GOPPANNEの航海日誌 -5ページ目

乗り納め? 忘れ物・・・

2011年12月17日(土) はれ


16日(金)は2年ぶりで大学第二外国語語学クラス仲間の忘年会に出席。こんな年でも語学クラス仲間が集まるのも珍しいが、それにも増して子供を江の島ジュニアに入れて毎週日曜日付き添いで通う内、本人もISPAのコンピテント・クルーの資格を取った同級生Tと遭遇。土曜日に乗りに行くと言ったところ子供を連れて来てくれることに。


調子に乗って二次会で飲みすぎたせいもあるが、痛む頭を抱えながら何とか10時過ぎにハーバー到着。同級生Tは10時前に「今起きた、遅れる」とのこと。結局11時過ぎに出艇。風も弱く、うららかな日光を浴びながら当てもなく流す。途中、Tの知り合いで、YBMオーナー(当日は他艇のクルー)がレース中とのことでそちらに向かう。


結局、2時間ほど流して帰港。Tの知り合いを紹介してもらう。Tとは今後保田等で痛飲することを約し3時前にハーバーを後に。


2012年12月18日(日) はれ


17日に船に積んであったビニール浮き輪を持って帰ることを忘れていた為、急遽年賀状写真の撮影がてら家族+愛犬でYBMに向かう。21日からボラカイ島まで旅行に行くので浮き輪が必要。12時には東京駅で用事があったので9時にYBMに到着。


浮き輪を探し出し、朝日がまぶしいなか撮影会・・・・。また、今年も旅行から帰ってからあわただしく年賀状を書くことになりそう。


頑張って年賀状を終わらせ年末間際に乗りに行ければいいなと思いつつ、帰宅。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

帆走規則と海上衝突予防法

2011年11月27日(日) はれ


久しぶりの出艇。前週末は「仕事」でソフトバンクホークスの応援に日本シリーズを見に行ったので終了。とは言え、人生の中で日本シリーズ優勝決定試合をライブで見る機会はそうそうない上、ビール掛けまで見ることができ嬉しかったのは事実。


GOPPANNEの航海日誌  ビール掛け会場

来週も海には出れないことが確定しているので、日曜日に次男のサッカーの試合があったが「ごめん」して海に。


メインシートのフィドルブロックが割れてきたので、これを機会に1/4テークルから1/6テークルに変更すべくハーケンでブロックを仕入れておいた。児島に寄って8mmのロープをメインシートとすべく35m仕入れ、早速テークルを組む。これまでの灰色10mmのメインシートから比較すると締まった感じで良好。


GOPPANNEの航海日誌  


さあ出艇・・・・全く風が無い。見事に無い。港外で一応メインを上げるが、風速は1mあるかどうか。ジブも展開し、クローズで帆走しようとするものの風が回って動きようがない。いたしかたないのでそのまま漂う。こうなると1/6にしたテークルは全くの無用の長物。


しばらく漂っていると気持ちそよそよと首に風が感じるように。背中から吹いてきたので一旦メインを出し、ゆっくりと舵に合わせて絞ってラフする。吹き出した風から見ると5艇身程離れて上にヨットがいたがどちらも止まっているような状態だし、ぶつかるような位置関係でもないので風に集中して上らせた。


するとその艇から「人様の航路を横切るんじゃねー!」と怒声が・・・・。そちらを見ると結構いい年をしたスキッパーがこちらをにらんでいる。レースでの怒声はまま聞くことはあるが、これまでまともなヨット乗りの方々しか知らなかったので少々びっくり。


なんか違うんじゃないかなとは思いつつも、素直に「すみません」と謝り、エンジンを始動し速やかに横切る。ぶつかるような位置関係でもないし、帆走規則上では当方が風下艇で優先。遊びでもあるし、ほとんど漂うような状況でもあるので権利を持ちだして反論するのもばかばかしい。海上衝突予防法では帆船はもっとも優先順位が高く(とはいうものの運用上は遊びの船は仕事の船を避けるのが通例)、同じ帆船間では帆走規則が適用されると理解している。(間違っていればどなたかご指摘ください)


気を取り直して帆走を続けるが10月のYBMオープンを彷彿とさせる風のなさからどんどん集中力が欠け、2時にはバースに戻る。しばし煙草を吹かしながらぼーっと空を見上げると・・・虹を発見。雨上がりに地平線近くに虹を見るのが普通だと思っていたので、薄曇りながら晴れている中、ほぼ真上に虹をみつけてびっくり。


最後は気も晴れて気分も上々で帰宅。


GOPPANNEの航海日誌

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

ジェネカーセーリング

2011年11月12日(土) はれ


予報ではくもり時々雨ということで日曜日に遊びに行こうと思っていたが、朝起きると良い天気。日曜日は家族サービスと決めてハーバーに行くことに決定。なんだかんだ家の用事をしている内に出発が遅くなりハーバー到着は10時過ぎ。


最近機走が遅くなってきたので寒くなる前の天気が良い時にペラの掃除をしようと目論んでいたが、潜っていると帆走する時間が無くなるのであきらめて艤装を行う。ここのところトラブル続きで満足にジェネカーを揚げることができなかったので迷うことなくジェネカーも艤装。


港外にでると3~5mの北風。とりあえずひたすら横浜港方面に向かって上る。波も穏やかなのでオートパイロットに任せず、セールシェイプを気にしながら真剣に走らせてみる。シングルだとちょっと風が出てきたりしただけでドタバタしてしまいセールシェイプまで気を配ることはあんまりないので、いろいろいじって見る。


小1時間程上っておにぎりを食べる。しばし煙草をふかしたあと船を下に回してオートパイロットをセット。ジェネカーハリヤードのシャックルを注意深く取り付けジェネカーを上げる。ソックスを引き上げ、シートを引き込む。無事きれいにジェネカーが展開。オートパイロットを一旦解除し、シートを更に引き込みながらアビームまで上らせ、再度オートパイロットをセット。


流石にヘルムを取りながらジェネカーシートのコントロールまではシングルでは難しいので最初はヘルムを固定してシートコントロールに専念。風は引続き4m程度で軽風なるも対地で5ノットは出ている。


20分程で根岸港に近づいたのでジャイブしてポートでアビームに。無事ジャイブはスムーズに成功、今度はジェネカーシートを固定してヘルムでジェネカーがきれいに張れるようコントロールする。軽風なので落ち着いてコントロールできる。これが8mも吹いたら結構切り上がったりして難しいのだろうが、上手に安定して走らせられる。気分は爽快。


30分くらい走らせ、再度ジャイブ。今度はちょうどYBM入り口方面に向いたので近づいたところで落ち着いてジェネカーを収納。ソックスを降ろし、ハリヤードを緩めつつ無事バックに収納完了。着艇も90点。満足してセーリング終了。てきぱき解装して、3時半に帰宅。



GOPPANNEの航海日誌  逆光・・まぶしい

GOPPANNEの航海日誌  なかなかキレイ

GOPPANNEの航海日誌  ピークにソックスが見えます

GOPPANNEの航海日誌  ちょっとタックシートを出し過ぎかな


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

船内バルブLED化(最終)とマストの一人昇り

2011年10月29日(土) はれ


http://ameblo.jp/goppanne/day-20111011.html のエントリーで書いたようにG4という端子のLEDバルブを個人輸入で50個も仕入れた(最小単位なので・・)。既に船内のG4端子となっている照明は消費電力の大きいハロゲンバルブからこのLEDバルブに変更済。YBMオープンの表彰式の後、点けてみたがハロゲンバルブより明るく感じる程度。


しかし船内の照明はせいぜい10個程度。まだ40個も余っている。予備にしては多すぎるということで、マスト灯を除く航海灯までLED化することを目論んだ。ところが航海灯はBa15dという特殊な口金となっており、G4端子のままでは流用ができない。ということで通販でBa15dの口金とG4ソケットを購入し、G4/Ba15dアダプターを作成することに。海外通販では出来合いのアダプターが売っているが送料を考えて自作することに。


GOPPANNEの航海日誌  左がBa15d口金、右がG4ソケット


GOPPANNEの航海日誌  G4ソケットを口金にハンダ着

GOPPANNEの航海日誌  検定球とBa15d口金は微妙に規格が異なる。横に付いている突起が検定球は左右で微妙に位置が異なっている。結局、自作分は片方の突起をやすりで削って対応。


実際に装着してみると無事点灯。実際に夜間に点けてみないと分からないが、十分な光量はありそう。問題はパンチング等で外れたりしないかが心配。もちろん船検には通らないので検定球は大事に保管することに。


さて、その後ジェネカーも艤装し、帆走する気満々で早速出港。GOPPANNEでのセーリングは3週間ぶり。港外は結構吹いている。北風で安定して6~7m程度。フルメインでしばらく横浜港方面に上って、ジェネカーで戻る算段。ときおり9m程度までブローが入り、ヘルムがきついが久々の快走でご機嫌。


1時間程上って、ジェネカーを上げることに。十分に落とし、オーパイをセットし、バウへ。ハリヤードを付けてジェネカーをホイストする。突然、ハリヤードが軽くなったと思ったらジェネカーが落ちてくる。ソックスを上げてなかったこともあり、半分海に落ちたがすかさず引き上げる。呆然としてマストを見上げるとハリヤードが上がってしまっている。どうもスナップシャックルがきちんとセットされていなかった模様。


どうしようもないのでジェネカーを仕舞、暗澹たる気分でコックピットに戻る。


その後はどうやってマストに昇ろうか考えていたが、楽しい風なのでアビームで走ることに。対地速度で7.78ノットを記録。


GOPPANNEの航海日誌  走る、走る!

2時頃バースに帰着。再び、悩ましくマストを見上げる。お向かいのカグーではお客様がいらっしゃるようで、ウインチを巻いてもらうのも気が引ける。また今度まで放置するか悩んだが、以前見かけた西條さんのブログ記事を思い出しhttp://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/59915132.html 、一人で昇って見ることに。


早速、マリンサービス児島に走り、8mmのロープを60m購入。メインのブロックにロープを通す。ボースンチェアに片方のブロックを接続、メインハリヤードにブーム側のブロックを接続。4分の1テークルなので、私の体重を80kg弱とすると、引く力は20kgで何とかなる。


実際に引いてみると結構重い。果たしてマストトップまで上がれるか不安に思ったが、コツをつかむと何とか上がって行く。あせらず、ゆっくりゆっくり牛の歩みのごとく昇る。セカンドスプレッダーで一休み、ファーストスプレッダーで一休みと、ついにトップに到達。あがったスピンハリヤードをボースンチェアに結びつけ、降下する。途中、ところどころ落下防止の為に作った結び目を解きつつ、快調に降下。テークルがかかっているだけに降下の際はコントロールが容易。無事到着。流石に20kgを60m近く引いた仕事量だけに腕がプルプルする。運動不足を呪う。


この方法は鼻歌をうたいながら昇れる程楽ではないが、一人で十分にマストに昇る方法だと思う。唯一、次回昇る時までに考えておきたいと思ったのが、テークルのロープが下に垂れて、ロープの重さでカムクリートから外れがちになる点。カムから外れるとアッと言う間に落下するので、安全の為にカムからリードされるロープを一旦上方に支持する仕組みを考えたい。


GOPPANNEの航海日誌  こちらをメインハリヤードに接続

GOPPANNEの航海日誌  こちらをボースンチェアに接続

でも、本音はもうマストには昇りたくないです・・・・


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

NAONAOとYBMオープン

2011年10月22日(土) 雨のち雨時々くもり


以前からブログのコメントでやり取りをしていた浦安マリーナNAONAO艇(First285)のfukuさんhttp://nao1023.at.webry.info/ からYBMオープンに出場するので乗りませんかとのお誘いをいただいた。わざわざ浦安から回航してホームポートまでいらっしゃるのにお手伝いしない訳がない、ということで一緒に乗せていただくことに。


16日に回航されるとのことで家庭サービスの合間を縫って昼過ぎからYBMにメンテがてら行ったものの、南の15m超えの風。回航は中止かなと思いfukuさんにメールすると風の塔付近とのこと。相当大変なご様子。17時近くまで待ったが到着しないので用事があったので先に帰宅。結局18時近くに到着されたとのこと。その様子はfukuさんのブログで。


さて、当日は8時集合でオーナーのfukuさんと他のメンバーの方々と顔合わせ。fukuさん以外は相当長い間レースに出ていないのでポジションの確認、艤装の確認等々してレースに。一応、fukuさんから「完走」を目標と言われていたので楽な気分で臨む。しかし本部艇付近でラインを流し始めた数多くの他艇を見る内に何か熱くなるものが。


IRCクラス、Aクラスのスタートに続くBクラスはゼネリコ。当初から微風であったが時間が経つにつれ更に落ち、再スタート後はほとんど漂うがごとく。声が届くような範囲にいる船の向きが90度くらいは違うくらい。本当にストレスがたまる状況。結局潮流と僅かなブロー帯を丁寧に拾った船が早かった模様。


1上を回るとようやくなんとか軽風程度。その後は振れる風の中、タイムリミット9分前に2下でフィニッシュ。ホーンが鳴り、当初目的の「完走」を果たした。


fukuさんはしきりにイオロス26を見ながら「いい船」とつぶやきつつ、船の遅さを嘆いていましたが・・・いつイオロスに乗り換えるのでしょうか? NAONAOがかわいそうですよ!


YBMに帰着して、皆さまと楽しくビールで小宴会。久しぶりのレースで血が騒ぎ、ビールで乾杯と、大変楽しい一日でした。(皆さんありがとうございました)


表彰式は「タヒチ」を目的に更にビールを飲んでいましたが、何と飛び賞の34位ということでfukuさんが表彰台に。その後、タヒチは当らず解散。私は荷物を置きに自艇に一旦戻り、更に買い置きの日本酒を一杯飲みながら、うつらうつらして帰宅。



GOPPANNEの航海日誌  表彰台のfukuさん

GOPPANNEの航海日誌  検定球。実は先日のLEDバルブに検定球のBa15dという口金を付けて航海灯にしようと目論んでいるところ。口金は一個30円、LEDバルブのソケットは600円なので合計1,000円以下で航海灯が出来上がることに。もちろん船検は検定球で。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村