ある起業家さんのzoomセミナーを受けた際

聴いてるのになんだか身が入らない

というか理解できない。

 

 

聴いてるとあまりに横文字が多すぎて

なんだかギャグドラマみたいw

しかもだんだん眠くなってきた。。

 

 

image

 

 

21時スタートだったのもあると思うが

内容がまるで頭に入ってこない。。

 

 

以前、LINE公式登録特典で配った

「いまさら聞けないSNS用語辞典」にある

カタカナ単語の連発で。。

 

 

image

 

 

せっかくのセミナーなのに。

 

 

講師はノッて話しているけれど

受講してる方は半分も意味がわからず。

このまま続けるべきか止めるか否かと。。

(23時まで間の予定だったから)

 

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者
言語化苦手な方をマンツーマンで
サポートするライティングコーチ
徳光ゆみこです

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

  

理解できなかった理由は

マーケティング用語もなんもかも

視聴してるわたしたちの理解度を確認せずに

進めていたからかも。

 

 

せめて聞いてほしかったな

「ここまででわからないことは?」

「意味わかる?」

とかなんとか。

 

 

専門用語や新しいジャンルの言葉なども

解説なしでそのままだったからかも。

 

 

image

 

 

聴いてる層になにもかも合わせる

必要はないけれど、多少なりとも

かみ砕いたり、うまい喩えをして説明して

くれたならこの2時間が生きたのに。

 

 

自分の業界でよく使う言葉は

他業界の人に説明しやすくするために

日頃から「そういえば伝わるかな〜?」

と考えておくといいんですよ。

 

 

言い換えリストみたいな。

 

 

〝喩え〟や〝言い換え〟がうまくなると

発信の幅もグンと広がりますよーーウインク

 

 

 

 

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!

画像をタップ上差し


無料PDF「ライティングハンドブック」を

配布中!

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

NEW2/1(木)〜朝9時30分に変更!!


インスタLIVEを配信しています!
LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!
 

 

■その他のSNS