サムネイル

元情報誌の編集者で
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです。

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

 

老眼だからか

年だからかなのか

それとも現代人ゆえの酷使なのか

どうにもこうにも目が疲れますあせる

 

 

〝視線〟とか〝目〟の自然な動きって

上から下へ、右から左へ、左から右へと

決まってて。それに逆らった動きをすると

キョロキョロしてるなんて言われるよね。。

 

 

余談だけど視線が定まらない人は

すかさずチェックするらしいガーン

(知人の婦人警官談)

 

 

小説とか国語の教科書は

たて書きだから右から左へ

 

 

ブログやSNS全般は横書きなので

左から右へと視線が移動します。

 

 

その際、行の出だしの部分は

揃ってた方が読みやすい。

 

 

なぜなら視線移動がスムーズだから。

 

 

横書きの招待状やカード類、チラシなど

比較的短文のものはセンタリングでも

違和感ないけど、まとまった文章が

センタリングされてたら読みにくいのよね〜

 

 

センタリングされた文章は

私にとってはこういう図のイメージなの。

バラバラ。

 

右矢印センタリングされたブログって私には人口分布図に見えませんか?

 

image

 

(出展:国立社会保障・人口問題研究所)

 

 

これね目が疲れるのー!

 

 

視線が上から下へまっすぐでなく

反復横跳びみたいにスッスッと動いて

行頭を探さなきゃならないから

正直めんどくさいんだわさ。

 

 

このセンタリングブログ
意外や意外やってる方多くてね。

 

 

知り合いではいないけど

先日お会いした方から

意外なことをを聞いたんですよ。

 

 

センタリングで書けって

起業塾で指導されたそうよ!

コンサルさんから。。

 

 

あ、だからか。。

そりゃやるよね〜

教えてもらってる方から言われたら。。

 

 

なんで今どき

センタリングなんだろうの謎が

少し解けた気がした。。

 

image

 

 

私が学んだ起業塾やメンターさんは

誰もセンタリングしろなんて言わなかったし

そういう書き方はしてなかったから

これはもしかしたらニューウェーブかも

しれないね。

 

 

 

 

雲照を■LINE公式登録特典プレゼント

・未経験ながら37才で採用され

編集者になった遅咲き。年下の同僚より

書けない、気が利かない、原稿遅いで
苦しんだ、あの頃のわたしにソッと
おしえたいあれこれをギュギュッと
詰め込んだハンドブックです。

・スタンプ1つ送ってね飛び出すハート
ダウン
image

 

インスタグラム

やっぱり犬好き♡なので犬からは離れ

られないのです。インスタはリールを
メインに犬ごはんやおやつ、犬にまつ

わる情報についても投稿しています。

 

インスタはこちら
ダウン
image