イチローの育て方 「振り子打法」考案者が語る、才能を伸ばす指導法@河村建一郎 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

イチローイチローが振り子打法野球をやめたわけではない叫び
イチローの育て方~「振り子打法」考案者が語る、才能を伸ばす指導法~/河村 健一郎
¥1,365
Amazon.co.jp

アップオリックスオリックスにドラフト4位で入団してきた鈴木一朗
イチロー選手の才能を見抜き目
のちのイチロー
イチロー選手の大ブレーククラッカーの礎をともに築いてきたであろう
河村建一郎さんの著書本ですニコニコ



入団したときにジュニア・オールスター野球でMVPカップを獲得するなど活躍合格したにもかかわらず
新人当時はコーチなどとうまが合わずに苦労ショック!していた鈴木一朗
イチロー選手と二人三脚で
その打撃ヒットに磨きをかけていった様子が事細かにかかれていたりしますニコニコ




当事者でないと分からない心情叫び、マスコミなどで騒がれたえっことなどの真相
いかにしてイチロー
イチロー選手は日本のプロ野球野球でもアメリカのメジャーリーグ野球ボールでも
あれほどの活躍をすることができたのかはてなマーク
そのヒントはこの本本に書かれてメモいるように感じますニコニコ




人を教えることって、いろんなビジネスシーンでも出てくるでしょうし
新しく入社ビルしてきた方に業務を教えるとか、新入社員教育メモとかあるのでしょうが
どのように教えていったほうがいいのかはてなマーク指導者としては悩みガーンに尽きない分野の
一つなのではないかと思います叫び




確かに高卒の新人で入団してきた選手野球であれば、プロという最高峰の場所で
プレーをするにあたって、そのコーチのいうことを聞く耳なんてことは
当たり前のことで、そのコーチから怒られたりむかっ罵倒されたりプンプンしつづけていたら
人間として腐ってしまってショック!、野球人生だけでなく人生そのものも不意にして叫び
しまう可能性もあるわけで、
人に教えるということは本当に大切
なことなんだと感じましたビックリマーク




教育というのは、その人の人生を左右するもので
誰に教えていただいたかというのは、その後の人生を行き先が変わるしアップ
人生観や人間性も構築されていくのでしょうから叫び
教育方針や指導方法というのは、コーチやマネジャーなどの役職の方だけではなく
すべてのビジネスパーソンにおいて、必要なスキルのひとつなのではないかと
そんな風にも感じたりしましたニコニコ




人を見抜くって、スゴイですよね目




未来のことを予測するほど難しいことはないのですが叫び
人の道筋を予測して、その素質を見抜く目なんてことは
素人や外野の人が身勝手に言うことではなくって
きちんと責任をもって、アドバイスをするのであれば
その人のその後の人生を左右アップするかもしれないと感じながら
伝えていくことが大事だったりするのではないでしょうか!?





言葉の力は偉大ですからビックリマーク





人間がすごいところは、言葉を使って相手に伝えることができることで
動物は鳴き声わんわんやパフォーマンスなどでアピールクラッカーするのですが
人間は、読み本書きメモできるし、聞いて耳話すキスマークことができるし
IT機器パソコンやツールもどんどん発達していっているわけですから
どのツールをどういうタイミングでどんな言葉で伝えるのかはてなマーク
こういったスキル、コミュニケーション能力がたくさん問われる気がして
それを学ぶには、実際にイチロー
イチロー選手と二人三脚で師弟関係を築かれた著者に
学ぶ点は多いビックリマークのではないかという気がしてきましたニコニコ





人は何かの才能を持っていて、
それにあわせて「努力をする才能」「続ける才能」を持ち合わせていれば

どこかの分野で必ずや大成するビックリマーク




私は、小学生の頃に少年野球野球をやっていて
野球野球という題材で書かれた著書本、野球選手野球に関する書籍本は比較的話しがスムーズに
入ってくるようで、自分自身が体験したことだから
この本本に書かれているメモ、ダウンスイングばかり指導する人が多いとかって
子どもの自分には分からないことなんですよね叫び
でも、子どもだから大人のいうことは聞いてしまうショック!




自分が大人と呼ばれる世代になって、人に何かを伝えるときビックリマーク
自分の子どもや息子くんのお友達なんかに何かを伝えるときビックリマーク
大人としては、もっともっと慎重に言葉を選んで伝えていく必要が
あるのではないかと思うし、言葉の偉大さに多くの人が気づいていくべきなのではないだろうかと
そんな疑問はてなマークさえ持つようにもなりましたニコニコ




あまりに頭ごなしに子どもに向かって「~しなさいビックリマーク」っていう人が多い気がして
大人のいうことが本当にすべて正しいのかはてなマーク
そもそも正しいということは何なのかはてなマーク
私たちは、今以上に深く考えることが必要になってくるのではないかと思いますかお




イチロー
イチロー選手は、少年時代から頑固なところがあり
自分の練習方法や打撃方法野球など確固たる自信があったように思えますが
私なんか弱っちいショック!ですから、すぐに人の意見を鵜呑みにしてしまうビックリマーク




自分の考えを確立するためにも、ひとつひとつの物事を
もう少し深く考えることができる大人になるためにも
この本本に書かれてメモいることは、とても勉強になりましたニコニコ




高校野球甲子園でも、日本のプロ野球野球でも、アメリカの大リーグ野球ボールでも通用する
そんなイチロー
イチロー選手みたいな人財を、どのようにして育てていければいいのかはてなマーク
そのヒントひらめき電球は、この著書本のあるような気がします。

イチロー 262のメッセージ/『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会
¥1,050
Amazon.co.jp

大リーガー イチローの少年時代/鈴木 宣之
¥1,260
Amazon.co.jp

【イチロー選手に関する著書の記事】
イチロー脳力 頂点を極める考え方を学ぶ
イチロー魂の言葉 増補改訂版
イチローはなぜ打率ではなくヒット数にこだわるのか
イチロー進化論
イチロー式集中力
イチロー式成功力
夢をつかむ イチロー262のメッセージ
イチローに学ぶ勝利する人の習慣術 最高の自分を発揮する極意が分かる
イチロー式チームリーダー力
イチロー式逆境力
イチロー・インタヴューズ


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書
 

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
フリーミアム! 今なら電気自動車用充電ステーションがタダ
今シボレーの電気自動車ボルトを購入すると、4400名様までホーム急速充電ステーションがタダ。 今回..........≪続きを読む≫

電気自動車の時代が到来するのでしょうか!?
環境問題エコもからんで、今後の動向に注目ですねニコニコ

電気自動車が革新する企業戦略 自動車、ハイテク、素材、エネルギ-、通信産業へのインパクト/A.T.カーニー パートナー川原 英司ほか
¥2,940
Amazon.co.jp

電気自動車の制御システム/廣田 幸嗣 編著
¥3,150
Amazon.co.jp

トコトンやさしい電気自動車の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)/廣田 幸嗣
¥1,470
Amazon.co.jp