昨日は電車で移動する間

車内でずっとブログを読んでました。

 

 

image

 

 

でも「読みにくいあせる」ので

途中離脱してしまうブログがいくつか

ありました。。

 

 

 

中央寄せ

センタリングしてるブログです!

 

 

image

国立社会保障・人口問題研究所より

 

 

 

パッと見た感じが人口統計グラフにしか

見えないのですw

 

 

 

 

まだこれやってる人がいるんだね。。

 

 

これやめて〜!!

すごく読みにくいから。。

 

 

今まで誰にもいわれたことがない!?

そりゃそんないいにくいことを

わざわざいう人はいないですってば。

 

 

右矢印みんながスマホで読む時代だから、なおさら読みやすさには気を配らないと

 

image

 

 

それくらいいまだにやってる人が多いし

たま〜にライティングをおしえてる人が

やってる場合もあります。

 

 

以前、受講生さんには注意した際

なんでセンタリングするのか?と聞いたら

「見栄えするから」というんですが。

 

 

 

ビジネスとしてブログを書いてる人は

やめたほうがいい。

 

 

いくら内容がよくても

センタリングした途端に

内容の良さを薄めてしまうなと

思うんですよね。

 

 

 

読む人の視線の動きをスムーズに

させてあげないと人って面倒くさくなる。

 

 

 

変なところで改行してたりするのも

ブログを読むストレスに。

 

 

 

右矢印わたしはやっぱりスムーズに読めるブログが好きだな♡

 

 

読む人のことを考えて

自己満足なブログと見られないよう

気をつけましょう♪

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者。
ライティングコーチ、徳光ゆみこです。

自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。


夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(もうすぐ10才)と東京で暮らしています。

  

 

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!
無料PDFプレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

NEW2/1(木)〜朝9時30分に変更!!


インスタLIVEを配信しています!
LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

■その他のSNS