みなさんこんにちは!



釣りするげんのパーシーです。




今の時期はエギング全盛期ですよね(o^^o)







今やダイソー、セリアの100均勢が完全に釣具屋さんと化しておりますが、




もちろんその100均勢にも「エギ」は販売されています。




そのエギでアオリイカを釣りたい!





しかし、アオリイカというものは、




頭と目がよく、警戒心も強い為、エギを使って釣ることが難しいとされているイカです。



アクションを加えて、しっかりと動かないとダメですし、



水中での姿勢が悪いとイカが警戒してヒットしないのです。




なので、これまでメタルジグを始め、ワームやルアー、フロッグ等、数々の釣具を販売してきたダイソー、セリアですが、エギでアオリイカが本当に釣れるのか?




実際に釣りに行ってきました!









商品概要です。

ダイソーエギの「エギスパート」





縦縞のデザインが特徴。

カラーも沢山あり、シーズンには売れすぎてダイソーから姿を消すことがほとんど(笑)

欲しい人はオフシーズンに買いだめしておこう。



セリアのエギの「エギサイト」





今年次々と釣具をリリースしている新生セリアから待望のエギが登場。

カラー、作りはしっかりとしていて、ダイソーから100均最強エギの座を奪おうとしている(たぶん)




☆2つの比較です






ほぼ同じ(笑)



形はそっくり!

シンカーに空いている穴まで同じ(笑)




同じところで作ってるんじゃ?!と思わせるエギです(笑)




〜実釣〜



今回は朝マズメのエギングです。




使うロッドもリールもダイソー商品です。



ロッドはダイソーから発売されていますルアーロット210です。



1000円っ!!!



ダイソーロッドの実釣動画はこちらからどうぞ

「初心者入門」ダイソールアーロッドがやばい!シーバス連発でガチ曲がり!釣り初心者おすすめ!今回はダイソーさんから発売されました「ルアーロッド」を使い、曲がり具合や、使いやすさ、重さなど解説してます。今回購入したのは210cmと180cmどちらも真逆の性格のロッドでした。ご覧いただきましてありがとうございます。ぜひチャンネル登録、高評価をお願いいたします!こちらから簡単にできます。ポチっと!http:/...リンクyoutu.be





程よい長さと張りがありますので、エギングにピッタリですね!



180は柔らかすぎなのでエギングには向いてないと思います(笑)




リールはこれまたダイソーから発売されている、ダイソーリール2500番!



500円っ!!!



ナイロンラインが150メートル巻いてあります(笑)




前回の釣りするげんのダイソーのルアーロッドとリールを使って青物を釣りましたが、



1700円で揃えたタックルがヤバすぎた!ダイソー新作ロッド&新作リール&メタルジグで青物含む5目達成!釣りを始める初心者にオススメ!今回は話題のダイソー縛りのタックルで釣りに挑戦です。ロッドとリールを合わせてもなんと1700円!?しかし、安いからと言って侮れません。どんな釣りにも万能に対応し、確実に釣果を上げることができました。まさかの青物も乱入した当日。果たしてどんな魚が釣れたのか?ご覧いただきましてありがとうございます。ぜひチャンネル登録...リンクyoutu.be




コメント欄で



「ダイソーリールにPEラインを巻き替えてあるのはダイソーファンとして認められません」



って訳の分からない言いがかりを言われたので




そんなら自称ダイソーフィールドテスターのパーシーが黙っておれん!




ってことで、今回は全て純正!




ラインも巻き替えしてません!




ナイロンラインでエギングします(><)




朝イチの薄暗い中からポイントに入る!



誰もいなかったのでラッキー(o^^o)




ポイント、立ち位置独り占め(o^^o)




誰か来る前に全てのイカを釣ってやると意気込み準備。




動画撮影もするので暗かったら見えないから




投げたい気持ちを抑えて15分ほどいい景色といい空気を楽しむ。



うん。能登最高(o^^o)




少し明るくなってきたタイミングで釣り開始!




最初に使ったのは



「ダイソーエギのエギスパート」



3号を使いたかったんだけど、3号がなかったので2.5号。



もう釣具屋(ダイソー)にエギ全くないから補充しようにもできないんです!




2.5号はイカがいると分かっているところなら使うんだけど、いるかどうか分からない言わば、サーチエギとしてはアピール力も低い!沈むのも遅い!



でも全てダイソーセットで釣りたいので、我慢して投げます(笑)




ダイソーロッド210は遠投性能に優れており、振りもしなやか(o^^o)



確かにしゃくる時は少しペニャペニャで太いバットがアクションしにくいけど、




音出して


「ビャッビャッジャッジャャザャ!!!!」



ってしゃくらないなら問題ないです(笑)




それより問題はダイソーリール!



ナイロンラインは我慢できるんですけど、、、

ドラグ性能が弱い!





同じしゃくり幅でも掛けるテンションの差で

ドラグが出なかったり、めっちゃドラグが出たりと、

不規則なドラグの出方をする、、、


エギングには向いてないんだろうなぁと思う。




ずっとテンションを一定に掛ける魚とのやり取りなら問題ないんだけどなぁ(笑)



だってブリ(子供)の引きにも耐えたしね(笑)



なので、ドラグはキツめにして、ショートジャークを多用することにより、リールの弱点をカバー。




あとは釣れるだけ!!!




数投反応がなく、少し不安も覚えてきた頃。




中層~ボトムを意識して沈ませていたダイソーエギ、



次のしゃくりに備えてロッドを持ち上げた時!!!




ズンっと重みが乗りました!




アタリは一切分からなかったので、ちょっと困ったけど、心地よいイカジェットでルアーロッド210の穂先がクンクン引き込まれる(o^^o)




やったぁー!



掛けた〜!



ダイソーエギでアオリイカ釣れたぞぉ〜!!




最後の抜き上げまで油断せずに!



よいしょ!!!






これですよこれ!




ダイソータックルとダイソーエギで釣ったアオリイカ!



正真正銘ダイソー商品だけでアオリイカをキャッチしました(o^^o)



1杯釣れたので次はセリアの「エギサイト」を試してみることに。



エギサイトはシーズン始まる前に買っておいたから3号がありますので3号からスタート。



3号は15gなので、やはり2.5号に比べるとよく飛びますね(o^^o)




やっぱりオカッパリは機動力と遠投が大きな武器となりますので、できるだけ遠くのプレッシャーのかかってない場所の方が釣れる!




ある程度沈めて、しゃくしゃく。。。





するとラインに出る明確なアタリ!




ビシっ!!!




重みが乗りました(o^^o)



やったぁー!








セリアのエギサイトでサクッとアオリイカ(o^^o)



次の一投でも






連発❤



エギサイトめっちゃ釣れるやん!





ダイソーエギでは釣れるまでに時間がかかったけと、セリアはすぐ釣れた(笑)




それはエギのアクションなのか、3号だからなのか、




分かりません!(笑)




この辺で水中の様子もよく見えるようになったので、エギのアクションを見てみることに。




チョンチョン




チョンチョンと




おぉー!




左右にダートしとる(笑)(笑)



まぁ、驚くことが失礼かもしれませんが(笑)




100均エギすげぇー!




今や100円でもこんだけいいアクション出来るんだね(笑)



ダイソー、セリア両方ちゃんとダートします。




メーカー物と遜色ないぞ!




次のエギにチェンジ。




しゃくしゃく。




んっ、動かない。





いやいや、





もう一度しゃくしゃく。




やっぱり(笑)




綺麗に動かない個体もいます(笑)




まぁこれはエギに限らず100均クオリティで、





過去には、


メタルジグの目が外れてたり、



フックの返しがなかったり、



塗装が剥がれまくってたり、




100均クオリティは数々経験してますので、




俺は驚かないぜ(o^^o)



よーく見てみると、



ラインを結ぶアイの部分が少し傾いてる、、、



なるほどね〜




あと、使っているとお腹?

下の部分の布がはだけてきます(笑)








良いではないか、良いではないかと、

クルクル剥がすのは楽しいけど(やったことは無い)


エギの動きで布が剥がれると間違いなくアクションに悪影響を及ぼします(><)



これに関しては、布の接着部に瞬間接着剤を流せば問題なし!







赤丸の辺りに瞬間接着剤を塗りこみましょう!




100均エギを買った時は絶対やってください!



アイの曲がりに関しては釣り場に着いたらキャストする前に足物に落としてアクションを確認してください(><)



この辺がメーカー物との差なんですよね(><)




恐らく、ダイソー、セリアでもメーカーでも釣れるんだけど、100均勢のエギは個体差が大きくなってしまう(笑)



なので、気になる場合はメーカー物を選んだ方が無難です。




その後も狙ってみますが反応が薄い!




日が上がってからのデイエギングで100均エギの釣果は貴重だから確実に取りたい!




沖の張り出した岩場?障害物の近くにキャスト!




この近くには間違いなく入ってるはず!




緩めのしゃくりを繰り返し、アタリを待つ。。。




するとラインがすぅーっと右に走ります(笑)




この様子は動画でもくっきりわかりますので、ぜひ動画をお楽しみに(o^^o)




アタッた!!!



っと叫んでからビシッとアワセ!



クンクンと心地よい引きで、ダイソーロッド210が絞り込まれ、アオリイカキャッチ(o^^o)




残念ながら写真は撮ってません(笑)




動画で見てやってください!!!




「まとめ」


今回使用したエギ


ダイソーエギ「エギスパート」

2.5号12g

3号15g


セリアエギ「エギサイト」

2.5g12g

3号15g


どちらも製品誤差はありますが、ダート性能は〇



しかしハズレ個体もあるので注意。





お腹の布は使用してると必ず、はだけてくる。


購入して直ぐに瞬間接着剤を付けることにより延命可能。




縦しゃくり、横しゃくりどちらとも良かったので、100円としてのコストパフォーマンスは◎だと思います。




カラーもたくさんありますので、好みに合わせて使っていただけるといいと思います!




最後に



※エギングは藻場を攻めます

もちろんロストの危険性もありますが、100円だからメーカーエギより攻められるということは間違いです。

ロストしてしまい水中のゴミとなれば100円エギだろうが1500円のエギだろうが海の生き物から見れば一緒です。

「財布が痛まないから無くす覚悟で攻めれます。」

というブログもありますが、僕は違うとハッキリ言います。



大前提として

どうしてもイカを釣りたいならメーカー物を使ってください。

なぜなら製品誤差も少ないですし、沈下速度もパッケージに書いてあります。

またYouTubeを開けばそのメーカーのテスターさんが使用感、アクションなど丁寧に解説してくれているからです。

カラーは作り込みがなされリアルに、試作に試作を重ねてアクションは精巧に

、そんなエギを使う方が釣るのには手っ取り早いです!




それでもダイソー、セリアというこの所釣具業界に旋風を起こしている店舗のエギだから使ってみたいと思いましたし、使って釣れたので充実感も生まれました。



その所をご確認のうえ、100均エギを使ってみてください(o^^o)








ではでは!



今日も楽しく




釣りするげん!!!