☆絶景・グルメ・温泉、郷土の香りに誘われて☆   -53ページ目

☆空港巡りのお土産☆

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

日曜日・伊丹空港(17:20発)⇒羽田空港(18:35着)⇒小松空港(20:55着)。

無事、搭乗回数10としました。(現在28回)

◆今回、空港でみつけた、お土産はこんな感じです。

 



 
 






☆だしたこ焼きで関西気分 @伊丹空港deいっぷく

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

宮崎空港(10:05)発⇒福岡空港(10:55)着。

福岡空港では、いつもは第1ターミナルの利用がほとんどでしたが、この日は予想外に第2ターミナルの利用でした。


さすがに、空港ショップも多くて次回の訪問時は、こちらに立ち寄りたいお店などもみつけたので、また記事にしたいと思います。

◆さて、どんどん移動し、帰路につきます。

福岡空港(12:30)発⇒伊丹空港(13:40)着、すでに搭乗回数は、8回となります。

次への搭乗時間までは、たっぷりと空いていますが、さすがに疲れがでてきます。

・・・よって、のんびりと過ごすことにしました。

◆昼食は、せっかくの大阪なので、名物たこ焼きで気分を盛り上げます。

だけど、王道では、面白味がないので、明石風の【だしたこ焼き】で想いでづくり。




◆熱々ふわふわ、中しっとりのたこ焼きと、だしの組み合わせは、二度おいしい。

朝につづき、昼のビールもまた、うまい。空港巡りもたまには、いいなぁ。






☆モーニングビールと穴場グルメ @宮崎空港②

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

穴場グルメは空港にあり・・・。

なんて言葉が似合うのは、宮崎空港の、とあるカレー。

朝なのに、カレーを注文する割合が高く、不思議と漂う香りに引きつけられる・・・。
(勿論、この流れでは昼以降も人気でしょう)

そう、宮崎では美味しいカレーといえばカフェカンナさんの【ガンジスカレー】なのかもしれない。

◆粗く炒められたお肉に、隠し味はエバミルク&ピーナツバターとカレーの風味に独特の旨さが加わる、極上の味。(製造は、違う場所で行われます)

一昔前なら、○○知事の言葉、

空港グルメを【どげんかせんといかん】というようなイメージすら似合う。

・・・が、ガンジスカレーは昭和37年からある不動の味。
(空港ビルディングの社長さんが美食家なので、食へのこだわりが強いそうです)

◆せっかくなので、綾の地ビールとともに、ガンジスカレーを味わいましょう。

頭の中では、チキン南蛮をさらに、トッピングして完成かぁ幸せ



でも、朝から、ふらふら・・・。

どげんかせんといかんのは、私の身体かコテッ



◆美味しい宮崎の朝に、ごちそうさまです。

カンナカフェ / 宮崎空港駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

☆朝食は宮崎空港de @食後のマンゴーは糖度抜群

◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

日曜日・福岡空港7:15発⇒ 宮崎空港8:00着。

空港巡りの旅は、搭乗回数6と順調に予定をこなしています。

・・・それにしてもやや眠い。

 


さて、この日も朝から鹿児島・宮崎を中心に梅雨前線が活発で、大雨の予報がでていました。

普段なら、テンションが下がるところですが、当日は空港から離れないプランなので、なんのその。

宮崎は、過去に訪問したこともあるので、ゆっくりと空港モーニングをいただくことができました。


◆一応、空港の前で深呼吸し、引き返す笑

 

◆空港では、僅かながら時間もあるので、お土産をじっくりみてまわり、マンゴーを吟味。

朝食は、チキン南蛮・冷や汁を狙っていたけど、10:00からでないといただけないようなので、素直に朝定食を注文しました。
(訪問は、夢かぐら さん)







 

【ごはん・焼魚・手づくりおび天・釜揚げちりめん・妻地鶏だしそば・温泉玉子・いりこみそ、手作り漬物・千切り大根・かつお醤油漬け・椎葉村のだんだん納豆・ご汁】

種類も多い【こだわり朝定食】は、栄養価・ボリュームともに文句なし。

せっかくなので、食後は宮崎産・カットマンゴーSをオーダーし、食後に華(花)をそえました・・・。

 

◆不思議とマンゴーを食べると、宮崎に来た実感もわいてきた。

甘ーい宮崎に感謝・感謝。ごちそうさまです。

夢かぐら郷土料理(その他) / 宮崎空港駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

☆徳島から福岡へ @梅雨前線・揺れる飛行機

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

ちょうど、梅雨前線が九州一帯にかかり、この日のフライトは揺れ揺れ。

小さな飛行機には、綺麗な添乗員さんがお出迎え。
(徳島19:20発⇒福岡20:45着)

短いフライトではあるけど、心理的負担は、軽減されました。
(それにしても、揺れたなぁ~)


◆福岡からは、毎度、地下鉄で移動し【カプセルホテル】にチェックイン。

予定では、博多のおでんを食べるはずだったが、雨の移動が大変だったこと、2杯のラーメンがずっしりきちゃって、ホテル横のお茶づけを食べて、身体を休めました。
(傘を持参したけど、靴がずぶぬれになったので、途中で引き返しました)



◆来年は、車を手配し、福岡近郊をリサーチしてみようかな~。

宝当神社も行ってみたいし~。


☆徳島ラーメンを2杯 @空港グルメ

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

徳島での食は、たくさんいただきたかったけど、滞在時間が短いので、市内のグルメは次回の楽しみといたしましょう。

途中に立ち寄った、有名【徳島ラーメン】店は、すでに当日の営業を終了していて、なんと訪問計画が失敗に終わったため、空港グルメで徳島の食を〆たいと思います。

・・・えらいやっちゃ~。

空港では、勿論、徳島ラーメンをいただきます。

 

◆訪問したのは、宝ラーメンさん。こちらは、本来の徳島ラーメンとは、若干違いますが、せっかくなので2杯いただき、Wパンチで想い出づくり。

(下、写真は1杯目・徳島ラーメン)

 

 

◆濃厚なスープは豚皮をことことと煮込んで、とろみがある。あわせている材料は野菜・昆布・ホタテなどでとられているという。

濃厚なうまさに、後味がまろやかなのが特徴かな。

2杯目・宝ラーメン・・・。


◆こちらは、チャーシューも通常の切り方・提供スタイルになり、より九州系に近くみえる。

あくまで、茶(ブラウンスープ)系ですが。

そして、なんといっても、豚マヨごはんが2杯目のラーメンの箸をすすめてくれた。



◆マヨラーではないけど、このご飯・・・美味しい。

そして、満腹。

宝ラーメン 徳島阿波おどり空港店ラーメン / 松茂町その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.3

☆でこまわし&すだちジュース @徳島を味わうの巻

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

・・・行けるところまで、行きたいと思いましたが、山の移動には時間がかかります。

奥祖谷二重かずら橋付近にある、野猿【人力のロープウェイ】には、是非トライしたかったけど、時間切れになっちゃった。

仕方がないので、郷土食をいただきながら、余韻に浸る(時間調整)ことにしましたよ。

◆徳島といえば、このボリュームある串をご存じの方も多いはず・・・。

 

 

 


 


(写真は、地鶏串焼き)

その名も、でこまわし。こちらでは、そば団子・ジャガイモ・豆腐・こんにゃくの組み合わせの味噌田楽でした。

最後は、すだちジュースで後味は爽やかに〆くくりました。

 

 




☆○○の吊り橋を渡る前に、かずら橋を制覇せよ!! @えらいやっちゃ徳島

◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

祖谷エリア、およその想像がつく範囲での、徳島観光です。

そう、最後は、シラクチカズラで作られた、約5tの【かずら橋】を歩いて渡ります。

高さは、そんなではないものの、下が見えるというのは、やはり人間の本能をくすぐりますあたふた


雨の日は、渡れるのか心配しながら、余計な妄想に怖さを倍増エ!

 

 

 


 

 


 





◆この試練を乗り越えられたということは、来年、●●の吊り橋を渡らなきゃいけないねコワイ…

詳しくは・・・☆ 















☆ケーブルカーで降りる、絶景秘湯めぐり @ホテル祖谷温泉de癒される

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

さて、ここでひと息。

小便小僧の像から、すぐ近くにある、ホテル祖谷温泉で日帰り入浴リフレッシュ。

受付でチケットを購入し、高所ある祖谷渓、上からの温泉の風呂場まで、ケーブルカーを使い降りて行きます。

かなりの角度を感じるケーブルカー、絶景温泉への道のりは、まるで不思議な珍道中でした。

お風呂の中は、こんな雰囲気です・・・

◆この場所は、紅葉している秋がおすすめだと、雰囲気でも感じてしまいました。

また、泉質は源泉かけ流しの【ぬるめのアルカリ性、硫黄分】を含んでいます。

やわらかく、肌もなめらかになり、身体ともに癒されます。

徳島へお越しの際は、是非ご入浴いただければと思います。











◆リフレッシュもできたところで、プチ恐怖体験開始です。

☆爽快ポーズで祖谷渓(V字谷)を見下ろす @小○小○の度胸試し!!

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

川沿いを山の奥深く、いくつものカーブを越えてたどりつける、とある場所。

すでに、川の水は綺麗に透き通っていたなぁ~。


徳島県の観光ポイント1ヶ所目は、たくさんのブロガーさんが記事にも書かれている場所、小便小僧(小便岩)をみることにしました。

◆すでに、谷底からは200mを越えている断崖絶壁の岩の上から気持ち良さそうに、小○をする姿は、爽快そうにみえて、実は度胸がいる岩の上笑

思わず、うわぁ~と声が出ちゃいます笑

◆ほんと、みているだけでも、ぞくぞくするするほど、高さがありましたよ。
(かつて地元の子供たちや、旅人の度胸試しの逸話から、たてられたらしい・・・。)








◆愉快な観光ポイントをみたところで・・・。

ちょいと汗を流しましょうか・・・。

☆個人的には、像ひとつあっても、この景色(写真)をみたくなる人は多いようですね。発想が観光地を盛り上げてくれるんだと感じました。