みなさんこんにちは、自転車乗りの親の初心者です。

 

昨夜(と言いましても夜中の1時くらい)、ブログを書いたばかりですが、本年初のサイクリングへ行ってきたので、そのお話でも書こうと思います。

とりあえず私が登録している公式ジャンルは「自転車・ロードバイク」だったりしますので(天体望遠鏡や双眼鏡の話ばかり書いていますが(笑))

 

さて、本日から仕事始めの人もいらっしゃいますかね。

私は本日までお休みです。

、、、、、の前に新型コロナウイルスの感染拡大で、緊急事態宣言発令されたら在宅勤務メインになるのかな??

 

話がそれました。

年末年始休暇の最終日ということで、家族に許可をいただき自転車で出かけてきました。

行先は、自転車で行くのは約10年ぶりになる臨海公園です。

その前に、まともに外で自転車に乗る自体がいつぶりになるでしょうか。

子供と買い物のために、自転車でぷらっとお店まで、というのはありましたが、それなりの格好をしてそれなりのサイクリングをしたのは、、、、去年は記憶にないですね。

そりゃ、サイクリングレベルの負荷なのに疲れるわけです。

帰ってきてサイクルコンピュータのログを見てみたら、スピードも出ていないのに心拍が202をマークしていました。

相当に脚が鈍っております。

 

本日は日差しもあり、結構暖かかったです。

ウェアのせいもありますが、かなり汗をかきました。

というよりです、アウターシャツとトゥーカバーをmont-bell(モンベル)の物を使用しているのですが、これが秀逸なのです。

アウターシャツは「ジオライン」というモデルで、暖かさはユニクロのヒートテックの比ではありません。

まぁ、値段もその分高いのですが、、、、、

私はこのアウターシャツをスキーにも使用しています。


トゥーカバーは「サイクル フットウォーマー ショート」というものです。

これもかなり良いです。

この時期は河川敷など風がもろに体に当たる場所を走っていると、爪先が寒くて痛くなってくるのですが、このカバーつけていると走っているときの爪先の寒さは全く感じられなくなります。

ソールにあたるところに滑り止めのゴムもついているので、歩いていて滑りにくいです。



 

本日のサイクリング初めにお付き合いいただいた自転車は、Panasonicのクロモリロードです。

俗にいう「パナモリ」というものですね。




コンポーネント類はシマノを使用しているのですが、ブレーキ&シフトレバーはカンパニョーロのコーラスを使用しています。

良く、シマニョーロと呼ばれる組み合わせの一つです。

いや~、アニメ「アンダルシアの夏」を見て、あの親指でのシフトアップがどうしてもやりたくて、でもブレーキの利きや変速のタッチはシマノの方が好きだったため(シマノの方が安いですしね)、変換をかませてレバーだけカンパに変えたのです。

それもあって、このパナモリはかなりお気に入りのロードです。

フレームの素材がクロモリなので、Carbonみたいに剛性ガチガチではないから体にも優しいですしね(笑)

でも、フルオーダする時に各所溶接部のロウを多めにして溶接してくださいと、ショップ店員の友人がオーダしてくれていたので、クロモリの中では剛性ある方かと思います。

パイプは、フルオーバーサイズでタンゲプレステージにしてます。

ちなみに私のロードはすべてまだ10速のリムブレーキ仕様です。


 

本日は寒くもなく、風もそんなになく、気持ちよく走ることができました。

海辺の公園というのもやはり綺麗ですし、到着するとテンション上がりますし。

疲れましたが、なかなか良いサイクリングでした。

走っていて、終始ニヤニヤしていました楽しくて。

でも安心してください。マスクしていたので、そのニヤニヤ顔は誰にも見られていませんので(笑)

しかし、帰ってきてサイクルコンピュータのデータを見たら、一つがっかりなことがありました。

右足のパワーメータのペアリングが切れていて、右足のデータがとれていませんでした!!

久々の外での実走でしたのに、、、、。



上のログを見て、「私は片足ペダルしていたのかい!?」と突っ込んでしまいました。

パワーメータはGarminのVector3を使用しているのですが、右のペダルに使用していた電池の一つが不良品だったらしく電力供給されていなかったようです。

家に帰って電池調べたら、ボタン電池の背?が丸く膨らんでいました、危ない危ない。

とりあえず、電池を入れ替えたら機能したので、次に走るときにはちゃんとログがとれることでしょう。


 

本日は4時間程度のサイクリングでしたが、久々に走れて楽しかったです。

臨海公園で、野鳥を見ての双眼鏡の比較試し見もできましたし、かなり充実した時間でした。

これが今年のサイクリング納めにならないようにしないといけませんね(笑)

そうそう、久々に走る道は結構戸惑いますね。

河川敷の道で歩行者と自転車のレーンが分かれていたのに最初気がつかず、キープレフトで走っていたら道の標識ペイントに気がついて「はっ!?」としました。

 10年前はセンターラインがあっただけなのに。


それでは最後に、いつもは月の写真とかですがせっかくお昼に活動したので富士山の写真を載せて、今回はこれにて失礼いたします。

 

賞月観星 プリンスED10x50WPとiPhoneXでのコリメート撮影です。

流石に富士山にピント合わせるのが難しかったです。


同じテーマで新しく記事を書きました。