Gonちゃんの玉手箱 -73ページ目

一斉 清掃

いっせーの せい で町民みんなが掃除をする日です。  (地区によっては違う地区もあるそうです。)

我が家の裏に、小さな小川が(川幅約1.5m)あります。毎年どぶさらいをします。約50mくらいの間に、ダンプ一車分ぐらいのどべが出る。

「今年は、ダンプが来ない。」   え~~~・・・・????{どうするの?}

「来ないのはダンプじゃなくて、ユンボ。」   「ユンボ?」

どうやって川底から川岸に・・・・(高さは約2m)

「町に予算がないから、今年からないんだって・・・・・・」

「じゃぁどうすれば・・・・・・」{誰に言えば良いの?}  皆さん知らん顔。

お宅の畑に捨てさせてよ。  こんなもん捨ててもらっても・・・・・・。

じゃぁ、お宅は??   何で・・・・・????

今にも、もめそうな雰囲気に・・・・・・。

ここの空き地に捨てましょう。とりあえず家主さんがいないみたいだから・・・・・

えっ? いいの?   いいでしょう。

ということで、一件落着。

ここの土地は現在、放置状態。近所の方が好意で草刈りをしたりしている。

私も、お手伝いしよう。

表側の道路の清掃。表側の恵比寿神社の清掃もご婦人達が終わらせて、すべてが終了したのが、9:30  開始が8:00だから、約1時間30分のご奉仕でした。


我が家もそうですが、子供たちがほとんど手伝わなかった。年寄りばかり・・・・・

だめだ。もっと子供たちに手伝いをさせないと・・・・・。


やはり、自分達の住んでいる町を自分達の手できれいにする。と言う事を家族ぐるみで教えて、地域の人たちと協力して、子供たちに教えていかないと・・・・・。


昔から、このあたりの地区はだめだ。

そんな風に感じました。小学校のPTAの役員をしている人や、多くのお世話をしてくださっている人達に、今一度子供たちに地域の生活を教えるということをして欲しいと思います。我が家も、誰一人手伝っていないので大きな声で言えませんが、やはり

子供たちも協力させるべきです。

思い出した。

昔、嫁さんとよくけんかをしていた頃、決まって嫁さんは、外に出て草引きをしていました。    腹が立つと草引きか???? なんて思っていました。


むしゃくしゃしているある日、会社の花壇の草むしりをしました。すると「何でむしゃくしゃしていたのか忘れてしまいました。」

またまた違う日のことです。頭に来たことがあったのですが、大声を出してわめき散らすことも出来ず、いらいらかんかんしていました。

外に出て、花壇を眺めていました。「よし、花の苗の植え替えをしよう」と思い、園芸屋さんへ行き、花の苗を購入。

花壇と、タイヤで作ったプランタンに植えました。

全部終了した後に、お水をまき、・・・・・・・・・・・・。

すっかり、怒っていたことを忘れていました。


緑をいじることは、怒りを静める。

ストレスを感じている時は、緑で癒しを求める。


なんて、いかがでしょうか?

謎のマジシャン? 仲の良いマジシャン?

うらやましい位の仲が良い。  って言うか、マジックが大好き仲間。


本当にいつ見ても楽しそうです。本当にいつ見てもマジックばかり・・・・・・。



Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱



Gonちゃんの玉手箱


Gonちゃんの玉手箱

焼肉サティアンで・・・・盛り上がりました。   食べました。  


Gonちゃんの玉手箱
キューピーちゃん。

本当に楽しそうでした。




ゴールデンウィーク 今日から1人でお店番

来た。来た。きた。

100円おじさんが来た。

今日はなんと、夏物のジャンバー二枚。冬物ジャンバーを二枚。合計4点 四百円

お買い上げでした。


毎度、ありがとうございました。


そういえば、三時間男がしばらく来ていないなぁ。

天神祭り

どこでもある天神祭り。

でも、私には子供の頃の思い出がたっぷりのお祭りです。

今はまったくその姿がありません。本当に残念でなりません。


Gonちゃんの玉手箱


皆さんは口々に「昔は良かった。」「昔は○○だった」「あの賑わいは・・・・・・」

なんて、思い出話に花が咲きますが、あんなお祭りをやろうと言う方はいらっしゃいません。


牛が「牛車」をひき、町内をお神輿と一緒に練り歩きます。

確かにそんなお祭り大変ですよね。

何キロも道路端に植木屋さんが来られて、植木市が行なわれ、テキヤさんが大勢出店されていました。


5月2日(土) 前夜祭です。


Gonちゃんの玉手箱

ステージでは、カラオケを初め、ダンスにライブ、そして抽選会。

大盛り上がりのうちに終了いたしました。


5月3日(日) 本祭

子供みこしが練り歩き、剣道大会が実施され、巫女舞が踊り、余興がありました。

余興もいろいろやったのですが、・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Gonちゃんの玉手箱

とっても素晴らしい出来栄えでした。


餅まきに人が集まり、勝手にちょうちんが片付けられ、いつのまにか終わってしまい、後かたずけにほうき持参で来られた大勢の方々。

お祭りなんだから、もっと皆でお祭りを楽しみましょうよ。

お祭りなんだから、・・・・・・・・・。

もっと皆で・・・・・・・。

お祭りなんだから・・・・・・・。


Gonちゃんの玉手箱


悲しいかな、私の周りの大勢の人々はお祭りを楽しむことを忘れています。

子供たちにお祭りを見せる事を忘れ、伝統を受け継ぐ大切さを教えることを忘れ、めんどくさい、たいへんだ。ということばかり引き継いでいます。


どうしてこんな大人たちなんでしょう。

一人ひとりと話せば、理解を示してくれるのに・・・・・・。
Gonちゃんの玉手箱 Gonちゃんの玉手箱 Gonちゃんの玉手箱


Gonちゃんの玉手箱

なんで、もっと単純にお祭りを・・・と考えてくれないのだろうか?


ここはどこの細道じゃ・・・・・・・・。天神様の細道じゃ。

そっと通してくだしゃんせ。
Gonちゃんの玉手箱


お店番

1人で、お店番。   やりたいこと、やらなきゃいけないこと。今しか出来ないこと。

なんだか、いっぱいある。何から・・・・・・。と思いながら、まず、来月の玉手箱楽団とみなとみらいホール・の準備に時間をかけることにした。


お客さんが来た。  三時間男は来ない。  でも、でも、面白いお客さんが来た。

女性の少し年配のお客さんだった。

「あの~、長靴下さい。」  「女性物ですか?」  「はい、でも男性物が欲しいのです。」  「サイズを教えて下さい。」  「24.0センチ」  「ハイ!」   といって、一般的な長靴を箱から出して、お客様に渡した。  しばらく見ていた。履いてみた。

「他にも長いもの、短い物、高いもの、安いもの、ありますよ。」というと  なんと


「麦藁帽子下さい。」「おいくらですか?」  えっ?


「480円」です。


お金を払って、帰っていった。     


?????????   しばらく・・・・・?????だった。

小さな島の小さな保育園

新学期が始まり、初のリズム遊びの日です。

年少さんから年長さんまでの三学年一緒に行なうリトミックは、なかなか根性が入ります。  年少さんは今日が初めてで、おいちゃん・・・。おじちゃん・・・。って呼ばれました。  さて、リトミックの方なのですが、年長さんが中心になって年少さんの手を引き、二人組みで行いました。とっても大変でした。年長さんが年少さんの暴走に合わせてしまい、一緒になって暴走し始めるのです。

一つのパターンの集中力が切れたら、次のパターン。という風に次から次へと・・・・・。疲れた。

集中力を養う為のリトミックをこれから、少しずつ取り入れながら、進めて行こうと思う。

さて、リトミックの後は、和太鼓です。どういうわけか、大太鼓を叩きたいらしくて、取り合いになってしまいました。大太鼓を叩けないとわかった瞬間から、ヤル気もなくなってしまうからおもしろい。 

全員で叩いた時、ほんの少し面白いものを発見した。年中さんの存在だ。

なかなか良い。なかなか面白いやつが多い。なんだか、急にお兄ちゃんお姉ちゃんになっていたのは、年中さんだった。

年長さん、がんばれ・・・・・・・。

来月、新しいパターンを導入することにしよう。

年中さんを中心にいろいろやってみようと思う。  

来月の楽しみに・・・・・・。

名物おじさん 現れる。

3時間男についで、新たな名物おじさんが出現した。

なんとそのおじさんは、100円おじさんである。

そういえば、以前も、このおじさん・・・・・・・。

そう思った瞬間、「100円!」  そういえば、100円より高いものを買ったことがない。そんな気がした。

本日の出来事である。

私は、14:30に、会社へ帰ってきて、従業員さんを全員帰らせて、私1人となった。

その時である。昨日、値段を付け替えて、100円にした、夏物のシャツを持ってきた。100円だし、「100円だよね。」と念押しした。「ハイ!100円です」と答えた。

100円だし、袋に入れずに、値札の所にテープを張った。すると「袋に入れてくれ!」といわれた。仕方なく袋に入れた。まだ何かいいたそうに、立っていた。「はい、何でしょうか?」って聞くと、「レシート」といわれた。

レシートを渡した。

夕方、5:00、またやってきた。「ハイ、100円」

「えっ?もう一枚買われるのですか?」というと「はい。」と答えた。

「うちほど安い所はないでしょう?」と聞いてみると「いいや、もっと安い所がある。という。

えっ?それはどこっ?と聞こうとしたら、足早に去っていった。

毎度お買い上げありがとうございました。またのご来店をおまち申し上げております。

レコーディング とりあえず終了

なかなか、思うように録れません。  がんばってみたものの、私の音程の悪さに、聞き返すたびに、ため息が漏れました。  悔しい。ある音がどうしても悪い。楽器のせいにしたくはないが、やはり問題あり。  楽器を変えると、鳴りが違う。くやしい。


とりあえず、「夕涼み」「深呼吸」「時」「しずく」「愛よ愛よ」「ふるさと」録って見た。


Gonちゃんの玉手箱 Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱   もちろん、「たいぞー君」にお願いをしたのだが、なかなか納得がいかないし、タイムリミットもあるし、お金もかかるしで、上手いこといかないものだと、またまた改めて感じました。

私以外のEcoのメンバーは、流石です。


素晴らしい方ばかりで、改めて感心いたしました。


Ecoでの練習をする時間がない中、いきなりのレコーディングにもかかわらず

素晴らしい出来栄えでした。


ありがとうございました。



忙しい一週間

日曜日、二つの神社で太鼓の演奏が終わり、

月曜日、二つの老人施設でマジックショー

火曜日、本年度初の保育園でのリトミック&和太鼓、夜は頼母子。

水曜日、老人施設での音楽療法、そして山城太鼓の練習。

木曜日、病院での「音の玉手箱」人権&差別問題についての講演・公演。そして夜は

     第39回桜祭りの反省会。

金曜日、老人施設での音楽療法、そして焼肉サティアン


気がつくと、今日は土曜日でした。お店の仕事は、すべて、空いている時間に行ないます。えっ? 空いている時間がどこにある?と思うでしょう。

では、空いている時間の例え。


私は、朝、6時半から7時までの間にお店に出で、シャッターを開けます。

開店準備をし、パソコンを開けます。一日の予定をチェックします。昨日のやり残しなどがないかどうか・・・・・。音楽関係以外のお仕事の進捗状況、従業員の日報・伝言・依頼・の処理をします。9時に1人のパートさんが出勤してきます。福山通運が荷物を持ってきます。店だし商品・客注商品の処理をしていると、佐川急便・クロネコが次々と荷物を持ってきます。荷捌きをしながら、打合せをしていきます。10時にもう1人のパートさんが出勤してきます。配達分の処理をします。納品伝票等の処理・記帳等を行います。午前中に音楽関係の仕事があるときは、私はこの頃から出て行きます。午後、昼食をして午前中のチェックをします。私の営業のお客さんの処理や、事務処理を行ないます。午後から音楽関係の仕事の場合は、夕方までの処理に間に合うように手配いたします。だいたい、4時ごろ、お店に戻り、もう一度残りの仕事のチェックをします。夜、7時30分、シャッターを降ろし閉店です。閉店後、何もない場合は、ミシンをかけたり、パソコンに向かったり、音楽関係の楽譜のチェックをしたり、バスに入り、曲を作ったり、しています。

こんな感じの一日が、ドドーとやってきます。

最近少しずつ忙しくなってきたかんじかしています。少しずつですが灯りが灯って来ている感じです。やはり、私はマグロでした。いつも動いていないとだめでした。

これからもゆっくり回遊魚のように泳ぎます。

鯨は回遊魚かな?

トドは? 見た目はトドになってきています。