生活の一部をソーシャルに!
こんばんわ 斎藤です。
Facebookやってますかーーー!
ソーシャルメディアのコンサルを始めてからというもの、毎日facebook中心に物事を考えるという生活をおくっており、業界以外の方の考え方が段々わからなくなり困っておりますwww
もう行くところまで行っちゃえ、という感じですが、このニュースにはやられました。
「チェックインするのは場所だけじゃない。ビールにチェックインする」
http://www.ikedahayato.com/?p=2401
そもそも、「チェックイン」って何かというと、例えばランチを食べている時に、facebook spotという機能で「チェックイン」というボタンを押すと、位置情報から、その周辺のお店や施設などが表示され、ランチしている店があったら、そこをクリックして「チェックイン」すると、自分がどこにいるのかという情報をFacebook上で共有されるというサービス。
有名なお店だと、チェックイン情報を友達が見て、「オレも昨日、その店行ったよ」なんて感じで話がはずみます。
これは、リアルな生活の一部をFacebookで共有するという一番典型的なパターンなんだけど、それって場所だけじゃなくてもいいのかなと思ってます。それがプロダクトチェックインという考え方。
・読書をしている時にチェックイン(⇒本の感想などを共有)
・飲んでいるビールをチェックイン(⇒位置情報と一緒に共有することでどこで何を飲んでいるのか共有)
・ガスコンロに点火したらチェックイン(⇒料理の内容を共有)
・テニスラケットをカバーから出したらチェックイン(⇒位置情報と共有して、テニスをしている事を共有)
考えていくと無限に共有できることってあると思いませんか?
そして、これを全ユーザに共有、会社メンバーだけで共有、家族だけで共有と範囲を制限することで多くのサービスが考えられると思います。
生活の一部を自動的にネット上で共有されることって、非常に恐い感じもするけど、上手く使えれば非常に面白いサービスができるでしょう!
Facebookやってますかーーー!
ソーシャルメディアのコンサルを始めてからというもの、毎日facebook中心に物事を考えるという生活をおくっており、業界以外の方の考え方が段々わからなくなり困っておりますwww
もう行くところまで行っちゃえ、という感じですが、このニュースにはやられました。
「チェックインするのは場所だけじゃない。ビールにチェックインする」
http://www.ikedahayato.com/?p=2401
そもそも、「チェックイン」って何かというと、例えばランチを食べている時に、facebook spotという機能で「チェックイン」というボタンを押すと、位置情報から、その周辺のお店や施設などが表示され、ランチしている店があったら、そこをクリックして「チェックイン」すると、自分がどこにいるのかという情報をFacebook上で共有されるというサービス。
有名なお店だと、チェックイン情報を友達が見て、「オレも昨日、その店行ったよ」なんて感じで話がはずみます。
これは、リアルな生活の一部をFacebookで共有するという一番典型的なパターンなんだけど、それって場所だけじゃなくてもいいのかなと思ってます。それがプロダクトチェックインという考え方。
・読書をしている時にチェックイン(⇒本の感想などを共有)
・飲んでいるビールをチェックイン(⇒位置情報と一緒に共有することでどこで何を飲んでいるのか共有)
・ガスコンロに点火したらチェックイン(⇒料理の内容を共有)
・テニスラケットをカバーから出したらチェックイン(⇒位置情報と共有して、テニスをしている事を共有)
考えていくと無限に共有できることってあると思いませんか?
そして、これを全ユーザに共有、会社メンバーだけで共有、家族だけで共有と範囲を制限することで多くのサービスが考えられると思います。
生活の一部を自動的にネット上で共有されることって、非常に恐い感じもするけど、上手く使えれば非常に面白いサービスができるでしょう!
【満員御礼】【初級編】Facebookのビジネス活用法 セミナー開催します!
本セミナーですが、おかげさまで満席となりましたので、お申込みを打ち切らせていただきます。次回開催は、1月の予定です。詳細が決まったらご連絡いたしますのでご了承ください
こんにちわ 斎藤です。
最近、多くの知人から
「Facebookってどんな使い方すればいいのかわからない?」
「ファンページ作ったんだけど何かよくわからない?」
「Facebookを利用してキャンペーンをしたい会社があるんだけど、色々と教えて!」
こういう連絡がホントに増えてきました。益々、来年あたりにはブレイクしそうな予感いっぱいです。
同じような思いの方、多いのではないでしょうか?
そのような方のために、Facebookをビジネスで活用するためのセミナー(初級編)を実施します。
まだまだ国内では成功事例も少ない中で、いち早く活用し、あなたが成功事例として取り上げられるようになってみませんか?セミナー後には、希望者全員で飲みに行って、懇親を図りましょう。
身近にFacebookのヘビーユーザが多いとホントに面白くなってきますよ。
【セミナープログラム】
---------------------------------------------------------------
1.Facebookのビジネス活用の可能性
・利用者の伸びと属性について
・ビジネス活用の基本『ファンページ』
2.Facebookの基本的な使い方
・登録からプライバシーの設定
・友達の探し方
・「いいね」「コメント」を使って交流を図ろう
3.ファンページを作らないと損をする5つの理由
・ファンページって何だ?
・コミュニティの成立要素
・損をする5つの理由
4.ファンページの企業活用事例
5.ファンページを有効に活用するために
・他の自社メディア(HP,ブログ,twitter)との関係性
・ファンにどんなメリットを提供するの?
・オンラインとオフラインをつなげる企画
・ファンをパートナーにしよう
---------------------------------------------------------------
【開催日時】
平成22年11月25日(木) 18:30~20:30 (受付18:00~)
【主催】
株式会社グループライズ
【セミナー講師】
株式会社グループライズ 代表 斎藤 哲
(講師経歴)
2000年に株式会社ガーラにて企業コミュニティの企画運営に携わる
2005年に株式会社ライトアップにてビジネスブログの事業を立上げ、
国内で一番最初に企業のブログ活用というテーマでセミナ
ーを開催、講師を務める
【セミナー会場】
FORUM8 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル 510会議室
JR渋谷駅から徒歩8分(道玄坂沿いにございます)
【定員】
40名
【セミナー受講料】
5,000円(税込) 受講料は、当日会場にてお支払いいただきます
※セミナー後、懇親会も予定しております。参加希望人数が固まってきたら、別途
会場のご案内をいたします。
本セミナーですが、おかげさまで満席となりましたので、お申込みを打ち切ら せていただきます。次回開催は、1月の予定です。詳細が決まったらご連絡いたしますのでご了承ください
こんにちわ 斎藤です。
最近、多くの知人から
「Facebookってどんな使い方すればいいのかわからない?」
「ファンページ作ったんだけど何かよくわからない?」
「Facebookを利用してキャンペーンをしたい会社があるんだけど、色々と教えて!」
こういう連絡がホントに増えてきました。益々、来年あたりにはブレイクしそうな予感いっぱいです。
同じような思いの方、多いのではないでしょうか?
そのような方のために、Facebookをビジネスで活用するためのセミナー(初級編)を実施します。
まだまだ国内では成功事例も少ない中で、いち早く活用し、あなたが成功事例として取り上げられるようになってみませんか?セミナー後には、希望者全員で飲みに行って、懇親を図りましょう。
身近にFacebookのヘビーユーザが多いとホントに面白くなってきますよ。
【セミナープログラム】
---------------------------------------------------------------
1.Facebookのビジネス活用の可能性
・利用者の伸びと属性について
・ビジネス活用の基本『ファンページ』
2.Facebookの基本的な使い方
・登録からプライバシーの設定
・友達の探し方
・「いいね」「コメント」を使って交流を図ろう
3.ファンページを作らないと損をする5つの理由
・ファンページって何だ?
・コミュニティの成立要素
・損をする5つの理由
4.ファンページの企業活用事例
5.ファンページを有効に活用するために
・他の自社メディア(HP,ブログ,twitter)との関係性
・ファンにどんなメリットを提供するの?
・オンラインとオフラインをつなげる企画
・ファンをパートナーにしよう
---------------------------------------------------------------
【開催日時】
平成22年11月25日(木) 18:30~20:30 (受付18:00~)
【主催】
株式会社グループライズ
【セミナー講師】
株式会社グループライズ 代表 斎藤 哲
(講師経歴)
2000年に株式会社ガーラにて企業コミュニティの企画運営に携わる
2005年に株式会社ライトアップにてビジネスブログの事業を立上げ、
国内で一番最初に企業のブログ活用というテーマでセミナ
ーを開催、講師を務める
【セミナー会場】
FORUM8 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル 510会議室
![ソーシャルメディアが社会を変える!-FORUM8地図](https://stat.ameba.jp/user_images/20101026/14/grouprise/08/bc/g/t02200163_0665049310822684244.gif?caw=800)
JR渋谷駅から徒歩8分(道玄坂沿いにございます)
【定員】
40名
【セミナー受講料】
5,000円(税込) 受講料は、当日会場にてお支払いいただきます
※セミナー後、懇親会も予定しております。参加希望人数が固まってきたら、別途
会場のご案内をいたします。
本セミナーですが、おかげさまで満席となりましたので、お申込みを打ち切ら せていただきます。次回開催は、1月の予定です。詳細が決まったらご連絡いたしますのでご了承ください
行き急いでるな~
最近のFacebook熱は非常にすさまじいですね。
もちろん、自分がその熱の真っただ中で仕事をしているので、そう感じているだけです。
恐らく、あまり関心がない人にとって、「Facebookって知ってるけど面白いの?」って感じだと思います。
実際に国内の利用者も大幅に増えてきているとはいえ、まだ169万ちょっと。
Facebook国内利用者数
http://www.facebakers.com/facebook-statistics/japan
ただ、Facebookというプラットフォームが非常に魅力的であるのも事実。
ここで何か事業を展開しようと考えている事業者も多くて当然ですよね。
特に携帯をからめた位置情報サービス、ECとの連携は、既に大手さんも動いている模様。
サービスとして形になってくるのは来年早々になるでしょう。
今日、ソーシャルサービスを構築中の社長さんと話しながら、一歩俯瞰しながら「みんな、熱くなりすぎじゃないかって」思う自分がいました。
我ながら、ちょっと不思議。。。。。
=====================================================================
◆ 「Facebook ビジネス活用セミナー」 11月25日(木) 開催決定!
【セミナー開催】 今か ら始めれば競合と差をつけられる! Facebookのビジネス活用法
◆ ソーシャルメディアディレクター勉強会 運営中
http://www.facebook.com/smdschool
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もちろん、自分がその熱の真っただ中で仕事をしているので、そう感じているだけです。
恐らく、あまり関心がない人にとって、「Facebookって知ってるけど面白いの?」って感じだと思います。
実際に国内の利用者も大幅に増えてきているとはいえ、まだ169万ちょっと。
Facebook国内利用者数
http://www.facebakers.com/facebook-statistics/japan
ただ、Facebookというプラットフォームが非常に魅力的であるのも事実。
ここで何か事業を展開しようと考えている事業者も多くて当然ですよね。
特に携帯をからめた位置情報サービス、ECとの連携は、既に大手さんも動いている模様。
サービスとして形になってくるのは来年早々になるでしょう。
今日、ソーシャルサービスを構築中の社長さんと話しながら、一歩俯瞰しながら「みんな、熱くなりすぎじゃないかって」思う自分がいました。
我ながら、ちょっと不思議。。。。。
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◆ ソーシャルメディアディレクター勉強会 運営中
http://www.facebook.com/smdschool
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