人間だれしも怒られたり

厳しいことはいわれたくないし

自分もいいたくない。

 

 

子どもの頃は親や祖父母から

学生時代は先生や先輩から

社会人になっては上司や先輩、同僚からも

アドバイスも注意もされましたあせる

 

 

image

 

 

面と向かってムッとしたりはしないけど

家に帰ってふてくされたり、漫画みたいに

缶をけっとばすみたいなことはしました笑

「なんだよなんだよ」と笑

 

 

 

振り返ると、理不尽な怒られ方をしたことも

あったけど、でも自分の至らなさや確認不足を

指摘されたけどそれは人格否定ではない!

 

 

 

だから時間経過とともにスーッと沁みて

今に至るのかも。

 

 

 

それに「理不尽」とわかったことも

その後の人生では役立っているのです。

自分は気をつけようってね。

 

 

これ怒られなかったら気づかなかったので

結果オーライ!すべて良し!と思っています。

 

 

image

 

 

でもね年齢とともに注意も叱られることも

なくなり(実生活では)そりゃ大人だから

当然といえば当然なんだけど

 

 

だからこそ、セミナーでも講座でも

はたから見たらただのアドバイスなのに

「叱られた〜」「怒られた。。」と

受け止める人がいるんです。

 

 

かつて受講したセミナーで

当てられた方が〝意見〟を問われて

しどろもどろになったんです。

 

 

まさか当てられるとはと

思ってなかったのだろうし

ただ意見を言えばいいだけなのに

いえなかったのです。

 

 

それに対して、講師は「そういう時は」

と意見の述べ方を伝えただけなんだけど

当てられた方はうつむいて消え入りそうで。。

いつの間にかzoom画面からいなくなってた。。

 

 

恥を書いたと思ったのかもね。。

誰もそんなこと気にしてないのに。

 

 

image

 

 

30人もいるセミナーで

知らない人だらけなのに

誰に恥ずかしいと思ったのかは知らないけど

お金を払って参加して、その一瞬のことで

退出してしまうのはもったいないじゃないの。

 

 

なにがいいたいかという

感情と事実は切り離した方がいいってこと

なんです。

 

 

答えられなかった

「じゃあ今度はこうするといいよ」

というただそれだけのアドバイスを

 

 

指摘された!

怒られた!?

怒られたのか!

怒られたー!!!

 

と自ら拡大解釈したのかもね。。

 

 

ムッとしたりイラっとしたなら

図星だってどこかでわかるからかもなとあせる

 

 

image

 

 

それにね有料セミナーで個人にわざわざ

いってくれるなんてめちゃくちゃ

ありがたいと思うけどなあ。。

だって他の人、わたしも含めた29人は

黙って受けてるだけだったんだから。

 

 

なので上差し

打たれ弱いなあっていう人は

対策として、はっきりいってくれる仲間を

ぜひ作って慣れるが勝ちです♡

 

 

 

 

サムネイル

元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!
 

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

 

■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image


 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 

image

image