こないだブログサーフィンをしていたら

記事中に「コンプを目指せ!」

書いてあったんです。

 

 

image

 

 

一瞬「ん?」と考えて

「ああ、コンプリートのことか」と

文脈からわかったけど。。

 

 

わかりますか?コンプリート?

 

 

完璧なとか、すべて揃ったとか

完成という意味です。

 

 

英語に弱いわたしでもコンプリートと

書いてあればおおよその見当はつくけれど。

 

 

省略されてるとスーッとは読めず

立ち止まる人が7割はいると思うんだわさ。。

とくに英語!!

 

 

わたしは一瞬、コンブ(昆布)?かと

読み違えたし(^_^;)

 

 

実はこんな風にうっかり?

言葉を省略して書いちゃうことって

意外と多いんです!

おそらく本人は気付いてない。

 

 

image

 

 

これね

口語体のブログに多い印象なのよ。

 

 

リズムに乗って書いてるうちに

(筆がノッてるという状態)つい普段の

話し方、口グセがそのままでます。

 

 

略語や業界特有の隠語なんかもそう。

 

 

たとえ同じ業界でも、同世代でも

ブログ、とくにビジネスブログを書くのなら

単語や熟語を省略して書いてはいけません!!

 

 

たとえいま世間で、大ブームになっている

流行語大賞でも、です。

 

 

なぜならみんながみんな

識ってるわけではないから。。

 

 

image

 

 

ブログは読むものだし、「読まれる」と

いっているけど、実態は〝見る〟ものに

なっています。

 

 

記事中の写真も文章も、全部セットで

見やすいか、ぱっと見てわかりやすいかが

読めれる決め手となる!!

 

 

スポーツ選手じゃないけれど

現代人はSNSに関しては〝動体視力〟で

瞬時に判断してると思うのよ。

 

 

読む読まないも含めて。

 

 

なので第一関門をクリアしても

途中で「ん!?」とつっかえたら緊急停車。

離脱にもつながりかねません。。

 

 

まあね、わかる人だけにわかればいい

もありだけども。。

 

 

ただ見られてなんぼ

読まれてなんぼと思うなら

投稿する前に一度確認してほしいな。

 

 

image

 

 

たとえば

「エモい」でさえ、まだ知らない人はいます。

(=感情が動かされた状態、感情のたかぶりなどの意)

 

 

〝知らない〟っていうのは

聞いたことはあっても自分は使わない世代や

人たちは、読んでもピンとこないのよ。

 

 

点と点がつながって理解するまでの

ほんのコンマ数秒さえも「や〜めた!」と

バイナラパーされる原因になる。

 

 

 

そんなのイヤじゃない!?

せっかく書いた記事だもの読んでってよ〜

と思うなら上差しPCやスマホの向こうには

わからない人が必ずいると意識すべし!!

 

 

 

さらにもうちょっと親切にするなら

ついでに意味も書いてあげよう♪

 

 

初めて意味を知った人は

「ふ〜ん、そういうことか〜!」と

思うし納得するから。。

 

 

それってさ

ちょっと得した気分になるのよ!!

 

 

読んだ人が最後までつまづかず

ググることもなく、ストレスフリーで

読めるとあなたのブログへの評価もにも

なるはず。

(このブログいいな♡と心の中で(^_-)

 

 

なので手間を惜しまずに読む人のことを

考えて親切にしてあげて〜キラキラ

 

 

 

 

サムネイル

元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!
 

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

 

■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image


 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 

image

image