最近読まれた記事

 

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

する必要のない我慢は手放そう

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

 

おはようございます。

いつもブログを読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

今日も寒そうですね。

 

関東など太平洋側も雪の予報になっているので、お出かけの時は時間に余裕を持って、暖かくしてくださいね。

 

さて、今日は「自己肯定感が上がるおすすめ習慣」というお話をさせていただきます。

 

こうも寒いと外に出るのも億劫になりますし、自宅にいても動くのが控えめになってしまいますね。

 

積極的な気持ちになれないですし、やろうとしていることも「今日はめんどうだな」と思ってしまいます。

 

もし、今日のあなたがやる気が起きなくてイマイチな心持ちでいらっしゃるとしても心配は無用です。

 

暑さや寒さは体調だけでなくメンタルにも影響するものなので「今日は寒いから気持ちが乗りにくい」ということがわかっているだけでも心が軽くなります。

 

寒ければ防寒や温かくする工夫をしましょう。体が温まってくるといつもの自分に戻ります。

 

また、環境によって気持ちが左右されやすい人は「やっぱり私はダメだ」と自己肯定感が下がりやすいので、どこにいても自分が心地よくいられる工夫ができるといいです。

 

こちらの記事では、寒くて積極的に動けない日でも簡単にできる自己肯定感が上がるおすすめの習慣についてお話ししていきますね。

 

寒い日は青空が恋しいですね。

 

叶えたい夢や目標を紙に書いて声に出して読む

北国育ちの私は、高校時代に寒いところでバス待ちをしているときに友だちとしりとりをしたり楽しい話をして寒い中で気を紛らわせていました。

 

実はこれも辛いと感じる環境で自分が心地いられるための小さな工夫です。

 

暑さや寒さにかぎらず、辛い職場環境、プレゼン前など緊張する場面で心地よくいられる工夫を取り入れるとメンタルが安定します。

 

その一つは自分の夢や目標を紙に書いて、声に出して自分に言い聞かせるというものです。

 

メンタルが安定するだけでなく、体の動きが脳への刺激になり記憶力もアップします。

 

毎日コツコツ積み上げられる活動をする

毎日夢や目標を書いて声を出すのを繰り返すことで、未来の自分のイメージが具体的になり、前向きな気持ちになります。

 

このように簡単で毎日継続できる活動をすると、達成感を感じやすくて自己肯定感が上がります。

 

毎日継続することなので10〜15分でできることで十分です。

 

読書、散歩、ストレッチ、瞑想、勉強、日記など義務になりにくくて自分が楽しめることがいいです。

 

今日みたいな寒い日でも「読書ならできる」と思えるといいですね。

 

好きな音楽を聴きながら作業する

好きな音楽を聴くとやる気ホルモンのドーパミンが分泌されて仕事に手をつけやすくなったり作業がはかどります。
 
これは、好きな音楽を聴くと「この曲を聴くと幸せな気分になる」という期待が気持ちを前向きにさせてくれるからだそうです。
 
なお、「好き」というのがポイントで興味のない音楽を聴いても効果がないそうです。
 
好きな音楽にひたっている自分を嫌いな人はいないと思います。
 
ですから、必然的に自己肯定感も上がります。
 
 
今日ご紹介した中で何かひとつでもご参考になりましたら嬉しいです。
 
今日は寒いですが、お仕事前に息子の小学校で「絵本の読み聞かせボランティア」に参加してまいりますハート

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にツイート発信しています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    週3回(月、水、金)メッセージを発信しています。

    お友達になっていただいた方に

    無料「30分コーチング」プレゼント中ドキドキ

    ↓↓↓

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代