Gonちゃんの玉手箱 -74ページ目

太鼓日より・・・・・・神社のお祭りが2つ。

朝から、石の口神社という所の参道の真ん中あたりに、芝居小屋のような建物の中で10:30から演奏をさせてもらいました。


Gonちゃんの玉手箱



Gonちゃんの玉手箱   Gonちゃんの玉手箱


緊張感のない演奏でした。  約40分ぐらい演奏をさせて頂きました。


午後一番では、平生町の白鳥さんで演奏をすることになっていました。

慌てて車に乗り込み、荷物の移動をおこなったり、慌ただしい時間を過ごしました。

昼食のお弁当を食べて、さぁ、演奏です。


Gonちゃんの玉手箱      Gonちゃんの玉手箱

最高の能舞台の上で、演奏が出来、嬉しかったです。





演奏がしたい。

先月末に山城太鼓の定期演奏会があったので、20日以降、演奏のお仕事をあまり入れないようにスケジュールを調整していた。4月初めは、桜祭りと新入学にあわせていたので、同じく演奏を入れていなかった。

来週は、保育園幼稚園の新体制でのスタートです。

そう考えると、演奏することが私のストレス発散になっているようにも思います。

演奏しているときが、一番安らいでいるように思います。

オカリナが吹きたい。ラッパが吹きたい。歌いたい。

そんな想いがつのっている今日この頃です。

きっ  きっ  きた~ 久しぶりの三時間男

本日は火曜日で、普通の日なのに、突然現れた三時間男!!!!


今日は「いらっしゃいませ。」と声を掛けたら「薄手のジャンバー・・・・・」としゃべった。


「えっ? 薄手のジャンバーがご入用なのですか?」と訪ねると、「外にあるかね」と答えた。

「今年はあまり売れそうにないので仕入れてないのよ。」と答えると「・・・・・・」なぜっ?と言わんばかりの顔をした。何かしゃべりたいみたいな雰囲気だったので黙っていたら、ヤッケを手にして、着てみようとした。つかさず私は「ヤッケのようなもので良いのですか?」と聞くと「いいや、ジャンバー」と言い放った。私は心の中で思った「だったらヤッケを手にとって着るな!」

彼は、また店内を歩き始め、物色し始めた。またまた私は「冬物の防寒ジャンバーだったらたくさん余っているので出しましょうか?」 すると彼はニターと笑った。

そして、こう言った。「他店に行ってなかったらまた戻ってくるよ」私は「はい。わかりました。ありがとうございました。」と彼を送り出した。

他店に行ったのだと思っていた。すると外の小屋の中で物色していた。「え~~~~~?????」私の顔を見るなり、またまたニターと笑って軽自動車に乗り込み去っていった。

彼が来た時間は、10時30分・去って行ったのは、12:00だった。

そして、今、12:50分過ぎである。去っていったはずの彼が乗り込んだ車が止まっている。まさか?と思い外の小屋の中を見てみると、またまた物色していた。

いったい、どうしたって言うんだ。


今、私は声を掛けようと心に決めました。

「他店にはなかったのですか?」って言おうと思ってます。


では、結果は後ほど・・・・・。


という事で、編集という欄から、上書きをすることにしました。

声を掛けようと、外に出て行ったら、彼はジャンバーを羽織っていました。そしていつものように、腕を真っすぐ伸ばしたり、曲げてみたり、上に上げてみたり、ジッパーをあげたり、下げたり、「よし、気にいったのかな?」と思い「それなんかよくお似合いでよいと思いますよ。」って声を掛けたら、いつものようにだんまりで、もくもくと他の作業服を物色し始めた。「あの~、他店にもなかったですか?」「・・・・・・・」「にんまり笑い・・・・・・」「まだ行ってない。」「え~~~」ということは、あれから何をしていたんだ?もしかしたら、ずーと物色していたのか?

食事に行ったのか?

えっ???

突然、彼が「牡蠣を食べられたのですか?」「・・・・・・・」

昨晩の牡蠣の殻が山盛りでおいてあったから・・・・。

「あっ、そうなんですよ。昨晩ここで花見のような宴会をやったんですよ。」

「へ~~~・・・」  「牡蠣か? いいなぁ」 「牡蠣は好きですか?」って聞いてみた。

「一回牡蠣にあたってね。そりゃ、大変だったのよ。」と満面の笑みで話してくれた。

「へぇ・・・あたったんですか。そりゃひどかったでしょう。」すると彼は、「牡蠣であたったのかどうかはわからないけどね。」「えっ????」

聞き返そうとしたら、「じゃぁ・・・・」といって車に向かって歩いていった。

「えっ?????」

「・・・・・・・・・。」

やっぱり、良くわからない。

何だったのだろう。


今度はいつ来るだろう。

結局、本日のお買い上げ    ¥0  でした。

またのお越しをお待ち申し上げてます。

GENKI会  春の宴  定例会

春のYAMADA会 

GENKI会のYAMADA会といえば、メンバーのお肉屋さんのお肉をたらふく食べようという会です。  今回は、馬島の牡蠣が10キロ・お肉たらふく。  

会員のおなかもたらふく。


満腹で満足でした。


食った。



食った。

第39回たぶせ桜まつり 39サンキューありがとうをテーマに大盛況

今年も、行なわれました。たぶせ桜まつり・さくら健康マラソンが盛大に開催でした。

オープニングで、たぶせ山城太鼓の子供たちが演奏し、その後町長が開会宣言。

9時30分からスタートしました。
Gonちゃんの玉手箱
Gonちゃんの玉手箱

午前中のお天気は、曇り空・・・午後から最高のお天気です。

10:00にさくらマラソンがスタートしました。ぜっこうな桜開花状態に大満足です。


Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

ありがとうメッセージカード。

色が違ったカードに子供たちからありが問うのメッセージを貼り付けました。


「シンケンジャー」やってくる。この人だかりです。  すごい。会場整理大変でした。


Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱


Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

 ハンモック に乗って・・・・・・・・・・。


チェンソーで丸太を削り・・・・・。
    

                          Gonちゃんの玉手箱

                   まかない食は、漁師に頼んで、牡蠣飯を炊きました。


まだまだ、イベントはたくさんありました。


Gonちゃんの玉手箱 毎年恒例の釣り堀です。

   今年も大盛況でした。

Gonちゃんの玉手箱
マジックの館では、若者マジシャン登場です。
Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱



Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱
Gonちゃんの玉手箱


Gonちゃんの玉手箱
Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

39サンキューありがとう 本当にそんなお祭りでした。


第13回 たぶせ山城太鼓定期演奏会 その3

<第四部>

第一回目からずーと演奏し続けている、代表作「山城」yamajiro。から演奏した。

大人太鼓のメンバーも加わり、みんなで演奏した。

単純な八分音符の全員同じ叩き方に会場から太鼓のグループが感じられた。

初めてです。太鼓の音で、鳥肌が立ち、目頭が熱くなり、会場全体が共鳴し、体育館が揺れ始めた。  これは。。。。。。いったい。。。。。。。何????????


Gonちゃんの玉手箱    いつのまにか、練習をし、いつのまにか叩け     るようになり、いつのまにか後輩に教えている。

いつのまにか良い音で叩けるようになり、いつのまにか自慢げな顔になっている。


   それが、この曲 「山城」yamajiro



Gonちゃんの玉手箱
叩きて紹介  

 

屋台囃子を各学年ごとに演奏。


そして、1人ずつ名前を読み上げ、ご挨拶。


Gonちゃんの玉手箱


最後の曲は、沖縄の風を会場に届ける曲を・・・・・・「走楽」Ran
Gonちゃんの玉手箱
Gonちゃんの玉手箱

ゲストと一緒に沖縄民謡を、みんなで楽しみましょう。
Gonちゃんの玉手箱


Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱
会場のお客様も一緒に
「あ いゃー」

みんなで踊りましょう。

ありがとう。

Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱
最後は、出口でご挨拶!!!!

ありがとうございました。







第13回 たぶせ山城太鼓定期演奏会 その2


Gonちゃんの玉手箱
大人太鼓  「精悍」

  

  担ぎ桶太鼓の演奏である。






Gonちゃんの玉手箱

ボディーパーカッション

 

「手拍子の為の音楽」   

   

  この場面は、エグザイル・・・・・。。。。。



Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

岩佐敦洋  作  「Druming」   


Gonちゃんの玉手箱
師弟である「岩佐敦洋」「山中康広」
通称「渋谷の爺」と「やっさん」
初共演

やっさん大満足で大興奮でした。
ありがとうございました。
この曲は、子供たちに引き継ぐことになりました。


リハーサルの時のボディーパーカッションの動画です。

第13回 たぶせ山城太鼓定期演奏会

第13回 たぶせ山城太鼓 定期演奏会


Gonちゃんの玉手箱
  
Gonちゃんの玉手箱

<オープニング>

六年生を中心に山車の上で、二人叩き!     リハーサルまで、不安いっぱいだったのですが、本番では・・・・・・。   すごいね。子供たちの力は・・・・・。

<第一部>

子供山城太鼓の演奏です。

どの曲も、スゴイ出来が良く、もう感動でした。

一曲目  大人太鼓が演奏していた「鼓」という曲を、あっという間に覚えてしまい、演        

      奏しました。  私たちが必死で練習して、何回も何回も失敗しながら、よう 

      やく、演奏できるようになった曲なのに・・・・・・・・。

二曲目  田布施町制40周年の時に作った「祝」という曲です。なんとこの曲を演奏

      し続けて、早11年、たちました。今年はベストメンバーでベスト演奏でした

      期待をしていた、数人の子が、期待通りの演奏をしてくれました。これでき  

      っと一皮むける事でしょう。

三曲目  「山」という曲を、完璧に演奏しました。いつもの練習でもこの曲の出来栄  

      えが悪く、気になっていた曲です。がしかし、完璧な演奏をしてくれました。

四曲目  組曲「石城山」という曲です。この曲は、今まで16年間石城山を中心に書

      き綴った曲を組曲にしたものです。13分という大曲ですので、なかなか覚

      えるのが大変奏でした。これもまた大成功!

<第二部>

今年は、ゲスト演奏です。

沖縄のエイサーと三線の「たるー&ナンクルズ」「広島琉風会」の12名とかわゆい二歳の男の子の登場でした。


Gonちゃんの玉手箱   時間的に、40分お願いしていたので、少々長く                    感じちゃいました。  失礼いたしました。
<第三部>

渋谷の爺と大人山城太鼓の演奏です。

一曲目   「精悍」という担ぎ桶太鼓の演奏です。

二曲目   「ボディーパーカッション」

三曲目   「Druming」

        写真をアップしようと思ったのですが、自分が演奏に参加していたので

        写真がない。  後日アップします。誰か撮っているでしょう。

どの曲も、最高の出来栄えでした。

ドラミングは、1人が4つの太鼓と1つの金属音を10人が演奏、そして、渋谷の爺と

やっさんがドラムセットの演奏をしました。   面白かった。


ちょっと忙しくなってきたので 後半は後ほど・・・・

2009年 リハーサル

朝9:00から体育館のセッティングすべて終了したのは10:40

早かった。

とっても順調にリハーサルが行なわれ、大満足であった。

13:00から練習兼通しをした

13:30より、本格的なリハーサル。

子供たちのレベルの高さに、大絶賛した。

今日の集中力はビックリだった。



Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱


Gonちゃんの玉手箱   子供たちは良かったのだが・・・・・・・。

大人は。。。。。。



時間がないので、詳しくは、次回に・・・・・



いよいよ、今週末、第13回たぶせ山城太鼓定期演奏会が行われる。

特別練習 1日目

今日を入れて、2日の特別練習です。  子供たちはそれなりに意識しているみたいだ。ヤル気になってきているのか??  いや、やはり集中力がないかな?

100%の力を出して練習しないと100%以上の本番は出来ない。

もっともっと・・・・・・・。力いっぱい・・・格好良く・・・・

もっともっと・・・・・・・。


Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱


Gonちゃんの玉手箱

 もっと、ポーズをしっかり、腕を伸ばして


 力を入れて、


 たたけ!!!!


 たたけ・・・・・叩け・・・・・たたけ・・・・・・



二時間の特別練習後、DrumsのLesson開始

子供たちに、DrumsのLessonをしました。楽しかった。


Gonちゃんの玉手箱
Gonちゃんの玉手箱