一斉 清掃
いっせーの せい で町民みんなが掃除をする日です。 (地区によっては違う地区もあるそうです。)
我が家の裏に、小さな小川が(川幅約1.5m)あります。毎年どぶさらいをします。約50mくらいの間に、ダンプ一車分ぐらいのどべが出る。
「今年は、ダンプが来ない。」 え~~~・・・・????{どうするの?}
「来ないのはダンプじゃなくて、ユンボ。」 「ユンボ?」
どうやって川底から川岸に・・・・(高さは約2m)
「町に予算がないから、今年からないんだって・・・・・・」
「じゃぁどうすれば・・・・・・」{誰に言えば良いの?} 皆さん知らん顔。
お宅の畑に捨てさせてよ。 こんなもん捨ててもらっても・・・・・・。
じゃぁ、お宅は?? 何で・・・・・????
今にも、もめそうな雰囲気に・・・・・・。
ここの空き地に捨てましょう。とりあえず家主さんがいないみたいだから・・・・・
えっ? いいの? いいでしょう。
ということで、一件落着。
ここの土地は現在、放置状態。近所の方が好意で草刈りをしたりしている。
私も、お手伝いしよう。
表側の道路の清掃。表側の恵比寿神社の清掃もご婦人達が終わらせて、すべてが終了したのが、9:30 開始が8:00だから、約1時間30分のご奉仕でした。
我が家もそうですが、子供たちがほとんど手伝わなかった。年寄りばかり・・・・・
だめだ。もっと子供たちに手伝いをさせないと・・・・・。
やはり、自分達の住んでいる町を自分達の手できれいにする。と言う事を家族ぐるみで教えて、地域の人たちと協力して、子供たちに教えていかないと・・・・・。
昔から、このあたりの地区はだめだ。
そんな風に感じました。小学校のPTAの役員をしている人や、多くのお世話をしてくださっている人達に、今一度子供たちに地域の生活を教えるということをして欲しいと思います。我が家も、誰一人手伝っていないので大きな声で言えませんが、やはり
子供たちも協力させるべきです。