サンセット&ナイトクルーズ
2011年9月18日(日) はれ
三連休中日、日曜日故長男の学校もなく、翌日もお休みということで一家でどこかへ遊びに行こうと目論むが、だらだらしている内にタイミングを逃し、遠出は無理な時間となってしまった。お昼が過ぎ、日差しが強くなる中、サンセット&ナイトクルーズを提案してみた。
早速スマホのアプリで日没時刻と海況を調べる。17時45分日没、土曜日はドン吹きだったようだが10mは吹かない模様。3時過ぎにベイサイドマリーナに到着。家内と子供たちはアウトレットでショッピング、その間に艤装。基本機走を前提としていたのでジブは巻いたまま。4時過ぎに傾きかけた日差しを受けながら出港。
フルメインとエンジンでひたすら上る。風向は真南、8m程度、前の週と同じ状況。福浦沖に係留中の本船が多く、注意深くタックを返しながら1時間程度上る。そうこうする内、太陽が沈み始め、丁度富士山がシルエットとなりきれいな影富士が。浦賀航路入口まで到達し、反転ランニングで戻る。
薄暗くなり、エンジンを切ると、涼しい風と波を切る音が清々しい。
風は10m近くまで上がりスマホで対地7ノットは出ている。30分もしない内にYBMまで戻ってきたので、まだ完全に真っ暗にはなっていない。下弦の月なので月の出まで時間があるので、星空観測も楽しみたい。もう一度、エンジンをかけ20分程上る。
今度は真っ暗な中、再びランで走り星空を堪能する。家内からは初めてヨットに乗って楽しかったとのお褒めの言葉を頂戴する。7時を過ぎ、流石にお腹もすいてきたのでYBMに戻ろうとするが初めてのナイト・・・港の入口がよく見えない。GPSとにらめっこで入口まで到達。赤灯台と緑灯台と頭では分かっているものの夜になると遠近感が全くつかめずおっかなびっくり。
何とかハーバー内に入ると、桟橋にある街灯下の海面が騒がしい。よく見ると魚が暴れている。自分のバースに向かうと船の航跡でばしゃばしゃ音がしている。バースにもやうと何とすごい数のスズキが小魚を追って騒いでいる。
家内も子供たちも血が騒ぐのかバケツですくおうとするが流石に無理。見ていると足元の桟橋に小魚(きびなご見たいな魚)が飛んできたので、これを餌に釣り竿を出す。結局、小ぶりなスズキが一尾釣れただけで大物はまったく引っかからず。はらわたを出して持ち帰り、翌朝塩焼きにしていただいた。
意外にイベント盛りだくさんで好評だった模様。
結構暗かった筈なのに明るく補正されてます
もっとはっきり富士山が見えたのですが・・
出港直後
サンセット