天神祭り
どこでもある天神祭り。
でも、私には子供の頃の思い出がたっぷりのお祭りです。
今はまったくその姿がありません。本当に残念でなりません。
皆さんは口々に「昔は良かった。」「昔は○○だった」「あの賑わいは・・・・・・」
なんて、思い出話に花が咲きますが、あんなお祭りをやろうと言う方はいらっしゃいません。
牛が「牛車」をひき、町内をお神輿と一緒に練り歩きます。
確かにそんなお祭り大変ですよね。
何キロも道路端に植木屋さんが来られて、植木市が行なわれ、テキヤさんが大勢出店されていました。
5月2日(土) 前夜祭です。
ステージでは、カラオケを初め、ダンスにライブ、そして抽選会。
大盛り上がりのうちに終了いたしました。
5月3日(日) 本祭
子供みこしが練り歩き、剣道大会が実施され、巫女舞が踊り、余興がありました。
余興もいろいろやったのですが、・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とっても素晴らしい出来栄えでした。
餅まきに人が集まり、勝手にちょうちんが片付けられ、いつのまにか終わってしまい、後かたずけにほうき持参で来られた大勢の方々。
お祭りなんだから、もっと皆でお祭りを楽しみましょうよ。
お祭りなんだから、・・・・・・・・・。
もっと皆で・・・・・・・。
お祭りなんだから・・・・・・・。
悲しいかな、私の周りの大勢の人々はお祭りを楽しむことを忘れています。
子供たちにお祭りを見せる事を忘れ、伝統を受け継ぐ大切さを教えることを忘れ、めんどくさい、たいへんだ。ということばかり引き継いでいます。
どうしてこんな大人たちなんでしょう。
なんで、もっと単純にお祭りを・・・と考えてくれないのだろうか?
ここはどこの細道じゃ・・・・・・・・。天神様の細道じゃ。







