無宗教葬 司会進行アテンドテクニックDVDついに完成!
好きな音楽とお花で送る新しい葬送のかたち・・・無宗教葬。
文化人が多く住む都内のあるエリアでは、こうしたお式を望まれる方が非常に多く、また、費用の関係もあり無宗教スタイルで1日だけのお別れの会を・・・と希望されるケースも増えてきました。
先日、その撮影風景をブログで紹介いたしましたが、DVDがついに完成し販売スタート!(HPの教材紹介で販売)
葬祭関係者だけではなく、無宗教葬にご興味のある一般の皆さんにご覧いただいても式の流れ、進行内容、雰囲気が分かっていただける内容。
無宗教葬に関する解説DVDが今までなかったため、今はホームページ上だけのご紹介ですが、お問い合わせが今後さらに多くなると予想しています。
無宗教葬は「自由葬」ともよばれ、式の流れ、内容についても決まりがないため、残されたご家族が故人らしい葬送を・・・と切望されても葬儀担当者、司会者の感性や経験いかんで式の良し悪しが大きく左右されてしまいます。
このDVDでは、一般的な流れに沿って、司会者のコメントをあえてテロップで表記紹介し、進行の項目ごとに私なりのアドバイスを入れさせていただきました。
また、式に使用されるお花の種類や空間作りもお写真や映像でご紹介、さらに音楽についても触れています。
ご興味のある方はご遠慮なさらず、弊社までお気軽にお問い合わせくださいませ。
志方あきこさんが歌うアヴェ・マリアに鳥肌
式典のお仕事では、仏式が9割とはいえ、式の前後には今やBGMはつきもの。
お客様のご意向を伺ううちに、いつしか私の音楽のジャンルも広がりました。これは、たいへんありがたいことです。
NHK衛星放送開局時、私はイギリスの若者文化を日本に紹介する番組に従事していたため、当時はユーロビートばかり聴いていました。
ところが、このお仕事と出合い、クラシックはじめ、古き良き日本の唱歌など数え切れないほどの素敵な音楽と出合えることができました。
先日、「この曲を・・・」とご喪主さまからリクエストいただいたのが、作曲家でシンガーソングライターの志方あきこさんの楽曲が入ったCD。
志方さんのお名前も存じ上げず、喪主さまに伺ったところ、志方さんとはご親戚関係。
タイトルは「アヴェ・マリア」。
この日、献奏曲としてCDをお流ししましたがアヴェ・マリアを歌う志方さんの声には透明感があり、かつ荘厳で久々に鳥肌が立ちました。
このご縁で、帰宅後、アマゾンですぐに購入!
リラックスタイムに・・・木野島が今一番おすすめする1曲です。
写経のすすめ
かねてから「写経」には興味があり、福井県にある曹洞宗大本山「永平寺」を訪ね、初!写経体験をしたのが二年前。
年末のNHKの番組「ゆく年くる年」ですっかり有名。
もともとは、座禅修行として約760年前に開かれた道場で、今は曹洞宗の大本山として四季を問わず多くの観光客が訪れます。
写経とはお経を一字一字写すことでお釈迦様の教えを学ぶこと。
私も仕事がら仏教に触れる機会が多く、「般若心経」にも馴染み深いため、期待を胸にいざ!冬の永平寺へ。
樹齢600年を越える老杉の巨木からは、言いようのないパワーを肌で感じました。
天にそびえ立つ木々に囲まれながら 静かにたたずむ写経道場。
修行中の若いお坊さんが、迎えてくださり、写経のイロハを丁寧に教えてくださいます。
いずまいを整え、腹式呼吸・・・・。正座がいつまで持つか心配でしたが、静寂に包まれる中、不思議なほど筆は進み、集中力が高まってくるのが分かります。
私の写経プチ体験はなんとか足もしびれず終了。東京へもどり、あの静けさと雰囲気があまりにも心地よかったため、紀伊国屋書店でテキスト付の写経本を購入。
たくさんの種類があるのにびっくり!
慌ただしく過ぎ去る毎日ですが、写経本が今、密かなブームというのも分かる気がします。




