NAONAOとYBMオープン | GOPPANNEの航海日誌

NAONAOとYBMオープン

2011年10月22日(土) 雨のち雨時々くもり


以前からブログのコメントでやり取りをしていた浦安マリーナNAONAO艇(First285)のfukuさんhttp://nao1023.at.webry.info/ からYBMオープンに出場するので乗りませんかとのお誘いをいただいた。わざわざ浦安から回航してホームポートまでいらっしゃるのにお手伝いしない訳がない、ということで一緒に乗せていただくことに。


16日に回航されるとのことで家庭サービスの合間を縫って昼過ぎからYBMにメンテがてら行ったものの、南の15m超えの風。回航は中止かなと思いfukuさんにメールすると風の塔付近とのこと。相当大変なご様子。17時近くまで待ったが到着しないので用事があったので先に帰宅。結局18時近くに到着されたとのこと。その様子はfukuさんのブログで。


さて、当日は8時集合でオーナーのfukuさんと他のメンバーの方々と顔合わせ。fukuさん以外は相当長い間レースに出ていないのでポジションの確認、艤装の確認等々してレースに。一応、fukuさんから「完走」を目標と言われていたので楽な気分で臨む。しかし本部艇付近でラインを流し始めた数多くの他艇を見る内に何か熱くなるものが。


IRCクラス、Aクラスのスタートに続くBクラスはゼネリコ。当初から微風であったが時間が経つにつれ更に落ち、再スタート後はほとんど漂うがごとく。声が届くような範囲にいる船の向きが90度くらいは違うくらい。本当にストレスがたまる状況。結局潮流と僅かなブロー帯を丁寧に拾った船が早かった模様。


1上を回るとようやくなんとか軽風程度。その後は振れる風の中、タイムリミット9分前に2下でフィニッシュ。ホーンが鳴り、当初目的の「完走」を果たした。


fukuさんはしきりにイオロス26を見ながら「いい船」とつぶやきつつ、船の遅さを嘆いていましたが・・・いつイオロスに乗り換えるのでしょうか? NAONAOがかわいそうですよ!


YBMに帰着して、皆さまと楽しくビールで小宴会。久しぶりのレースで血が騒ぎ、ビールで乾杯と、大変楽しい一日でした。(皆さんありがとうございました)


表彰式は「タヒチ」を目的に更にビールを飲んでいましたが、何と飛び賞の34位ということでfukuさんが表彰台に。その後、タヒチは当らず解散。私は荷物を置きに自艇に一旦戻り、更に買い置きの日本酒を一杯飲みながら、うつらうつらして帰宅。



GOPPANNEの航海日誌  表彰台のfukuさん

GOPPANNEの航海日誌  検定球。実は先日のLEDバルブに検定球のBa15dという口金を付けて航海灯にしようと目論んでいるところ。口金は一個30円、LEDバルブのソケットは600円なので合計1,000円以下で航海灯が出来上がることに。もちろん船検は検定球で。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村