小さな島の小さな保育園
新学期が始まり、初のリズム遊びの日です。
年少さんから年長さんまでの三学年一緒に行なうリトミックは、なかなか根性が入ります。 年少さんは今日が初めてで、おいちゃん・・・。おじちゃん・・・。って呼ばれました。 さて、リトミックの方なのですが、年長さんが中心になって年少さんの手を引き、二人組みで行いました。とっても大変でした。年長さんが年少さんの暴走に合わせてしまい、一緒になって暴走し始めるのです。
一つのパターンの集中力が切れたら、次のパターン。という風に次から次へと・・・・・。疲れた。
集中力を養う為のリトミックをこれから、少しずつ取り入れながら、進めて行こうと思う。
さて、リトミックの後は、和太鼓です。どういうわけか、大太鼓を叩きたいらしくて、取り合いになってしまいました。大太鼓を叩けないとわかった瞬間から、ヤル気もなくなってしまうからおもしろい。
全員で叩いた時、ほんの少し面白いものを発見した。年中さんの存在だ。
なかなか良い。なかなか面白いやつが多い。なんだか、急にお兄ちゃんお姉ちゃんになっていたのは、年中さんだった。
年長さん、がんばれ・・・・・・・。
来月、新しいパターンを導入することにしよう。
年中さんを中心にいろいろやってみようと思う。
来月の楽しみに・・・・・・。