ジョージア移住、ネット情報とはかけ離れたリアルな現実もあったり。 | ギリシャでプライベートツアーやゲストハウスをしたりなブログ

ギリシャでプライベートツアーやゲストハウスをしたりなブログ

海外生活2カ国目!ギリシャの島とアテネで適当に生きてます!
ギリシャ旅行ガイドや撮影コーディネートNianiakos travel、パロス島でゲストハウスと村生活体験、不動産購入やビザ取得のお手伝いをしています!


だらだら22日にもおよんだギリシャからジョージアへ車で行く旅編をやっと書き終えたので、ついでに。

最近流行りの国、ジョージア。

移住に起業に、海外ノマドにも人気といわれています。

流行ってる理由として、
・ビザなし一年滞在できる
・一年いた後ビザランもできる
・簡単に住めて労働許可もすぐ解決
・会社設立格安、すぐできる
・物価安い
・ご飯おいしい


確かにその通り。


良い点のみを挙げると。


悪くはないです、ジョージア。
チエチエもジョージアに拠点を移そうかとも思いました。

長期間国全体をみていくと、闇も見えてきます、、

チエチエがジョージア住むのきついかなと思った理由。

・マリファナまみれ
・乾燥して土埃と排気ガスすごい
・車の運転が荒すぎる
・意外とみんなぼったくるし信用できない
・食べ物が意外と環境破壊で侵されてる
・実際そんなに物価安くない
・寒い

とりあえずこの辺が特にきつい部分です。


お酒は誘われたら飲みますが、タバコもマリファナもやらないタイプなんで、まみれた世界にそんなに興味が持てないです、、

そんなチエチエのジョージアでのマリファナとの出会い、

その①
何日か泊まった素敵なホテル。
スタッフのおばあちゃんがフレンドリーでお菓子くれたりとまったりできる場所でした!
そのおばあちゃんがおっとりと話しながら教えてくれました。
裏庭でマリファナ育ててると、、
とりあえず笑顔を返しときました。

その②
素敵な山小屋的な物件を発見。
オーナーさんに中を見せてもらうことに。
赤ちゃんを連れた若いカップルでした。
コーヒーを入れてくれたりフレンドリーでいい人達。
部屋のクローゼットを開けると大量のマリファナが、、
気まずそうにされたので、とりあえずノープロブレムと言っておきました。

マリファナ、常習性はないと言われますが、毎日使ってた人に話を聞くと実際どうなのかなと思います。
お酒でもアル中になるので、似たようなものかもしれませんが。

トビリシのホテルで仲良くなったスタッフの男の子も、日給1000円ほどだったかで、そのお金はほとんどマリファナに費やしちゃうと。
そんな生活もうやだと、、

そんなジョージア。


話は変わりますが、意外で悲しいのが、環境汚染。

美しい自然に囲まれて美味しいジョージア料理を食べる毎日を夢みていましたが、排気ガスがすごくてなんともいえない感じです、、

基本元気な体なんですが、乾燥してるのもあってかなり咳き込む毎日。
そこに排気ガスは滲みる!

トビリシは特に乾燥していて、街全体埃立ってる感じで、帰るとシャワー浴びたくなります、、

ジョージアの車はユーロや日本、エミレーツからのお古。
排気ガスを考えてないような時代のトラックなんかが、排ガス規制がある国からジョージアに流れてきてるので、こうなってしまうのでしょう。

イメージは上げていこうとしてますが、ソビエトだった国であり、ちょっと前まで戦争をしていたり、今もまだ問題を抱えていて、裕福ではない国です。

ロシアやトルコ、更に他の国からも色々狙われ、ぶんどられ、可哀想な状況です。

グーグルマップを見るだけでも領土問題が見えてきます。

やはりそういう国民が抱える悲しみもなんか伝わってきたり、、それを横目にはしゃぎながら生活することはできないなという気になります。

車の運転についても、私が今まで行った中の国で一番荒いくて、道もすごい穴とかトラップ多め、、
超アグレッシブな運転がリアルな国民性を語っています。
国民性、その地域の人達の性格が一番簡単にわかるのが車の運転マナーだと思います。
日本は煽り運転多いですが、それも凄く国民性出てると思います。

国民性として、ぼったくりも多めです。
パン屋さんでもガソリンスタンドでも、しれっと軽くぼろうとしてきます。
家賃なんかも気をつけないと全然安くないです。

食べ物に関しても、最初はそこらじゅう自由に歩いてる豚や牛が素敵と思いましたが、よく考えたら排気ガスまみれのところを歩いてその辺の草食べてるわけで、、
そう思うと、なんともいえません、、

安いといわれる物価。
ローカルジョージア料理レストランは確かに安い!ワインも安いです!
でも、デイリーライフで考えると、スナック菓子など工場でつくられるような製品は輸入多めで高め。
食べ物以外の日用品も同じく。
家賃もソビエト的な建物に住む勇気がないならそこそこかかり、、
そんなこんなでギリシャにいても生活費変わらないかなという感じです。

また、一番のチエチエ的問題は、冬寒いことです!
ジョージアで初冬を迎えた日、全ての夢が消え去りました!
でもジョージアは光熱費安いという良い点があり、ヒーティングシステムがある家に引き籠るというのもいいかなと思いましたが、だったらどこの国でも変わらないかなと、、

色々書きましたが、ジョージアはいい国で通い続けたいと思います!
トビリシの街も美しいですし、カズベキの露天風呂ホテルもジョージア料理も大好きです!

旅行には最高の国です!

まあ、これは単なるチエチエの感想であって人それぞれ価値観は違うので、みんな同じことを思う訳ではないかと。

ジョージアに限らず、移住したい国があるなら住む前に色々な方向から見てみて、文化・人々をリスペクトできる気持ちが湧いてくるならその国への移住が向いてるかと。

そんな感じに考えてみたりしました。