ソーシャルメディアマーケティングに必要なMOSTって何? | ソーシャルメディアが社会を変える!

ソーシャルメディアマーケティングに必要なMOSTって何?

こんにちわ 斎藤です。

今日は海外のブログ(Social Media Examiner)からソーシャルメディアに必要なMOSTについて自分なりの解釈も踏まえてお伝えいたします。

TwitterにしてもFacebookにしても、無料で消費者にアプローチできるという事が最大の利点の一つではあるのですが、無料が故に安易に立上げ、効果なく時間だけ浪費し、「ソーシャルって使えねぇな」って思われる企業が非常に多くて残念でなりません。

そんな時に思い出して欲しいのが、本日、ご紹介する「MOST」というキーワードです。

M:Marketing


ソーシャルメディアを始める前に、必ずプランを考えないといけませんよね。そして、そのプランというのは調査に基づく事実をベースにして立てられるべきです。

・ターゲットは?
・競合は?
・ターゲットや競合は、どのようにソーシャルメディアを活用しているのか?
・どのようにして、コミュニケーションを図っているのか?
・ユーザをエンゲージメントしていくには、どういう手法がベストなのか?
・ターゲットが、どういうキーワードを使っているのか?

まずは、ソーシャルネットワーク内でのターゲットの動き、競合の動きを調査する必要があります。
主戦場の調査は必須ですよね。


O:Object
ives

目的に応じて、しっかりと定量的な目標を設定しましょう。

・サイトトラフィックを○%上げる
・昨年比で、売上を○%上げる
・会員獲得コストを○%下げる

従来の広告出稿費用と運用コストを金額に換算しながら、目標を設定するのが良いでしょう。

S:Strategy

賢くて永続的な戦略というのは、ニッチターゲットの中で存在感を示すことです。決して、ブランディングしようとかTwitterでできるだけツイートしようということではありません。
そして、その戦略というのは具体的なアクションプラン、Tacticsに落とし込まれていないといけませんね。

T:Tactics

Tacticsは、戦略に沿ったものでなければいけません。ただ、ターゲットの中での存在感を増すためにはという観点から具体的なプランを構築する必要があります。
特にコンテンツ設計は重要です。事前に、いつ、誰が、どのようなコンテンツを発信するのかをしっかりと設計した方がいいでしょう。行き当たりばったりのコンテンツでは、本来の目的、目標に沿ったものを構築していくのは非常に時間のかかる作業となります。

「MOST」っていう考え方は、マーケッターとしては、非常に当たり前のことです。
しかし、ソーシャルマーケティングの分野では、ないがしろにされることが非常に多いような感じがしますので、皆さんも初心に戻って、ソーシャルマーケティングに注力してはいかがでしょうか?