GOPPANNEの航海日誌 -6ページ目

続メインテナンス&ちょろっとセーリング

2011年10月9日(日) うす曇り


9月22日の台風一過後、24日にレイジージャックだけでも取り換えようとメインテナンスにハーバーへ。長男が学校から戻ってくるのを待って一家全員で船へ。マリンサービス児島へ行ってラインを40m買う。早速、切れそうになっているラインに繋ぎ、交換作業。結構ラインが長く、結局10m買い足すはめに。


そうこうするうちに日が沈み、暗くなってきたので鳥浜駅そばのダイクマへ行き、鍋の材料を買い、その日は夕飯を食べそのまま船中泊。翌朝、案の定家内は寝不足。私と子供たちは熟睡・・・・。結局、25日はセーリングもせず帰宅。


10月最初の週末は長男の学園祭等もあり海はお預け。と、いうことでこの週末久しぶりに一人で海へ。


注文していたジブのソックスが出来上がってきており、流石に新品はきれい。ソックスを締め上げるライン回りが新しい仕組みになっており、使い勝手がよさそう。


スピンハリヤードが台風で暴れた結果へたっていたシートストッパーのスプリングアームが曲がってしまったので、シートストッパーを台座から外す。児島に行くとお取り寄せということ。スピンハリヤードはウインチに固定、トッピングリフトはマストのクリートに固定。しばらくの間これで過ごすことに。これさえ直せば完璧。


さらにバージョンアップすべく、船内の照明をLED化。あちらこちらのHPを調べていたがそれなりのLEDバルブは概ね2,000円~4,000円程度。船内で10個照明があるので2万円~4万円の出費・・・。ふと思い立って中国の製造元のHPからメールで問い合わせをすると、最小ロットは50個で、1個2.9ドル、送料40ドル、合計185ドル・・・・円高なので14,000円程度。少々面倒ながら個人輸入をした。


到着したLEDバルブを早速船内の照明に装着。シーリングライトには少々大きくてカバーがはまらなくなったことと、極性があるので最初とまどったが無事に装着完了。十分に明るく、満足。


全て終わると既に11時半。すぐに艤装を完了させ出港。風が落ち始めているのでジェネカーも艤装。北風4m前後。ひたすら上って横浜港方面へ。1時間半ほど上り切って、ジェネカーセーリングへと。十分に落とし、オーパイをセット、バウデッキへ。ハリヤードを引き、ソックスを巻き上げ、コックピットへ戻り、ジェネーカーシートを引く。


あれ? 引けない・・・・。バウに戻って見上げるとジェネカーがジブとジェネカーシートに巻きつきひどい提灯になっている。針路を確認すると見渡す限りクリーンな状態なので、腰を落ち着け提灯を解くことに。なんだかんだ30分近く格闘、結局タックシートもジェネカーシートも外し、ようやく提灯が解け、ジェネカーを降ろせることに。


再度、艤装し直すことも考えたが疲労困憊。おとなしくジャイブし、YBMに針路を。1時間程かけて戻ってくると風もすっかり落ち2m程。そのまま着岸。そのまま解装し、そそくさと帰宅。実は先週家内が念願の柴犬を手に入れて8日から家に住み始めたので早く帰ってかまいたかったのも理由。まだ2カ月なので外は無理だが、大きくなったらセーリングに連れてこようとも・・・・・。来年の春くらいからデビューさせようと目論見中。



GOPPANNEの航海日誌

LED G4バルブ。同等のものが小売で3,000円程度が1個300円程度に!



GOPPANNEの航海日誌  張り替えたレイジージャック


GOPPANNEの航海日誌  スプリングアームを外したストッパー

GOPPANNEの航海日誌  良く見えないが曲がってしまったアーム

GOPPANNEの航海日誌  新しいジブのソックス

GOPPANNEの航海日誌  新しい家族・・柴犬の「小夏」


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

台風15号の爪痕

2011年9月21日(水) 暴風雨


久しぶりに関東が危険半円に入る大型台風が襲来。職場でマリーナの実況風速を見ていると浜松上陸以降みるみる間に風速が上がり、YBMで30mを超えている。日曜日に帰る際、十分な増しもやいは取ったつもりだったが心配でならない。


一夜明けて、たまたまジブのソックスの新調をお願いしていたのでセール屋さんが寸法を測りに行ってくれた。この船のジブはダクロンで、ファーリング用にリーチにサンブレラ生地を付けていないので紫外線避けにジブのソックスが必要。ところが新艇時のソックスが裂け始め(大きい箇所は補修していたが)、所により擦れて穴があき始めていたので新調を決めた。


セール屋さんから連絡が・・・・「ソックスが消滅しており、スピンハリがマストに上がってしまって寸法が測れない」とのこと。週末、マストに上ることを考えて陰鬱に。


しばらくして続報・・・「ソックスを締めるロープがかろうじてスピンハリに繋がっており、なんとかスピンハリを降ろせた。船体、ジブ、メイン、オーニング主要箇所は問題ないが、レイジージャックのラインとメインハリヤードが擦れて、ラインが切れそう。ちぎれ飛んだソックスがバックステイ等に引っ掛かっている。」とのこと。


マスト上りが必要なくなったこともさることながら、大きな損傷が無かったことに胸をなで下ろす。週末は児島でロープ買って、レイジージャックラインを交換することに。


何とか自艇は無事だったが、周りでは6~8艇程ジブが開いて大変なことになっているとのこと。やはり大型台風の風力は侮れないと思った次第。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

サンセット&ナイトクルーズ

2011年9月18日(日) はれ


三連休中日、日曜日故長男の学校もなく、翌日もお休みということで一家でどこかへ遊びに行こうと目論むが、だらだらしている内にタイミングを逃し、遠出は無理な時間となってしまった。お昼が過ぎ、日差しが強くなる中、サンセット&ナイトクルーズを提案してみた。


早速スマホのアプリで日没時刻と海況を調べる。17時45分日没、土曜日はドン吹きだったようだが10mは吹かない模様。3時過ぎにベイサイドマリーナに到着。家内と子供たちはアウトレットでショッピング、その間に艤装。基本機走を前提としていたのでジブは巻いたまま。4時過ぎに傾きかけた日差しを受けながら出港。


フルメインとエンジンでひたすら上る。風向は真南、8m程度、前の週と同じ状況。福浦沖に係留中の本船が多く、注意深くタックを返しながら1時間程度上る。そうこうする内、太陽が沈み始め、丁度富士山がシルエットとなりきれいな影富士が。浦賀航路入口まで到達し、反転ランニングで戻る。


薄暗くなり、エンジンを切ると、涼しい風と波を切る音が清々しい。


風は10m近くまで上がりスマホで対地7ノットは出ている。30分もしない内にYBMまで戻ってきたので、まだ完全に真っ暗にはなっていない。下弦の月なので月の出まで時間があるので、星空観測も楽しみたい。もう一度、エンジンをかけ20分程上る。


今度は真っ暗な中、再びランで走り星空を堪能する。家内からは初めてヨットに乗って楽しかったとのお褒めの言葉を頂戴する。7時を過ぎ、流石にお腹もすいてきたのでYBMに戻ろうとするが初めてのナイト・・・港の入口がよく見えない。GPSとにらめっこで入口まで到達。赤灯台と緑灯台と頭では分かっているものの夜になると遠近感が全くつかめずおっかなびっくり。


何とかハーバー内に入ると、桟橋にある街灯下の海面が騒がしい。よく見ると魚が暴れている。自分のバースに向かうと船の航跡でばしゃばしゃ音がしている。バースにもやうと何とすごい数のスズキが小魚を追って騒いでいる。


家内も子供たちも血が騒ぐのかバケツですくおうとするが流石に無理。見ていると足元の桟橋に小魚(きびなご見たいな魚)が飛んできたので、これを餌に釣り竿を出す。結局、小ぶりなスズキが一尾釣れただけで大物はまったく引っかからず。はらわたを出して持ち帰り、翌朝塩焼きにしていただいた。


意外にイベント盛りだくさんで好評だった模様。



GOPPANNEの航海日誌  結構暗かった筈なのに明るく補正されてます

GOPPANNEの航海日誌  もっとはっきり富士山が見えたのですが・・

GOPPANNEの航海日誌  出港直後

GOPPANNEの航海日誌  サンセット


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

イィヤッホー!

2011年9月10日(土) はれ


台風明けの週末、台風養生の整理と久しぶりのセーリング三昧にとシングルでハーバーへ。予報では1~3mの南風ということだったが、実際バースに着いてみるとそこそこ吹いている。微軽風を予想しジェネカーも艤装。


11時くらいに港外まで出ると6m超は吹いている、レレレ?早速、フルメイン、ジブ一杯で上り始める。他艇も結構ヒールさせながら上りを楽しんでいる。上りっこの始まり。徐々に風が上がり始め7~8m平均、ブローで10mくらい。ブローが入ると流石にヘルムがきつく、切り上がってしまう。本来なら1ポンリーフなんだろうが、久しぶりのセーリングなので「イィヤッホー」と存分にオーバーパワーを楽しむ。


浦賀航路入口に到達したところで船を返しランニングへ。この風でシングルでのジェネカーは腰が引ける・・・が、頑張って上げて見ることに。慎重に真ラン近くまで船を落とし、オートパイロットを設定。バウに向かいスピンハリヤードを付けジェネカーを上げ、ソックスを手繰る。アレレ? 提灯になってる。ジェネカーシートを引き、風を入れなんとか提灯を解そうとするものの一向に解けない。しょうがないので一旦ジェネカーを降ろす。


CRCを取りにキャビンに入ると工具箱がひっくり返って中身が散乱している。ヒールさせすぎたことを後悔。CRCを持ってスピンハリヤードのスナップシャックルのスイブルにしっかりと吹きつけ、再度ジェネカーを上げる。今度は何とか提灯は解け、きっちりと展開。


落ち着いて回りを見回すともう既に根岸沖。相変わらず対水速度計は動いていないのでGPSで確認すると8ノット近く出ている。これまでの最高速!このまま調子に乗って下っていると横浜港を越えて戻ってくるのが大変なので、心残りであるもののジェネカーを降ろす。


再びクローズドホールド一杯で上り始める。午前中に比べ波が出てきて、スプレーが飛んでくる。YBM沖まで戻ったところで2時過ぎ。昼飯を食べてなかったこともあり空腹を感じる。加えて、ジェネカーの上げ下ろし、強風のランと緊張もありで若干疲れたので、そのまま帰港。


その後、お昼のそーめんを食べ、散乱した工具箱を片付け、ハルを水洗いし、シャワーへ。気がつかなかったが結構日差しが強かったようで首、肩回りが日焼けで痛い。もう少し夏が続けばいいな・・・・・。



GOPPANNEの航海日誌  明るい海!

GOPPANNEの航海日誌  爆走中!

GOPPANNEの航海日誌  うさぎの飛び始めた海


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

携帯落水・・・・

2011年8月28日(日) はれ


義理の妹を連れて一家で八景島に海水浴へ。もう夏も終わりの雰囲気が漂う中、海水温は28度以上をキープ。風もそこそこ吹いているが、ほぼ真南。メインを上げるも、ほどんど機走。30分程度でアンカリング。


水温も高く、寒くない。風も適温で極めて快適。昼ごはんを食べ、ビーチマットと浮き輪を膨らませ、雑索でつなぐ。家内姉妹と子供らは海の公園に向け上陸作戦を開始。


2/3程進んだところで引き返してくる。どうも、海の公園のライフセーバーから海からの上陸は遠慮して欲しいとのこと。ただ、危なくなったら助けに行きますとの暖かい言葉をもらったそう。


その後、3時前に抜描。帰りはランで快適に。着岸も無難にこなし、水洗い、解装も終了。最後にオーニングをかけている時!


ボチャ!


左横から不吉な音が・・・水面を見るとキラキラと鏡面仕上げの表面を光らせながら携帯が沈んでゆく。ハーバー内なので水深は5m程度だが、水路に面したところでもあり潜って取りに行くのは危険。残念ながらあきらめた・・・・。


短パンのポケットに入れて携帯がライフラインに押されて飛び出た模様。こうして、今回の航海記は写真なし。


結局、携帯の安心パックに入っていたものの、現物が無いと代替機種のみとのこと。高くついたが結局スマートフォンに買い替えた。早速NAVIONICSのアプリを入れたり、GPSを利用した対地スピード計等のダッシュボードアプリを入れてみたり、新しいおもちゃで遊んでいるところ。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村