生活の一部をソーシャルに!
こんばんわ 斎藤です。
Facebookやってますかーーー!
ソーシャルメディアのコンサルを始めてからというもの、毎日facebook中心に物事を考えるという生活をおくっており、業界以外の方の考え方が段々わからなくなり困っておりますwww
もう行くところまで行っちゃえ、という感じですが、このニュースにはやられました。
「チェックインするのは場所だけじゃない。ビールにチェックインする」
http://www.ikedahayato.com/?p=2401
そもそも、「チェックイン」って何かというと、例えばランチを食べている時に、facebook spotという機能で「チェックイン」というボタンを押すと、位置情報から、その周辺のお店や施設などが表示され、ランチしている店があったら、そこをクリックして「チェックイン」すると、自分がどこにいるのかという情報をFacebook上で共有されるというサービス。
有名なお店だと、チェックイン情報を友達が見て、「オレも昨日、その店行ったよ」なんて感じで話がはずみます。
これは、リアルな生活の一部をFacebookで共有するという一番典型的なパターンなんだけど、それって場所だけじゃなくてもいいのかなと思ってます。それがプロダクトチェックインという考え方。
・読書をしている時にチェックイン(⇒本の感想などを共有)
・飲んでいるビールをチェックイン(⇒位置情報と一緒に共有することでどこで何を飲んでいるのか共有)
・ガスコンロに点火したらチェックイン(⇒料理の内容を共有)
・テニスラケットをカバーから出したらチェックイン(⇒位置情報と共有して、テニスをしている事を共有)
考えていくと無限に共有できることってあると思いませんか?
そして、これを全ユーザに共有、会社メンバーだけで共有、家族だけで共有と範囲を制限することで多くのサービスが考えられると思います。
生活の一部を自動的にネット上で共有されることって、非常に恐い感じもするけど、上手く使えれば非常に面白いサービスができるでしょう!
Facebookやってますかーーー!
ソーシャルメディアのコンサルを始めてからというもの、毎日facebook中心に物事を考えるという生活をおくっており、業界以外の方の考え方が段々わからなくなり困っておりますwww
もう行くところまで行っちゃえ、という感じですが、このニュースにはやられました。
「チェックインするのは場所だけじゃない。ビールにチェックインする」
http://www.ikedahayato.com/?p=2401
そもそも、「チェックイン」って何かというと、例えばランチを食べている時に、facebook spotという機能で「チェックイン」というボタンを押すと、位置情報から、その周辺のお店や施設などが表示され、ランチしている店があったら、そこをクリックして「チェックイン」すると、自分がどこにいるのかという情報をFacebook上で共有されるというサービス。
有名なお店だと、チェックイン情報を友達が見て、「オレも昨日、その店行ったよ」なんて感じで話がはずみます。
これは、リアルな生活の一部をFacebookで共有するという一番典型的なパターンなんだけど、それって場所だけじゃなくてもいいのかなと思ってます。それがプロダクトチェックインという考え方。
・読書をしている時にチェックイン(⇒本の感想などを共有)
・飲んでいるビールをチェックイン(⇒位置情報と一緒に共有することでどこで何を飲んでいるのか共有)
・ガスコンロに点火したらチェックイン(⇒料理の内容を共有)
・テニスラケットをカバーから出したらチェックイン(⇒位置情報と共有して、テニスをしている事を共有)
考えていくと無限に共有できることってあると思いませんか?
そして、これを全ユーザに共有、会社メンバーだけで共有、家族だけで共有と範囲を制限することで多くのサービスが考えられると思います。
生活の一部を自動的にネット上で共有されることって、非常に恐い感じもするけど、上手く使えれば非常に面白いサービスができるでしょう!