それはマジメで完璧を求めるからです!!

 

 

でも勘違いしないで欲しいの上差し

 

 

マジメであることは、とても良いことなの!!

でも完璧を目指すのはちょっと違う。

少しゆるんでいいんだよって話をしますね。

 

 

 

image

 

 

「アメブロの投稿ができません!!」

 

 

いつでも

どこでも

よく聞きます、いわれます!

 

 

「投稿できないあせる」理由は人それぞれ。

 

 

途中まで書いてはみたけど

いいたいことをまとめられないから。。

 

 

深いことを書けないから。

(深いことって・・・なに!?)

 

 

職業柄のお役立ち記事を書くと

すごく長文になるので疲れてしまって。。

 

 

なんてことをおっしゃるのですよ。

 

 

 

ていうか、みんなは完璧主義者なの!?

なんでそんなにパーフェクトな

100%オールOKな記事を書こうとか

アップしようと思うんだろうか???

 

 

image

 

 

読ませてもらうと、十分すぎるほど

内容充実ですよ。いいじゃんウインク

 

 

これじゃだめなの!?

 

 

ここになにを追加しようとしてるのか

アッシにはわからなかったわ。

 

 

 

おととい、愛犬長寿丸のバースデーが

忙しくてやれてないあせると書いた記事が

すんごく読まれたみたいでニコニコジャンルで2位

ありがとうございます!!

 

image

 

 

 

 

そりゃあ、たまに本当に内容のない

スカスカの記事だなと感じる人がいますw

 

 

でもそういう人は悩まないしw

相談だってされたことない。

そもそも本人がスカスカなんて思ってないし

気づいてもいないはずなのです笑笑

 

 

全然違うのに〜!!

そういう人と自分を同格と思い込んでいる

マジメなカンペキちゃんがいるのです。

 

 

image

 

 

投稿できない、書けないと悩む人は

隅々まで100%で仕上げないと

落ち着かなくて自分を追い込む。

 

 

これを完璧主義者と呼ぶんです上差し

 

 

こういう人は自分への期待値が高いから

もっと自分はやれる

もっと自分はできるはずと

自分にムチを打ち続ける。

 

 

競馬だってムチで打たれるのは

第4コーナーを回ってから。

 

 

なのにスタート時から全力で

自分にムチを打ち続けていたら

そりゃあもうくたびれまっせ。。

 

 

 

結果として

これもダメ!

これもいいたいことが中途半端だからボツ!

と下書き記事ばかりが増えていくことに。。

 

 

読んでる人はね

そんなこと露ほども期待してないよ

これいい意味でですウインク

 

 

だってそんな苦悩してることなんて

読んでる方は想像すらしてないもの。

 

 

続きが気になればまた読んでくれるし

フォロワーさんにもなってくれます。

 

 

アップした記事そのものが

あなたを知る手段なんだから

1記事に悶々としたり、思い悩んだりせず

気軽に投稿していろいろな自分を

見てもらえばいい!!

 

 

投稿したけど

「なんか違うな」

「なんだかズレてるな」なんて思ったら

公開をやめて一旦、下書きにしたっていいし。

 

 

見直して加筆するなり

少し寝かせるのもあり。

だって自分のブログだもの。。

 

 

それができなくなってるのなら

ちょっと立ち止まってリフレッシュして

ほしいな。

 

 

image

 

\いよいよ今週開催です/

 

「元編集者がおしえる!」

自分の魅力が伝わり、人から好かれる

ライティング

 

 

3/29(金)19:30-21:00アメブロforビジネスオンラインセミナー

 
 
【内容】
・ちゃんとしなきゃから解放されるには
・自分と合うお客様が一瞬でイメージ
できるペルソナワークあり
・売れてる同業他社さんが気にならなくなる
自分だけの差別化ポイントに気づけるセルフ
ワークの特典付き
 

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者。
ライティングコーチ、徳光ゆみこです。

自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。


夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(もうすぐ10才)と東京で暮らしています。

 

 

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!
無料PDFプレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

NEW2/1(木)〜朝9時30分に変更!!


インスタLIVEを配信しています!
LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

■その他のSNS