ソーシャルメディアが社会を変える! -4ページ目

第2回 【初級編】Facebookビジネス活用法セミナー


こんにちわ 斎藤です。

11月25日に開催した第1回目の「Facebookビジネス活用法セミナー」が非常に好評だったので、第2回を来年1月にやっちゃいます!!

1回目は、37名の参加者(有効回答32名)のうち

   17名の方に「大変役に立った」
   12名の方に「役に立った」

という声をいただきました。非常に高い満足度だったと思いますが、その時にいただいたご意見を参考にしつつ、一部セミナー内容を改良して第2回目を開催い たします。

2011年はFacebookの年になりますよ。

1月には世界最大のSNS「Facebook」誕生の物語。映画「ソーシャル・ネットワーク」の公開
  ※800名の試写会にも応募者殺到で申込みできませんでした。
2月には、Facebook実用本の出版ラッシュ(まだ、公にはなってませんが、3冊程、私の周りで出版が決まっており、執筆中です)

そうなると、マスメディアでの「Facebook」の露出が非常に多くなり、利用者も爆発的に増えるでしょう。
そこでマーケティングしない手はないですよね。

さぁ、皆さんもFacebookをビジネスに活用しましょう!

【セミナープログラム】
---------------------------------------------------------------
 1.Facebookのビジネス活用の可能性
   ・利用者の伸びと属性について
   ・Facebookを取り巻く動き

 2.Facebookの基本的な使い方

 3.ファンページを構築するメリット
   ・ファンページって何だ?
   ・主要な5つのメリット
   ・ファンページの作り方

 4.ファンページの企業活用事例

 5.ファンページを有効に活用するために
   ・ソーシャルメディア戦略の考え方
   ・運用のコツ
   ・他の自社メディア(HP,ブログ,twitter)との関係性

---------------------------------------------------------------

このセミナーに参加すれば、Facebookをどのように活用し、ファンページを運営していくポイントがハッキリします。

また、セミナー後に交流会も予定しております。ファンページを運営しようという方同士で、交流を図ってFacebook上でも情報交換ができるよ うな土台を作りましょう!


【開催日時】

 平成23年1月17日(月) 19:00~21:00 (受付18:30~)

【主催】

 株式会社グループライズ

【後援】

 ラーニングエッジ株式会社

【セミナー講師】

 株式会社グループライズ 代表 斎藤 哲
 (講師経歴)
   2000年に株式会社ガーラにて企業コミュニティの企画運営に携わる
   2005年に株式会社ライトアップにてビジネスブログの事業を立上げ、国内で一番最初に企業のブログ活用というテーマでセミナーを開催、講師を務め る

【セミナー会場】

東京都新宿区西新宿8-4-2 野村不動産西新宿ビル4F 

ラーニングエッジ西新宿キャンパス ルームC


【定員】
 
 30名

【セミナー受講料】

 5,000円(税込) 

【お申込み】
セミナーズ ホームページからお申込みください
http://www.seminars.jp/s/45820

※今回のセミナーは、後援いただいているラーニングエッジ株式会社様が運営しているセミナーポータルサイト「セミナーズ」経由でのお申込み・お支払いとなります




ソーシャルメディアマーケティングに必要なMOSTって何?

こんにちわ 斎藤です。

今日は海外のブログ(Social Media Examiner)からソーシャルメディアに必要なMOSTについて自分なりの解釈も踏まえてお伝えいたします。

TwitterにしてもFacebookにしても、無料で消費者にアプローチできるという事が最大の利点の一つではあるのですが、無料が故に安易に立上げ、効果なく時間だけ浪費し、「ソーシャルって使えねぇな」って思われる企業が非常に多くて残念でなりません。

そんな時に思い出して欲しいのが、本日、ご紹介する「MOST」というキーワードです。

M:Marketing


ソーシャルメディアを始める前に、必ずプランを考えないといけませんよね。そして、そのプランというのは調査に基づく事実をベースにして立てられるべきです。

・ターゲットは?
・競合は?
・ターゲットや競合は、どのようにソーシャルメディアを活用しているのか?
・どのようにして、コミュニケーションを図っているのか?
・ユーザをエンゲージメントしていくには、どういう手法がベストなのか?
・ターゲットが、どういうキーワードを使っているのか?

まずは、ソーシャルネットワーク内でのターゲットの動き、競合の動きを調査する必要があります。
主戦場の調査は必須ですよね。


O:Object
ives

目的に応じて、しっかりと定量的な目標を設定しましょう。

・サイトトラフィックを○%上げる
・昨年比で、売上を○%上げる
・会員獲得コストを○%下げる

従来の広告出稿費用と運用コストを金額に換算しながら、目標を設定するのが良いでしょう。

S:Strategy

賢くて永続的な戦略というのは、ニッチターゲットの中で存在感を示すことです。決して、ブランディングしようとかTwitterでできるだけツイートしようということではありません。
そして、その戦略というのは具体的なアクションプラン、Tacticsに落とし込まれていないといけませんね。

T:Tactics

Tacticsは、戦略に沿ったものでなければいけません。ただ、ターゲットの中での存在感を増すためにはという観点から具体的なプランを構築する必要があります。
特にコンテンツ設計は重要です。事前に、いつ、誰が、どのようなコンテンツを発信するのかをしっかりと設計した方がいいでしょう。行き当たりばったりのコンテンツでは、本来の目的、目標に沿ったものを構築していくのは非常に時間のかかる作業となります。

「MOST」っていう考え方は、マーケッターとしては、非常に当たり前のことです。
しかし、ソーシャルマーケティングの分野では、ないがしろにされることが非常に多いような感じがしますので、皆さんも初心に戻って、ソーシャルマーケティングに注力してはいかがでしょうか?



【ワールドカフェ開催決定】ファンページ運営者の方は、是非参加してください!

「ワールドカフェ ~ファンページの運営ノウハウをみんなで創ろう~」の開催が決定しました!


Facebookファンページの企業活用が、徐々に動きだしてきましたが、まだ、どうやってファンを集めればいいのか、どうやって「いいね」してもらえばいいのかって、試行錯誤の段階だと思います。


いくら、アメリカの成功事例を見たって、利用者数の違い、国民性の違い、企業体質の違いなど、日本の企業にそのままあてはまらない事も多いと思いますし、黎明期の今、国内の成功事例を求めても公表されている資料もありません。

そこで、まだ数少ない国内のファンページ運営者同士で、互いの経験や悩みを共有しながら、新たな気づきを得られるイベントをワールドカフェ形式で開催いたします。


 ※ワールドカフェをご存知でない方は、ページ下部のワールドカフェに関する説明をお読みください。

第1回目のテーマは、

  「どうしたら『いいね』が増えるのか」

    にしたいと思います。

 皆さんのアイデアをどんどん共有しながら、新たなアイデアを膨らませていきましょう!
 「ワールドカフェ」というイベントは、全員の貢献が必須ですので、ファンページ運営経験のある方限定のイベントとさせていただきます。



--------------------------------------------------------------------
【開催概要】
 
 ◆スケジュール

   1:講演(スピーカー未定) 30分
   2:ワールドカフェの説明 10分
   3:ワールドカフェ 80分

  ※ワールドカフェ後、お時間のある方は二次会に行きましょう!

 ◆開催日時: 2011年1月19日(水) 19時半~21時半(19時より受付開始)
 
 ◆会場: グルーポン・ジャパン株式会社 内 会議室
 ◆住所: 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー5F

 ◆参加費: 事前振り込みの方:4,000円
           (当日お支払いの方:5,000円)

 ※お申込みいただいた方には、振り込み先をお知らせいたします。
 ※ワールドカフェには、軽食とドリンクをご準備しております

◆参加条件:ファンページを運営している事
         (お申込み後、運営しているファンページを確認させていただきます)

 ◆定員: 40名


 ◆主催: 株式会社グループライズ

 ◆お申込み: Facebookのイベント からお申込みください。
          Facebookイベント「ワールドカフェ~ファンページの運営ノウハウをみんなで創ろう~」

------------------------------------------------------------------

 ワールドカフェに関する説明

------------------------------------------------------------------

【ワールドカフェって】
 コミュニケーションイベントの名称です。
 どのようなイベントかというと、リラックスした雰囲気の中、少人数に分けたテーブルで自由な対話を行い、他のテーブルとメンバーをシャッフルしながら対話を続けるというイベントで、参加する全員の意見や知識を集めることのできるコミュニケーションイベントなのです。

【ワールドカフェの目的】
 相互理解を深めながら、何かしらの気づきを得ることが目的となります。決して、急いで問題を解決したり結論を出したり合意形成ができることが目的ではありません。

【ワールドカフェの効果】
 ・発言しやすい・・・・少人数のグループに分けるので発言がしやすくなります
 ・全員の意見が集まる・・・・少人数で話していてもメンバーシャッフルを行うことで、多くの人の意見や知識の共有ができます
 ・共感が生まれる・・・参加者同士、共感が生まれたり、親しみ、信頼を生み出すことができます

【ワールドカフェ進行イメージ】

ソーシャルメディアが社会を変える!-worldcafe
 (上記、図をクリックすると拡大します)

-----------------------------------------------------------------------

ファンページの運営者同士で集まって、これからの日本のファンページの運営手法をみんなで創っていきましょう!