木野島光美の現場ごはん
式典のお仕事は、通夜・告別式ともに突発的に発生するのが当たり前。
また、伺う場所も時間も不規則です。
私の場合、突発的なお仕事でも司会を仰せつかれば首都圏どこへでも参りますし、本葬やホテルで行われるお別れの会のように先々のスケジュールが分かるお式であれば全国どこへでも伺います。
とはいえ突発的な式典が続くと、食生活もかたよりがち。
現場の最寄り駅周辺で時間をつぶしながら、ファーストフード…になりがちですが、私なりのこだわりで時間のない中でも極力、栄養バランスがいいものをいただくように心がけています。
私たちのお仕事は何といっても体が資本!
心と体に余裕がないと、お客様への目配り、気配りはできません。
そこで、今回はお野菜がタッブリとれる朝食をご紹介します。
どうです?このサラダのボリューム!?
これはホテルの朝食ではありません。
首都圏を中心にチェーン展開しているカフェ「CHAT NOIR」のモーニングセット。
値段は430円と割高ですが、大きなお皿にタッブリ入った野菜サラダには、レタス、ブロッコリー、きゅうり、トマト、ミニコーン、ベビーリーフが。
そして、香りのいい濃厚なゴマ・ドレッシングが別に付いてくるという特に女性には嬉しい内容。
珈琲も深入りローストで風味よし、カップのサイズも(ご覧のように)かなり大きめです。
私はスタッフが皆驚くほどたくさんいただき、いただくスピードも男性並み(笑)。
私の元気の源…手軽でかつ栄養バランスが良く、美味しい!という「現場ごはん」シリーズを此れからもご紹介していきます。
働き者の女性の皆さん、参考になれば嬉しいです♪
大規模式典のお勉強会
弊社はありがたいことに司会、アテンダント等の式典人材についてはクオリティの高さを評価いただき、式典人材のブランドとまで評して下さる方もいます。
その評価に甘んじることなく、社内、現場ともに徹底した研修を行なうことも弊社の人材教育の指針のひとつ。
社内での勉強会の場合は、とにかくマンツーマン指導にこだわり、多くても数名対象の研修にしています。
今回の勉強会のテーマは、新人スタッフを対象にした「大規模式典でのアテンダントテクニック」。式典の意義から心構え、打ち合わせのノウハウ、起こりがちなハプニングと対応策等をレクチャー。
マネージャーの白井、小澤からもきめ細かい指導やアドバイスが。新人スタッフの表情や所作にも力が入ります。
来週13日、14日も大規模な式典が控えています。
式典の意味を理解し、主催者側のご意向を汲み取りながら、かつ動きはエレガントに品良く…新人スタッフたちのこれからに期待しています!
ご苦労様でした!
野中の道ばたにたたずむ野仏
なんとも可愛らしいこの表情。「野仏」です。
地方に行くと、神社仏閣がある街道脇には優しいお顔、笑ったお顔、ときには憂いをおびた表情で新参者の私を向かえてくれます。
昔の人は願い事があったり、恐怖から逃れたい気持ちなどから石仏にお顔を掘り、祈りを捧げました。
そんな気持ちを託された野仏。
同時に、初めてその地を訪れた旅人たちの不安を取り除き、悪意のある人の心さえも癒してきました。
地方の神社仏閣に伺う際の私の楽しみはこうした野仏さんと目線を同じにして、お顔をゆっくり拝し、お写真を撮らせていただくこと。
ジッーとお顔を拝していると、野仏からメッセージが伝わってきそう。
皆さんが、今この野仏から感じたこと、伝わってきたメッセージは皆さんの心の中にある深層心理。
いずれにせよ、慌ただしい中でもこうした表情で人と接し触れ合っていきたいものです。
野仏の「表情」こそ、接客のプロの表情のお手本です。





