ご訪問いただきありがとうございます

 



見映えだけじゃない!
”暮らし映え”する北欧収納で
あなたの暮らしに
イロドリを!



・・・◇・・・・◇・・・


岐阜県可児市の
整理収納アドバイザー森口ゆう子です!


《その他の資格》
ルームスタイリスト1級
生前整理アドバイザー2級
時間マネージメントコーチ


●自己紹介はこちらから●

 

・・・◇・・・・◇・・・

 

 

 

 

フォローしてくださる方、

いいね!を押してくださる方も

本当にありがとうございます!

 

 ・ ✻ ・  ・ ✻ ・ 

 

雑誌類をまとめよう

 

image

(笑)なんだか孤独な写真だ。

このアングルちょっと気に入ってます(笑)

どうでもいいことを…失礼しました。

 

 

階段下の収納に溜まっていた

雑誌・雑紙をまとめております。

 

 

 

家着で失礼します(笑)

 

 

image

ぐっちゃり。

 

 

整理作業は必ず一時は

散らかります。

心配しなくても大丈夫ですよ。

この散らかりを超えてきれいになっていくので~。

 

 

image

で、スッキリー!

 

って、最初こんな感じじゃなかったけど、

雑誌類をまとめたら、

片付けの手が止まらなくなった!

 

つい片づけちゃったので、

ビフォー写真は撮り忘れた…

 

 

どうせなので、

階段下収納スペース内ツアー

しちゃいましょう!

 

 

収納スペース内ツアー〈左の棚編〉

image

収納スペース左の壁には図書館用のバッグ。

図書館に行くときにこのバッグを持っていきます。

図書貸出カードも入ってますよ。

 

image

左側の棚の最上段はこんな感じ。

私のお気に入り画集・作品集はすぐに見られるように

ここに置いてます。

 

写真右の紙は習字に行くときにここから持っていく半紙

その上はコピー用紙です。

たまに次女がお絵描き用にコピー用紙を使ってます。

 

image

その下の棚は書類が中心ですね。

真ん中あたりに子供たちの学校で使うノートや

墨汁のストックを置いてます。

 

一番右の水色の箱には

たまに使う小型家電が入ってます。

私の大好きな毛玉取り器もこの中に。

 

取り出しにくくして、

毛玉取り中毒防止をしています。

 

image

上から3段目は使用頻度高めのもの。

 

ティッシュやトイレットペーパー、

トイレで使うタオルやハンドタオルとポケットティッシュ、

1軍のソーイングセット。

 

お出かけ前にはハンドタオルとポケットティッシュを

ここから取り出します。

 

階段下収納はトイレ前にあるので、

トイレットペーパーとトイレ用タオルはこちらに。

 

image

リビングで髪を乾かすので、

ドライヤーは洗面所ではなく、

ここ(階段下収納はリビング横)です。

 

image

左から

工具・アメニティグッズ・手芸グッズ・掃除グッズ・アイロン

使用頻度は中くらい。

 

image

アイロンと、アイロン台は隣同士。

セットで取り出してます。

取っ手の高さがちょうど同じ!

 

image

最下段は重い重い古い古いミシンと、

ソーイング用の布類が入ったボックス。

取り出しやすいようにキャスター付きの

無印のファイルボックスの蓋を下に入れてます。

 

 

無印良品 ポリプロピレン収納ケース用キャスター 4個セット

 

 

棚の奥は何も置いてません。

棚の手前にボックスなど揃えると、

さらにスッキリして見えますよ。

 

 

 

収納スペース内ツアー〈右の棚編〉

 

image

左の棚の一番上は

小引き出し・ホームビデオのDVD・カメラバッグ

 

カメラは一眼レフとビデオカメラが入ってます。

大容量でいいですよ、このカメラバッグ!

 

 

image

2段目は

紙袋とラッピンググッズ・DVD収納ファイル・

写真のデータDVD収納ファイル・年賀状ファイル

 

紙袋を入れるボックスは

 

ライクイット(like-it) 収納ケース A4 ファイルボックス 2個組 幅(L)7.7x奥25.3x高30.7cm (S)7.2x奥25.3x高30.7cm ホワイト (半透明) 日本製 MX-19

こういう形の、ストッパーのようなものが

付いていない、ボックスからはみ出しても

大丈夫なボックスを使ってます。

 

注:写真のボックスと我が家のボックスは

別商品です。

image

上から3段目。

額入りの絵と不要な雑誌類をためておくケース。

 

棚の上の高さまで雑誌類が溜まったら、

ひもで縛って資源ごみとして捨てます。

浅めのケースなので、

上からポンポンと楽に入れられますよ!

 

image

最下段は玄米。あと、奥に梅干しのビン!

 

我が家は義実家から玄米30Kg配給されるので、

(ありがとうございます!)

それをこの赤いフタの容器に入れて精米機へ

行って精米してきます。

 

ほぼ10Kgなの、この容器。

image

すぐに精米できるように、蓋に

精米代の100円を貼り付けています(笑)

 

収納スペース内ツアー〈棚以外編〉

収納スペースの右奥。

とても狭いスペースになってますが、

ここには

image

手前にヨガマットと

長い柄の掃除道具を置いています。

image

一番奥にはそれ以外何も置いてません。

 

とても使いにくいスペースは

使わなくていい。

 

そんな考えです。

 

あと、これは付けて良かったと思っているモノ。

 

image

これ、収納スペースの天井部分です。

電池式のセンサーライトを設置してます。

 

廊下のライトだけでは暗くて見えにくい。

 

見えにくいと、そこに

使わないモノを入れて存在を忘れがち。

 

 

電池は充電式のものを使っています。

充電しなくてはいけないという面倒さは

少しありますが、明るい方がいいので、

そこはめんどくさがらずに充電しています。

 

ありがたいことに、収納スペースの廊下挟んで

対面のところにコンセントの差込口があります。

すぐに充電できるし、便利です。

 

センサーライトはIKEAのもの。

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?収納スペース内のツアー。

 

我が家は白いボックスを若い時に浮かれて(笑)

買いそろえたので、こんな感じになっていますが、

とくに白いボックスで揃える!なんてことしなくて

いいです。

 

使いやすいかどうかで選んでください。

 

家の中心にある収納スペースなので、

ここは本当に使いやすい。

いろんなものを入れられます。

 

 

収納スペースが少ない我が家

(特にリビングとトイレ)

にとっては無くてはならないスペースです。

 

 

皆様の何か参考になればうれしいです!

 

 

現在募集中です

 

アメブロの書き方個別コンサルチラシ
アメブロの個別コンサルやってます。
アメブロをやり始めた方、お困りでしたら
ご相談くださいね!
 
 
 
▼アメブロの書き方個別コンサル詳細

 

 

 

 

✻11月の人気記事✻

【片付けトントン】この動画がすごい!私にはできないこと
【事件はキッチンで起きている!①】ステルトンジャグを捨てなきゃならない?!
【自律神経の乱れ】中学生の娘、謎のおなかいた(腹痛)の3つの対処法
中学生のお嬢さんのお部屋片付け【机周り 編】
【無印良品】タオルハンガーリピート買い!ゴミ袋の収納にも!

…アメトピ掲載記事

キラキラ殿堂入りキラキラ

【追記あり:無印良品】やっと買えた!ケーブル収納
【書類整理】源泉徴収票はいつまで保管しておくものなの?
【IKEA】3台目のロースコグ 組み立て手順

✻・・・・✻・・・・✻・・・・✻・・・・✻

 

 

 



自分の好きなこと・やりたいこと
それらがあなたの暮らしに映えるように
ととのえをサポートします!

 

 

 

+理想の快適ライフへの近道+

お片付けサポート・お片付け相談・
時間管理術講座・アメブロの書き方個別相談など

 


・・・◇・・・・◇・・・


 




 

LINE公式アカウントQRコード

 

・・・◇・・・・◇・・・

 

ご依頼をお待ちしております!

 

 

 ・ ✻ ・  ・ ✻ ・ 
 
…感謝。
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
整理収納アドバイザー森口ゆう子ちゅー
 
 
△登録させていただいてます。タッププリーズ!
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタント
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリア
にほんブログ村