながら中の燃料は今頃、海の中か、、。




清掃時間は1時間ほどでしたが、あっという間にゴミの袋が積み重なっていきます。




凄いですよね???





目の前に圧倒的なゴミの量。。。




↑最初の状態

↓清掃活動後



見てわかるくらい綺麗になりました😄



ここは大野埠頭見晴し台として使われていますが、この様にゴミが散見されるとせっかくのいい見晴らしが悪くなりますよね😭



短い時間でしたが集まった方皆さんで力を合わせてたくさんゴミがなくなり、海が綺麗になり心もすっきりしました!




次回の清掃活動は7月です!



それまでは釣りの際にゴミ拾いなどして、微力ではありますがみんなの海を守っていければいいと思います😄



ではでは!



今日も楽しく



釣りするげん!!!