お母さんのための日本一わかりやすい男の子の育て方の本 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

ふと、私の妻が手にしてきた本本ですラブラブ
日本一わかりやすい 男の子の育て方の本/原坂 一郎
¥1,155
Amazon.co.jp

アップこの本本は、単なる子育て本本かなぁ!?って一瞬思ったのですが
タイトルをよく見ると、なるほどなぁなるほど!って気づかされた部分がありましたひらめき電球


そう、この本本のタイトルの頭に
「お母さんの」と書かれているんですメモ
なので、
「お母さん」が「男の子」を育てるのにどうしたらいいのかはてなマーク
が書かれているメモということビックリマーク



普段、私が仕事の時には何気なく息子くんのことを妻に任せていますが
よく考えると、
うちの妻と息子くんは性別が違うんですよね叫び
これって、結構大きなことなんではないかと思うんですビックリマーク


私は、息子くんが服Tシャツを汚してご飯おにぎりを食べていたって
いっつも同じいたずらをして、ママが注意プンプンしても直らなくったって
今はまだ、幼稚園生通園バッグですから少しずつ成長してくれればいいやって思って
そんなに気にしていなかったんですかお


でも、妻にしてみれば…

「なぜ、あんなに注意しているのにこの子は直そうとしないんだろうはてなマーク
「なぜ、あんなにご飯を食べる時に服を汚してもへっちゃらなんだろうはてなマーク
「なぜ、自分でちらかしたものを自分で片付けることをしないんだろうはてなマーク
「なぜ、あんなことしていても平気なんだろうはてなマーク


アップそう、基本的に女の子女の子2とは違うんですよねひらめき電球
女の子女の子2は、きちんと言ってあげれば理解してくれる部分って多いと思うのですが
男の子こども男の子は、なんていうかこういう部分があるっていうか
私は、自分が子どもの頃に片付けができないとか、服Tシャツを年中汚していたとかって
経験があるから、そんなの誰だって通る道だろうって無意識に思っていたのですが
世の中のお母さんからしてみれば、男の子こども男の子のこういった神経って
実は、理解しがたいものになっているのかもしれない!?


それで、子育てに悩んじゃってξノイローゼになってしまお母さん・・・。もいらっしゃるのかなぁって
そんなことを思いまして、急きょ記事にしてみましたメモ



この本本を読んでいて、我ながら思うのですが
男の子こども男の子って、みんなどこかオタクみたいなところがあるんでしょうかねニコニコ
何かを無性に集めてみたり、変なことにこだわってみたりして
お母さんおかあさん。のための男の子の育て方の本本なんですが
なんだか、自分自身の過去を振り返っているみたいであせる


結構、恥ずかしかったガーン


また、よく考えてみると
保育園とか幼稚園通園バッグって、どちらかといえば女性の先生先生が多いような気がしますビックリマーク
とっても優しくラブラブ接してくださって、いつもうちの息子くんも迷惑ばかりかけている気がして
「先生、いつもごめんなさいゴメン・・・・・」って、ママは先生先生に会うたびに言っているらしいのですがあせる
男の子って、そのくらいやんちゃなほうが自然だったりすると思うんです!!



いっつも先生先生の言うことを聞いて、おとなしくしているような男の子こども男の子のイメージは
私個人的には、あまり持っていないんですねかお
とはいっても、うちの息子くんのお友達におとなしい性格の男の子こども男の子もいるので
一概に決めつけるのはよくないと思うのですが
ようは、
最初から簡単に言うことなんで聞かないのが男の子こども男の子
だって思えば、いわゆる「育児ノイローゼ」にかからないですむかもしれない!?って
この本本を読んでいて、そんなことを感じましたニコニコ



うちの息子くんも、普通なら理解しがたい行動走る人をよくしていて
このあいだなんか、運動会走る人の全体練習で
みんなが体操ストレッチしているのに、うちの息子くんだけが
ただ突っ立っていてきをつけ、何もしていなかったそうなんです叫び


で、理事長先生にみんなの前でマイクカラオケをつかって怒られてプンプン
みんなの前で大泣き泣


だったら、最初から適当にみんなと合わせて体操腰周り体操していればいいのにって
親からみれば、そう思っちゃうのでしょうが
本人の中では、体操ラジオ体操をしなかった何かがあったんでしょねぇあせる


こんなことを聞かされて、「どうしてうちの息子は体操このくらいをしないんだろうはてなマークって
悩んじゃうξお母さんも、もしかしたらいるんじゃないかって感じたんです!!
そんなことから「育児ノイローゼ」になってしまうんじゃないかって、なんかそんなことを思ってかお
ちょっと、この本本を記事にしてみることにしました音譜


うちの息子くんも、周りの子から見ると
いろんな部分で変わっているそうなんですが
子育てできるって、幸せなことだなぁって思えば
「育児ノイローゼ」にならずにすむんじゃないかなぁって、そんな風に感じますニコニコ


もし、「育児ノイローゼ」になりそうだとか、もうなっちゃったとかあせる
男の子の行動が理解できないプンプンとかお感じになっていらっしゃる方がいるならば
この本を読むことで、気持ちが軽くなるかもしれない!?


そんな一冊ですねニコニコ

男の子を伸ばす母親は、ここが違う!/松永 暢史
¥1,260
Amazon.co.jp

男の子って、どうしてこうなの?―まっとうに育つ九つのポイント/スティーヴ・ビダルフ
¥1,470
Amazon.co.jp

お母さん次第で男の子はぐんぐん伸びる! (マミーズブック)/小屋野 恵
¥1,365
Amazon.co.jp


【子ども・子育てに関する著書の記事】
頭のいい子が育つパパの習慣
子どもを伸ばす4つのルール 「しあわせ脳」に育てよう!
頭のいい子のパパが話していること
頭のよい子が育つ家
5歳の誇り あの風の谷の子どもたち
4歳の胸のうち あの風の谷の子どもたち
頭のよい子は絵がうまい
子どもの成績を伸ばす1日10分読書
14歳からの商い 「働く」ことの意味がわかる教科書
おかあさん☆おとうさんのための行動科学 子育てが楽になる「とっておき」のスキル
ほめ言葉ハンドブック 家族・プライベート編
金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
僕たち、どうして勉強するの? 「1日30分」を続けなさい!2
モモ
天才は10歳までにつくられる 読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
強育論


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書
 

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】


【コラム】 クロマグロが絶滅危惧種へ!?ボクらの食卓にどんな影響が?
高級マグロのなかでも最高位にランクされる大西洋クロマグロをワシントン条約の「絶滅危惧種」に加えようと..........≪続きを読む≫


クロマグロお刺身って、めちゃくちゃ美味しいんですよねぇうまい
あの、トロッとした食感がたまらないラブラブ


でも、そんなクロマグロが絶滅する危険性があるとのことショック!
価格も上昇upしてしまって、ますま食卓食事から遠のいていきそうであせる


マグロ刺身好きの私にとって、なんとかならないかなぁって思ったりする
そんな問題の一つですね叫び

★マグロ職人が厳選して選んだとろけ~る本マグロの大トロ★本マグロ(クロマグロ)大トロサク150g前後マ刺身
¥4,680
一期一会